【Q&A】彼にとって私はセフレ。遊ばれてても好き、でも辛い。

文:三松真由美 イラスト:犬養ヒロ — 2020.2.6
ananwebのインスタグラムで「性のお悩み」を募集したところ、たくさんの悩みをいただきました。そちらを、レス人でおなじみの三松真由美先生に分析、回答していただく、レス人番外編第三弾!

【レスなひとびと 番外編】vol. 3

都合のいい「セフレ」のお悩みが多数!

未婚女性のお悩み相談をたくさん受けていますが、一番悲しくなるのは『セフレ案件』です。遊びとわかってても好き……。なんて切ない女ゴコロ。「セフレ」などかわいらしい言葉で言い換えるから垣根が下がるのではないか。恋愛とセックスに関する言葉はよく選んで使わなければいけません。

ananwebのインスタグラム調査に寄せられたセフレ関連お悩みの数々をじっくり読みこんでみましょう。

彼とは不倫中です。避妊はしてくれません。好きだけど彼の言葉は信じられないし、信じていません。そうすると、身体だけだって自己嫌悪になります。できることなら、早くに終わりたいです。

彼と初めて会った日に終電を逃し、私の家に一緒に帰ってから、エッチもするし、デートもするし、毎日連絡もとる曖昧な関係になってしまいました。
最初は、遊んでやろうくらいの軽い気持ちだったのに、私が彼を離したくないと思ってしまうようになりました。ちなみに、彼は3歳年下の学生で私は社会人です。アプリで出会いました。
彼に今の状況をどう思っているか聞いたら「楽しければいいやと思ってる」と言われました。
この状況から、彼氏彼女の関係になることは難しいですよね……?
突然連絡が取れなくなったり、FOされるのが怖くなってるのは精神衛生上良くないというのはわかってるのに、自分から関係を切ることができません。そんな自分が嫌になります。

彼女がいる男性を好きになり2番目の位置にいます。セックス中好きとか、かわいいとか言ってくれるのは何ですか? 期待してしまい辛いです。

大学の同じ学科の男子とほとんどセフレと同じ関係になってしまいました。私は彼のことをカッコイイし、いい人だとは思うけど、好きとは少し違う感じがします。彼も私のことはただのセフレとしか考えていないと思います。この関係がいつまで続くかわからないのに、続けていていいのでしょうか。ただ、彼との関係が終わってしまうと、少し寂しい気もする私もいます。

1年前に別れた元カレと久しぶりにご飯に行きました。そのあと私の家で泊まりヤってしまいました……。後ろから抱きしめてきたり、腕枕してきたりと付き合ってるときと同じようなことをしてきました。ですが結果、私の性格が以前と変わってないことと、態度がさばさばしていたことが理由で、よりを戻す気はなくただの遊びだと言われました。白黒はっきりさせたくて問い詰めてしまいました。私から連絡しても既読無視されていたのに、急に連絡してきたので、ちょっと期待していました。また連絡しても良いのでしょうか。次に進むと決めたとこですが、もう会えないと思うと寂しいんです。どうしたらよいのでしょうか。初彼だったためアドバイスをお願いします。

私も彼もバツイチ子持ち(シングルマザーとシングルファザー)です。
性格も価値観も似ていて体の相性も過去1番良く、この先彼なら幸せにできるし、なれると確信しました。
お互い体の相性が良すぎて性欲も強いのでエッチしたいのですが、この関係を続けるより自分の気持ちを伝えて付き合いたいと思い告白しました。ですが、子どものことで手一杯で今は考えられない、今まで通り友達でいたいと振られてしまいました。
このまま友達のまま、セフレのような関係でいるのか、もう会わないで諦めるべきなのかわからず辛い日々を過ごしています。
どうしたら良いと思いますか、助けてください!


みなさんの心の内、お察しします。さて、二人の関係を第三者視点で空から見下ろしてみましょう。

A「彼はわたしのセフレ」 私のほうが上目線

B「わたしは彼のセフレ」 彼のほうが上目線

主語を替えると、恋のパワーバランスが逆転しませんか。未婚の場合、セックスする相手がいることは問題ありません。割り切っているのがA型。相手と将来どうなりたいか迷っているのがB型です。

私は日頃、女性側に「セックスの自立」をすすめています。キャリアアップして経済的に自立! 一人暮らしで家族から自立! と女性は強くなっていますが、なにゆえセックスに振り回されるのか。

セフレA型は、自分に性欲があるからエッチするためだけの彼として付き合っている。セックスをひとときの癒しと受け止めることができる。恋の成就や結婚なんて意識していない。

A型女性は、ananwebでセフレ相談をしないのです。悩んでいるのはセフレB型です。

「かんたんに割り切れないのが恋なのよ」と反論が聞こえますが、甘い!

「関係を早く終わらせたい」「別れられない自分が嫌」「二番めの位置にいる」「彼は私のことセフレと思ってる」「ただの遊びと言われた」「友達でいたいと告白を断られた」……。

B型のみなさん、気づきましょう。恋愛とセックスで上下関係があるのは幸せになれない。たとえ交際、結婚してもほころびが出てきます。男性がバリバリタフだった昭和型恋愛は今の時代にそぐわない。

吹っ切ってください。今すぐに。

次の相手をいち早く探し出すのが、悩みのループから抜け出すステップ1。まず、私には何度でも恋ができるんだという自信を持って。

いや、彼氏探しに照準を定めずとも、仕事やスキルアップや趣味に没頭するもよし。何かに集中して取り組む女性はキラリとしていて素敵なので、必然的に次のお相手も空から降ってくる。

「セフレB型女性に告ぐ。自分を”いい女”だと認識しよう。セカンド女、やるだけ女と思い込む癖をなくせば、とびきりの恋人が空から降ってくる」


三松 真由美 
恋人・夫婦仲相談所所長・コラムニスト。バブル期直後にHanakoママと呼ばれる主婦の大規模ネットワークを構築。その後主婦マーケティング会社を経営。主婦モニター4万名を抱え、マーケティング・商品開発・主婦向けサイト運営に携わる。現在は夫婦仲、恋仲に悩む未婚既婚女性会員1万3千名を集め、「ニッポンの夫婦仲・結婚」を真剣に考えるコミュニティを展開。「セックスレス」「理想の結婚」「ED」のテーマを幅広く考察し、恋愛・夫婦仲コメンテーターとして活躍中。講演・テレビ出演多数。日本性科学会会員。ED診療ガイドライン作成委員。20代若者サークルも運営し、若い世代の恋とセックス観にも造詣が深い。

恋人・夫婦仲相談所のオフィシャルサイト令和バージョン!!
http://fufunaka.com/

三松真由美監修ブイチューバー『保健室の未遊先生』 
配信スタート!  恋と性のお話しようね
https://www.youtube.com/channel/UC5g3tx7uJqSTszEHTwWYCIA?sub_confirmation=1

犬養ヒロ/漫画家・イラストレーター
Official twitter  https://twitter.com/Hiro_inukai

♡ 15秒でプロ脱帽のネイルアート!? いまなら無料で体験!
https://ananweb.jp/anan/269428/