LE SSERAFIMが日本で初ツアー開催中! 感動の涙と歓声に包まれた圧倒的パフォーマンスで会場を魅了

取材・文 尹 秀姫 (P)&(C) BIGHIT MUSIC — 2023.9.1 — Page 1/2
8月12日に韓国・ソウルから始まったLE SSERAFIM初の単独ツアー。日本では愛知、東京、大阪の3都市6公演をめぐる『2023 LE SSERAFIM TOUR 'FLAME RISES' IN JAPAN』として開催されています。8月31日(木)に開催された代々木競技場第一体育館での公演をレポートします!

ドキっとする衝撃のオープニングから、興奮の渦に!


LE SSERAFIM

【ペンになってもいいですか!?】vol. 187

メンバーがステージに登場すると、割れんばかりの大歓声で迎えるFEARNOT(ピオナ・LE SSERAFIMのファンネーム)。しかし、メンバーが後ろ倒しになりながらステージから消えていくという衝撃的なオープニングで公演はスタート。

そんな中、日本デビュー曲「FEARLESS -Japanese ver.-」がはじまると、再び5人がステージに姿を現し、さらに大きな歓声が湧き上がった。この日は東京公演の2日目、日本ツアーも折返しとあって、メンバーもFEARNOTも気合十分。コンサート会場を轟かすほどのコールで、早くも熱気は最高潮に。

「今日もこうしてFEARNOTでいっぱいの会場を見て、もっと楽しくステージができそうです」とHONG EUNCHAEが笑顔を見せ、「後ろのほうも見えてますよ!」というKAZUHAの言葉には会場後方から喜びの声が起きる。「LE SSERAFIMは実際に観るべき、と言ってもらえるように今日もがんばります!」とHUH YUNJINが明るく宣言すると、会場全体からさらに大きな歓声が湧き上がった。

メンバーが次々に倒れるという衝撃のはじまりについては「オープニングからすごくなかったですか?」とSAKURA。FEARNOTの心配そうな声に「痛くなかったです、大丈夫です」と答える一幕も。「みなさん、準備はいいですか?」というKIM CHAEWONの掛け声で、5人は再びパフォーマンスへ。

コンサートでは5人の衣装にも注目を。白と黒のモノトーンコーデではじまり、ロックテイストなカジュアルルック、シャツを脱ぎ捨てて白を基調としたコーデへの早変わり、さらにリボンのヘアアレンジなど、観ている人を飽きさせない。

日本オリジナル曲「Choices」の日本公演初披露もあり、ソウル公演で初披露された新曲「We got so much」では、いつも応援してくれるFEARNOTへの感謝の気持ちを込めて歌い上げる。高難度のダンスを完璧に仕上げるパフォーマンスで注目されがちなLE SSERAFIMだが、聴かせる楽曲も歌いこなせるのも強み。大きなステージの端から端までくまなく行き交い、会場のすべてに自分たちの想いを届けようと、目を合わせて手を振り続ける姿が印象的だった。


GROUP_TALK

コンサートの終盤では「ANTIFRAGILE -Japanese ver.-」の圧倒的パフォーマンスで会場をざわつかせると、矢に射られたリンゴを手に取るHONG EUNCHAEと弓を手に持ち矢をつがえる4人からひとつの物語が始まりそうな「Eve, Psyche & The Bluebeard’s wife」、そして持てる力をすべて振り絞ったような「UNFORGIVEN (feat. Nile Rodgers) -Japanese ver.-」まで、怒涛のクライマックスで会場を燃え上がらせた。

アンコールを待つ間には、会場のFEARNOTがLE SSERAFIMのために用意した様々なメッセージがスクリーンに映し出された。そうしてステージに再び登場した5人は、会場を埋め尽くす「You light up my life LE SSERAFIMのストーリーに花を咲かせてあげる」というスローガンを見て、嬉しそう。

この日、最後の「Fire in the belly」ではラテンのリズムに乗せて激しく歌い踊る5人に加えて、KIM CHAEWONの「私の仲間になれ!」という言葉にFEARNOTも大興奮。最後の最後まで全力で駆け抜けた5人の情熱があふれるコンサートだった。

【メンバー最後の挨拶】


KIM CHAEWON

KIM CHAEWON
コンサートをしていると、私たち自身も満足できない時がたくさんあります。そのたびに申し訳なく思いますし、感謝もしています。いつもベストを尽くしてFEARNOTに完璧なパフォーマンスをお見せしたいですが、それがうまくいかない時は自分に腹が立って、悔しく思います。でもFEARNOTが一緒に楽しんでくれて…。ステージからはみなさんの顔が全部見えるんですよ! そのたびに、幸せそうな顔をしてくださっているのですごく嬉しくて、いい思い出を作ってあげたいという気持ちになります。(日本語で)今日はいい思い出を作れましたか? いつも私たちの大きな幸せになってくれてありがとうございます。

今、私の人生の喜びの中でFEARNOTは本当に大きな一部になっています。FEARNOTの人生の喜びの中でも、LE SSERAFIMが大きな部分を占めてもらえるように、これからも努力していきます。だから、おたがい力になりながら、つらいことがあってもがんばって乗り切りましょうね! (日本語で)今日も来てくださってありがとうございます、大好き!


