恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

交際3年以上の女性に聞いた!「長く付き合える男性」の特徴3つ

文・牧ぐりこ — 2019.12.13
理想を言ってもいいなら、イケメンと付き合いたい。お金持ちで、将来の心配がない人だったらもっといい。多くの女性が、心の底ではそう思っているのではないでしょうか。ですが「居心地がいい彼氏」には、見た目や経済力だけでは計れない特徴があるようです。そこで今回は、ライター・牧ぐりこが「長く付き合っている彼の特徴」について、女性のみなさんに聞いてきました。

こだわりが少ない

「付き合って4年目になる彼と同棲をはじめました。私は彼のこだわりが少ないところに助けられています。『買ってきたビールの銘柄が気に入らない』などと、文句ばかり言っていた元カレとは大違いです。
彼は日常の生活で細かいことを気にしないのはもちろん、旅行などイベントのときもおおらかなんです。
例えば2人でドライブに出かけたとき、私は道に自信が持てずオロオロしていたのですが、彼は『目的地じゃないところに着いたっていいじゃない。ゆっくり行こうよ』と励ましてくれました。こだわりがなく、心の広い人だから一緒にいてラクなのかなと思っています」(35歳・ライター)

こだわりが強かったり、理想が固まっている男性と付き合うのは疲れるものです。極端な例ですが「味噌汁を作るのに、粒状だしを使うなんてありえない!」と理想を押しつけてくる男性と暮らすのは、価値観がぴったり合わない限り、息苦しいですよね。その真逆で、こだわりが少ない男性とはリラックスして過ごせるので長続きするのかもしれません。

彼女にベタ惚れ

「彼とは、かれこれ5年の付き合いになります。5年間ずっと彼のことが1番好きだったかと言うと、素直にうなずくことはできません…。彼氏よりもカッコいいな、と思う人もいました。でも私のことを一番に考えて、愛情表現をしてくれるのは彼なんです。何気ない日常のプレゼントや、私を気遣ってサポートしてくれる彼氏と過ごすのが、一番落ち着くんですよね。ドキドキはしないけれど、温かい気持ちになるというか。彼氏には感謝していますし、最近は目移りすることもなくなりました」(32歳・ネイリスト)

「全然好みじゃない男性に好かれても気持ち悪いだけ」「すごく熱心に告白してくれた人がいるけれど、私の何がいいのかわからない」などと、愛情深い男性を受け入れられない女性もいます。ですが自分にベタ惚れの彼と過ごすうちに、相手のことが一番大切になったりするものです。もちろん、生理的に合わなくて本当にムリ! という可能性もありますが、容易に足切りせずしばらく関係を見極めてもいいかもしれません。

話し合いができる

「3年間付き合っている彼がいます。長く一緒にいられたのは、彼が話し合いのできる人だからだと思います。
私が『できれば毎日LINEがしたい。恋人が何をしてどんなことを思っているのか気になるし、私も気にされたい』と伝えたことがあります(振り返ってみると、重すぎるお願いですね…)。これまでの彼とは、連絡やデートの頻度が合わなかったり、放っておかれたことに耐えられなかった私が爆発して、そのまま問題解決できずに別れたんです。でも、今の彼氏は『毎日連絡するって約束するのは、そのうちしんどくなりそうで難しい。だけど、不安にはさせたくないから僕のスケジュールを共有するよ』と、WEBで予定をシェアしてくれました。
そのおかげで『返事が遅いけど嫌われたのかな……』と不安になることがなくなりました。そして希望を伝えたおかげか、なんだかんだ頻繁に連絡をくれます。
私が彼のリクエストを受けて妥協することもありますし、普段から話し合って落としどころを見つけているので、気持ちよく付き合えるのかなと思います」(33歳・営業)

……どうにも「話し合い」の内容が重すぎるようにも思いますが、気のせいでしょうか。とはいえ、希望のすり合わせができる男性は貴重です。不満をぶつけても「僕のほうがツライんだ」と反論されたり、「その話は今度にしよう」と逃げたりする人のなんと多いことか! ちゃんと向き合って話し合ってくれる男性を大事にすると同時に、女性も建設的な話し合いをすることを意識したいものです。

以上「長く付き合える男性の特徴」でした。男性の魅力は(もちろん女性の魅力も)出会ってすぐにジャッジできるものだけではないので、「長い目で見て、いい人かどうか」を考えるよう、心がけてみてはいかがでしょうか!


どんな指輪がほしい? 女性200人に聞いた「彼から贈られたい婚約指輪」


©Ivanko_Brnjakovic/Gettyimages
©skynesher/Gettyimages
©courtneyk/Gettyimages