3日間ひたすらケーキをデコッたら…平成ギャル気分に浸れる傑作が爆誕!

写真・文 トンツカタンお抹茶 — 2022.6.4
注目の3人組コントグループ「トンツカタン」のひとりお抹茶さんが、料理の腕をふるって写真をアップして、SNSでバズらせようという企画。連載13回目は「アラザンケーキ」。自分の中に眠っているギャルを呼び覚まし、派手にデコれば心もキラキラ、梅雨のじめじめも吹き飛んでしまいます。

アラザンを一粒のラインストーンとして、ギャル(僕)がていねいにデコりました


バズらせフード

【トンツカタンお抹茶のバズらせフード】 #13「アラザンケーキ」


製菓材料のアラザンは、ケーキのトッピングとして使われます。一回に必要なのはほんの数粒であることがほとんどですが、お抹茶さんは思いました。「もっと大胆に使ったらいいんじゃない?」「盛っちゃえ盛っちゃえ!」。SNS映え間違いなしのデコケーキの出来上がりです


TOP

力いっぱいデコったアラザンケーキ


確実に余るアラザンで

デコケータイって覚えていますか。ラインストーンなどのきれいな飾りで可愛らしくデコったギャルが持っていそうなケータイのことです。今はスマホケースをデコったりするそうです。

そういえばケーキや、クッキーの上に乗っているラインストーンのようなメタリックカラーの粒を見たことありませんか。あれはアラザンと呼ばれる砂糖やデンプンを使ったお菓子の材料の一つです。もちろん食べられます。

もちろん食べられるんですが、そんなには食べないんです。ケーキの上に10粒ほど乗せれば、十分な存在感なんです。しかし、市販のアラザンが10粒単位で売っているはずもなく買うと確実に余ります。そして使う機会も少ないので、冷蔵庫から使途不明アラザンが発掘されることもしばしば。

そんなニーズにお応えして。今回は、大量に余ったアラザンを使ってデコケーキを作ります。


01

これが使途不明アラザン


まずは真っ白なケーキを作る

まず、市販のスポンジケーキを買ってきます。市販のスポンジケーキってほんとに便利ですよね。今回はアラザンの量に合わせるためにスポンジケーキを小さくカットしました。そして、市販のホイップクリームをナッペして(全面に塗って余計なところは削ってきれいにならして)、真っ白な生クリームだけのケーキを作ります。これで第1段階終了です。


02

ナッペしてこんな感じにします


眠っているギャルを呼び覚ませ!

あとはアラザンでケーキをデコれば完成なんですが。その前に第2段階です。

自分の中に眠っているギャルを呼び覚まします。方法はさまざまです。

ギャルの友人と集まってパラパラを踊ってる自分を想像してみたり、写真を撮るときピースを裏返してみたり、卍という字を書く練習をしてみたり、とにかく自分の中にある小さなギャルを育ててください。いつの間にか無意識に渋谷、原宿方面に向かうようになったら、第2段階終了です。

ギャルとしてアラザンでデコる

あとはアラザンでケーキをデコるだけです。ひとつひとつピンセットを使ってアラザンを置いて行きます。ケーキの完成型を想像しながら丁寧に置いていきます。これがかなり根気のいる作業です。

僕は3日ほど費やしてようやくデコり終わりました。自分の中にギャルがいなかったらもっとかかっていたかもしれません。正直、アラサー男性が顔を出し生ビールを飲みながらデコっている時間もありました。でも最後は完全にひとりのギャルとしてアラザンを一粒のラインストーンとしてデコっている自分がいました。


03

かなり根気のいる作業。緑色のアラザンも使っています


大切なのは心意気

こうして、ようやく完成したアラザンケーキ。食べるのがもったいないというか、食べる気にならないなどいろいろな葛藤はありましたが、せっかくなのでいただきます。


04

お抹茶の「茶」をデコってみました


ジャリ……ジャリ……。

ものすごい咀嚼音です。まさに砂利を食べているかのような食感。でもね、僕はこのケーキに関しては美味しいか美味しくないとかそういうのじゃないと思ってます。大切なのは心意気。余っているアラザンと向き合い、そして新しいものを生み出したいという心意気が大切なのです。

というわけで、もしアラザンが余っているそこのあなた。あなたもぜひアラザンを使って何かを生み出してみたはいかがでしょうか。バイビング~(自分なりのさようならのギャル語)

文・トンツカタンお抹茶(おまっちゃ)
芸人(生年月日:不明)プロダクション人力舎所属のトリオ芸人「トンツカタン」のボケ担当。2020年8月に本名からお抹茶への改名を機に生年月日が非公開となる。本名は菅原。年齢は32歳。

twitter
instagram
トンツカタンOfficial YouTube Channel

information

トンツカタンの新ネタライブ「6月のトンツカタン2022」開催のお知らせ
https://www.p-jinriki.com/sp/news/2022/05/005801.php

2022年6月10日(金) 西新宿ナルゲキ(東京)にて開催のおなじみのネタライブ!
新ネタをたくさんやります、お抹茶作のネタもやる予定です!

S__55205898