SAKURA

SAKURA
昨日に引き続き、平日にも関わらず、足を運んでいただきありがとうございました! 東京公演も最終日を迎えて、こないだソウル公演が始まったばかりだった気がするので、時間はとっても早く進むなと実感します。

最近の私は、コンサートをする日だけを楽しみにしているくらい、本当にこの日を楽しみにしています。言葉がわからなくても音楽は国境を超えるなと思うし、韓国語の応援方法をがんばって覚えてくれて、掛け声してくれるFEARNOTを見ると胸が熱くなります。私たちを応援していて、言葉がわからなくてもどかしい時もあるかもしれないんですけど、たくさんいるグループの中から私たちを選んでくれて、応援してくれてありがとうございます! 

最近、こういうことを思います。私はいつまでステージに立ち続けていられるのかなって。もちろん、ずっとずっと立ち続けたいと思うし、努力もするんですけど、いつか物事には終りが来るし、だからこそこの瞬間がかけがえのない宝物になるんじゃないかなと思います。

最後なんて考えたくないし、考えなくてもいいと思うんですけど、“推しは推せる時に推せ”って言いますよね。FEARNOTにも、私たちを推せる時に全力で応援してほしいですし、私自身もどのステージも常に全力を注ぎたいと思っています。私たちの初めてのツアーに足を運んでくれて本当にありがとうございました。これからが始まりだと思うので、次はドームで会いましょう。私たちのそばにずっといてください! 今日はありがとうございました!


HUH YUNJIN

HUH YUNJIN
昨日、歌いながら前にいるFEARNOTと目が合いました。それで目をそらさず歌っていたら、その方が涙を流していたんです。その瞬間、その時歌っていた歌詞が自分の伝えたい言葉だと思えて、私の真心を伝えたいと思いました。それで私も最後まで目をそらさずに歌ったのですが、私も涙が出そうでした。みなさんに明るい明日を作ることができたら、私は自分の役割を果たしていると言えると思います。

愛する人たちのそばで、私の愛する仕事をしながら、私たちを愛してくれているみなさんを笑顔にすることができるとしたら、私は一生この仕事をしたいです。みなさんもずっとFEARNOTでいてくれますよね? いつも私のそばにいてくれてありがとうございます。これ以上、望むことはありません。ずっとそばにいてください。

(日本語で)未熟な姿も愛してくれるFEARNOT。いつ、どこでも私を無条件に愛してるFEARNOT。こんな愛を感謝しながら、みなさんのためにもっと明るい明日を作りたいです。そうやって毎日よりよい日々を過ごしていけば、私たちはもっと変化して、成長できますよね。その時もおたがいを愛する気持ちは今と同じだとうれしいです。私はFEARNOTを一生愛します!


KAZUHA

KAZUHA
FEARNOTのみなさんの中には、LE SSERAFIMに出会えて幸せだと言ってくださる方がたくさんいらっしゃるんですけど、その言葉を聞くたびに、私たちはどれだけ大きい影響をFEARNOTのみなさんの人生に与えているんだろうということを実感します。それと同時に、FEARNOTが私たちを応援していて誇りに思えるような、または憧れを抱いてもらえるような人間にならないとなと思います。

FEARNOTがくださる愛の大きさに対して、それ以上の努力を重ねて、みなさんがくださる愛を、私たちの音楽とカッコいいパフォーマンスでこれから返していければと思います。これから先、思うように行かない時もあるだろうし、壁にぶち当たる時もあるかもしれないんですけど、いつも私たちのそばで応援してくださるFEARNOTへの感謝と、私たちの目標を見失わずに、これからもがんばって一生懸命努力していきたいと思います。いつもたくさんの愛をくださってありがとうございます。これからも私たちと一緒にもっと素敵な思い出を作っていきましょう。大好きです、FEARNOT!


HONG EUNCHAE

HONG EUNCHAE
LE SSERAFIMになる前からずっと夢見ていた初ツアーをFEARNOTと一緒に1日1日過ごしていますが、私たちは5人ともFEARNOTのみなさんにエネルギーと素敵な思い出を作ってあげようという気持ちでステージに上っています。でも、いつもFEARNOTのみなさんからエネルギーをもらって、思い出をもらっていて、そのたびに申し訳ない気持ちになりますし、感謝もしています。

今、活動しているたくさんのアーティストがいらっしゃいますが、その中でLE SSERAFIMを応援してくれて、信じてくださっているFEARNOTのみなさんに、いつもいい姿をお見せしたいと思いますし、みなさんにとって良いエネルギーになりたいと思っています。こんなに素敵なグループのひとりとしてステージに立って、FEARNOTのみなさんとご一緒できています。その一瞬一瞬が幸せですし、時間が経つのは早いと感じます。この感謝の気持ちと幸せを長くずっと感じながらFEARNOTのみなさんとずっと一緒にいたいです。(スローガンに)「LE SSERAFIMのストーリーに花を咲かせてあげる」と書いてありますが、私たちもFEARNOTのみなさんのストーリーに花を咲かせてあげたいです。

(日本語で)私たちをいつでもどこでもあたたかく迎えてくれて、誰よりも力になってくれてありがとうございます。FEARNOTのおかげで叶えられることがたくさんあるので、FEARNOTは本当に素晴らしくて大切な存在だと伝えたいです。東京での公演は終わってしまいますが、今日を忘れずにもっといいステージでまた戻ってきます。今日は来てくださってありがとうございます。愛してるよ!


(P)&(C) BIGHIT MUSIC

Information

OFFICIAL YouTube Channel
OFFICIAL INSTAGRAM
OFFICIAL X(旧TWITTER)
OFFICIAL JAPAN X(旧TWITTER)
JAPAN OFFICIAL SITE