“義母に嫌われてる”と確信しました…一生忘れない「義母からの嫌味なひと言」3選

文・菜花明芽 — 2022.9.12
よく「嫁姑問題」と言うように、義母は一筋縄ではいかない存在なのではないでしょうか。そのため、義母のちょっとした発言に悪意を感じてしまう女性は多いようです。そこで、今回は「信じられない義母の嫌味なひと言」をご紹介します。

息子と孫にね

嫁 姑 義母 義実家 トラブル 不仲 最悪 最低 悲惨 衝撃 体験談 エピ

「久しぶりに義実家へ帰省したんです。帰り際に義母が『これ、息子と孫にね』と袋を手渡してきました。その言葉に違和感を抱きつつも、とりあえずお礼を言って帰宅。中身を見ると、夫のおつまみと娘のお菓子だけが入っていたのです。

やっぱり私の分がない…『完全に嫌がらせじゃない! 』と怒ると、夫が『そんなことないよ』とのんきに言うので、余計腹が立って。これがきっかけで、間違いなく義母に嫌われていると感じました」(Kさん・30歳女性)

妻が義母にカチンときても、夫は「母は悪くない」と言うことが多いのではないでしょうか。ですので、お土産を差し出されたら「俺がもらうよ」と夫が受け取ることで、義母も息子に渡すなら悪い気はしないだろうし、自分も嫌がらせを受けずにすむので一石二鳥です。義母のことは、なるべく夫に対応してもらいましょう。

子どもは平気?

「結婚して二年目に子どもを授かりました。お互いの両親もとても喜んでくれたのですが…。妊婦健診から帰る度に『子どもは平気? 』と義母が電話をかけてくるようになったんです。

『つわりはどう? 』『大変なら何か手伝うよ』と、私を心配する様子は一切なし。義母からの連絡も毎回だとプレッシャーになるし、何より私への気遣いのなさが目立って。孫の誕生は心待ちにしているものの、義母は私のことが眼中にないようです」(Yさん・28歳女性)

義母にされて「嫌だな」と思うことがあっても、なかなか言い返せませんね。それなら「健診が終わったら電話しますね」と義母に伝えることで自分のペースを守るか、それでも聞く耳を持たないなら夫に連絡させるか、夫婦でよく考えてみましょう。今後のお付き合いもあるので、義母に対して角が立たないようにしたいですね。

あなたがしっかりしていないから

嫁 姑 義母 義実家 トラブル 不仲 最悪 最低 悲惨 衝撃 体験談 エピ

「義母はかなり子育てにうるさい人です。会うと『歳の割に言葉数が少ない』『食べるのが遅い』 と子どもにダメ出しばかり。成長するスピードはその子によって違うのに…。

その日は『あなたがしっかりしていないから、子どもの成長が遅い』と頭ごなしに叱られて。帰宅し、ふさぎ込んでいると『ママはいい子』と子どもが私を心配して頭をなでてくれたのです。このままでは良くないと思い、義実家に行く回数を減らすことにしました」(Mさん・35歳女性)

義母は子育ての先輩として、いろいろ教えたい気持ちが強いようですね。しかし、時代によって子育ての方法は変わってくるので、正直口出しされたくないし、義母の言葉にいちいち振り回されたくないところです。その都度「そんなに心配しなくて大丈夫ですよ」と受け流すことで、義母の言葉をあまり気に留めないようにしましょう。

以上、「信じられない義母の嫌味なひと言」でした。

義母の言葉が原因で、嫌な思いをする女性は多くいるようですね。しかし、そのままでは何も解決しないので、夫と協力したり、それとなく気持ちを伝えたりして義母との関係改善を試みつつ、あまりストレスにならないように距離を保つのも一つの方法です。これから長い付き合いとなるので、少しずつお互い理解し合えるようになるといいですね。


©Motortion/Getty Images
©TatyanaGl/Getty Images