仕事のせいではない…? 男性が本命彼女と別れたくなる「本当の理由」 #236

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2022.4.4
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、経営者と交際中の30歳女性。最初は順調だったのに、ある日仕事を理由に「付き合えないかも」と言われて…。佑雪さんが、男性が別れたい時によく使うウソを教えてくれます!

お悩み:「彼から仕事を理由に“付き合えなくなった”と言われて…」

別れ 男性 理由 本音 真相 真実 カップル 恋人 破局 フラれる

【クラブ佑雪】vol. 236


付き合っている彼がいます。彼は39歳で未婚。マッチングアプリで知り合いました。彼は経営者をしており、最初の1か月はすごく頻繁に会えており、順調に交際していました。 付き合い始めて1か月で新しく事業を始めたことで忙しくなったことに加え、そのタイミングでもともとやっていた事業の経営自体がうまくいっていない部分もあるようで、彼は相当自信をなくしており、心に余裕がなくなっているようです。そうした理由もあり、先月あたりから会う頻度がぐっと減りました。


今月に入り、2回ほど会ったのですが、その際も上の空な感じでした。先週、もともとイベントに一緒に参加する予定だったのですが、「忙しい中付き合わせても悪いな」というのもあり、当日まで特にリマインドせず、「楽しんでいるよ」と送ると次の日に「昨日だったんだねごめん」と連絡が来ました。私的には、あまり気を遣わせるのも悪いなと思い、そのLINEには返信せずにいたら彼から「しばらくの間、人と付き合うとか無理なのかもしれない。自分勝手でごめん」と連絡が来ました。


私は「ちゃんと話したいし向き合いたいと思っている」ということと、「好きだから待ってるよ」と連絡をしました。それに対して彼は特に連絡はないのですが、この状況の場合はただ待っているのが正解なのでしょうか。 何か私にできることはありますか。

(かんな 30歳未婚 会社役員)

男性が女性と別れたくなる、本当の理由

anan-web-銀座ママ-1

だから39歳で未婚なんでしょうね、彼。ずっと仕事が忙しくて、忙しいから彼女にかまえなくて、彼女からぶーたれられて、めんどくさくなって別れたり、彼女からフラれたりして傷ついて。つい、恋愛から逃げちゃう。でも、ひとりじゃ寂しいからアプリいじくって、ご相談者さまと会って、しばらくは楽しかったけど、結局、いつものパターンで現在に至る、と。そういう匂いが濃いですよね。

このケース、いろいろ考えられると思います。まず、「順調に交際していました」ってありますが、そう思ってるのはご相談者さまだけで、実は彼は相当ムリしてたってこと、ないですか? ご相談者さまは気づいてないけど、彼がご相談者さまに相当、いろんなことを合わせて我慢してたとか。実はデート代が負担になっていたとか。女性って彼が自分から離れていくと「私の何が悪かったのかな」ってあれこれ悩むじゃないですか。「あれ、言いすぎたかな」とか、過去の発言を検証したりして。で、意外な盲点がお金のことだったりして。

デートってそんなに贅沢してなくっても、ちょこまかとお金かかるじゃないですか。で、それが全部彼のおごりなら、かける(×)2人分だし、割り勘だったとしても1か月で頻繁に会ってれば、それなりに費用はかかるわけで。それが彼には負担だったとか? 男性って出会いの場面では好かれようと、ケチを封印して景気よく振る舞ったりしがちですが、案外、そこまで余裕なかったりするんですよね。

これ、チェックするのは簡単です。「ごちそうさせてください」って言われたとき「払います」って申し出るんです。すると「いや、いいですよ」って言われるじゃないですか。でも、そこで引き下がらず、あと2回ほど「悪いですから」って言いながら、現金を渡す。すると、本当に余裕があれば「いや、ここは本当にごちそうさせてください!!!」って向こうも強く出てきます。が、そうでなければ「じゃあ…」って、お金、受け取りますから。そこで「彼は私にカッコつけたくて、頑張ってくれたんだな」って思ってください。無論、以降も割り勘にして。すると関係が続きやすくなります。

もし、こういうことが理由だとしたら、彼も「半分出してくれる?」って言えばいいんですよね。言えないから、今回みたいにフェイドアウトしていく。毎回、使ってる手口だと思いますよ。そういうことをちゃんと伝える勇気と覚悟がないから、それなりにモテても結婚には至らなかったっていう、そういう感じじゃないかな。

もうひとつは彼が嘘をついているかもってパターン。これについてはホステス時代にお客さまから伺った“別れのテクニック”についてお話しさせてください。すごいですよ。経営者で稼いでるわけです。寄ってくる女性も多いわけです。で、付き合って、めんどくさくなったら、「会社が今、大変。うまくいってないから、これまで通りの付き合いができない」って言うっていうんですよ。時計とか高級品はぜーんぶ外して、なるべくヨレヨレの格好で行って、貧乏になりましたアピールをするって。そうすると恨まれずに別れられるって。

これ、自慢げに語った方、ひとりじゃありませんからね。何人もの方から伺った話ですから、これをテクニックとして使ってる男性って、多いんです。彼も“経営者”でしょ? 彼の話は本当かもしれないけれど、それにかこつけて別れようとしてない? ってことも十分、あり得ますからね。男性は自分が悪者になりたくないから、別れの原因を仕事のせいにしちゃう。

「しばらくの間、人と付き合うとか無理なのかもしれない。自分勝手でごめん」は「オレ、仕事大変だから察してね」ってこと。彼からの最後通告です。なので、今後、彼から連絡は来ません。もし、来たとしたら「ムラムラして魔が刺したとき」だけですから、期待しない方がよいかと存じます。ご相談者さまも会社役員でいらっしゃるとのこと。“損切り”は早めが傷が浅くていいってことで、ご理解くださいね。ご多幸、お祈り申し上げます。


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】
※ マガジンハウスの会員登録をしていただくことになります。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©Axel Bueckert / EyeEm/Gettyimages