付き合ったら幸せになる…絶対に最高の彼氏になる男性の特徴4つ

文・山田周平 — 2023.9.19
大好きな彼と付き合えたのに、その後なかなかうまくいかない…というケースもあるでしょう。となると、幸せな恋愛をするためにも、付き合う前にどんな男性であれば交際後に自分のことを大事にしてくれるのか知っておきたい人も少なくないはず。そこで今回は、付き合ったら「いい彼氏」になる男性の共通点について、女性たちの意見をもとにご紹介します。

「楽しませよう」としてくれる

「デートとかを必死に盛り上げようとしてくれる彼からは、すごく愛情を感じます。

何とかして私のことを楽しませようとしている彼の気持ちが、ものすごく嬉しいですね」(20代・女性・美容師)

常にあなたのことを楽しませようとしてくれる男性は、あなたのことを第一に考えている人なのでしょう。あなたが楽しんでいる姿を見ることで、自分自身も喜びを感じられるのかもしれません。

そもそもあなたが何を望んでいて何に喜びを感じるのかを理解していること自体が、愛情を持って接してくれている証拠と言えそうです。

「それぞれの時間」を尊重できる

「ちゃんと自分の時間も大事にできる男性は、私のことも尊重してくれる気がします。

それに付き合ったとしても、自由に過ごす時間はお互いに持っておいたほうがいいと思うので」(30代・女性・商社)

“付き合っているから”といって、常に一緒にいなければいけないとなると、お互いに窮屈さを感じてしまうはず。きちんとそれぞれの時間も持ち合える関係性のほうが、息苦しさやストレスを感じることは少ないでしょう。

また、お互いのやりたいことを尊重できる二人なら、きっといつまでも良い関係を続けていけるはずですよ。

「強要」しない

「“俺について来い”みたいなタイプの人と付き合うのには多少憧れるけど、あまりに強引すぎると嫌になっちゃいます。

ちゃんと私の気持ちも考えてくれる男性じゃないと、長く付き合うのは難しいです」(20代・女性・出版)

“自分の考え”や“やり方”を強要されると、“彼は自分のことしか考えていないのかな…”と思ってしまいそうですよね。たとえそれがあなたのためを思っての行動であったとしても、無理に押しつけるのはやめてほしいところ。

あなたの意見にきちんと耳を傾けたうえで、さりげなくサポートをしてくれる男性となら、長く関係を続けられそうですね。

考えを「認めてくれる」

「自分の考えを受け入れてもらえると、それだけですごくホッとできるし安心できます。

そういう男性となら、付き合ったあとも関係が長続きしそうです」(30代・女性・IT)

“認めてくれる”、“受け入れてくれる”というのは、付き合っていくうえでとても重要なポイントですよね。あなたに関する様々なことを理解して受け入れようとしてくれる彼は、この先もあなたの良き理解者になってくれるはず。

彼が異なる意見であっても拒絶や否定をするのではなく、いったんは受け入れてから話し合おうとする人かどうかは、付き合う前に確認しておくといいかもしれません。

今回女性たちに聞いた意見で共通している「いい彼氏」の特徴は、“自分本位ではなく、常に相手を思いやった行動をとる”ということのようです。

あなたのことを常にしっかりと考えてくれるのは、それだけ愛情が大きい証拠かもしれません。ちょっとした言動の中にも思いやりが見られる男性なら、きっと付き合ったあとも、あなたのことを幸せにしてくれるでしょう。

©Jun/gettyimages
©Ivanko_Brnjakovic/gettyimages

※ 2022年4月24日作成