じぶんの字は好きですか? 話題のAI筆跡診断もできるキャンペーンがスタート!

写真・大内香織 イラスト・asobo.inc グラフイラスト・王 悠夏 取材、文・三谷真美 PR・PILOT — 2022.9.1〔PR〕
パソコンやスマホの普及で、昔よりも字を書く機会が減っているせいか、じぶんの字に自信がない人が増えているように感じます。そこで、普段書く字にコンプレックスを持っている、anan総研メンバー3人が集合。さらに、突如現れた「滑書(なめがき)」と名乗る謎の男性に導かれ、話題の「AI筆跡診断」を試してみました!

自分の書いた字を見て悲しくなることも…

220801_AN TU2134


座談会に参加してくれた、左から上田風薫さん(anan総研NO.376)、大西朋美さん(anan総研NO.65)、森津実雅子さん(anan総研NO.82)。※撮影時のみマスクを外しています。

まずは集まってもらったanan総研メンバー3人に、じぶんの字についてのコンプレックスや、どんな時にコンプレックスを感じるかなどを聞いてみました。

大西 私は書道を10年近く習っていたので、丁寧に書けばキレイだけど、サッとメモ書きした時の字が汚いのが悩み。仕事で封筒への宛名書きを書く機会が多く、職場の人に「もう少し丁寧に書くか、印刷にして」と言われたことも…。

上田 仕事中は、できる限り印刷に頼るようにしているのですが、公的書類は手書きでないといけないことが多く、じぶんの書いた字を見て悲しくなることがあります。また、「よろしくお願いします」とひと言書くだけなのに、字が汚くて、5枚くらい書き直すことも(笑)。

森津 高校生の頃、彼に「字が汚い」と、がっかりされたことがあります。社会人になってからは、極力パソコンを使用して、字を書く機会を減らしていましたが、子どもが生まれてからは、持ち物や連絡帳などに字を書く必要があり、またコンプレックスを感じるように。ママ友から、「ママの字は恥ずかしいから、シールにして」と自分の子どもに言われた、と聞いたこともあるので、今後、私も言われないか心配です。

日頃から字を書く機会があるにも関わらず、コンプレックスに感じている3人。anan総研メンバーにもアンケートをとってみると…。


あなたは字にコンプレックスを持っていますか?

220809

「かなり持っている」「持っている」と答えた女性の割合は74%にもなり、およそ4人に3人が字にコンプレックスを持っていることがわかりました。

森津 手書きの機会が減ってるからこそ、書く時には緊張するよね。だから、大勢の人がコンプレックスを持っていることに納得。

大西 同僚たちは、サッと書いてもキレイなイメージがあったから、私には意外な結果かも…。でも、私だけじゃないことがわかって安心。


スクリーンショット 2022-08-09 14.14.35

滑書 anan総研メンバー様、anan総研メンバー様。今、ちょっとよろしいでしょうか?

上田・森津・大西 !!!! ど、どちらさまですか?!

滑書 わたくし、PILOTの「滑書(なめがき)」と申します。

3人の前に突如現れた、「滑書」と名乗る謎の男性。誰…?


滑書さんおすすめの「AI筆跡診断」にトライ!

スクリーンショット 2022-08-09 14.14.22

滑書 えーこの度、じぶんの字にコンプレックスがあるというanan総研メンバー様にですね、ちょっとおもしろいAI診断をやってもらおうと思って伺いました。人の書く字に「上手い」「下手」はなくて、字は、その人の個性だと、私思うのです。手書き文字は、自分らしさであり、個性を表現する大切なものなんですよ。
ただいま開催中のPILOTのキャンペーン「じぶんの字がキライな人のための文具店」にて、「日本筆跡診断士協会」とコラボレーションした特設サイトから、「AI筆跡診断」ができるので、ぜひお三方、まずは試してください!


ということで、PILOTの社員であるという、滑書さんが紹介してくれた「AI筆跡診断」を3名がチャレンジしてみることに。

スクリーンショット 2022-08-09 14.13.15

「AI筆跡診断」は、漢字の「口」と「様」を紙に書き、スマホで写真を撮ってその画像ををアップロードするだけ。その場ですぐにAIが自動診断してくれるので、とても簡単です。さっそく、anan総研メンバーの3人が試してみます。

220801_AN TU2349
上田さん

上田 書いた字のクセから、「努力を怠らない頑張り屋」とか「思い立ったらすぐに行動に移すことができる」って、字のクセで性格を診断してくれた! すごいね、これ! 今まで嫌だなぁ、と思っていた字をこんな風に診断してくれるなら、じぶんの字も悪くないなって思っちゃうね。

大西 じぶんの字にはどんな個性があるのかを、客観的視点で知ることができて嬉しい。診断結果をSNSでシェアすることもできるんだって!

森津 「AI筆跡診断」、おもしろいね。じぶんの字が好きじゃない人にぜひやってもらいたいな。


ウェブでも店頭でも。「じぶんの字がキライな人のための文具店」が開店。

220801_AN TU2389

「AI筆跡診断」もできる、PILOTのキャンペーン「じぶんの字がキライな人のための文具店」が8月にスタート。じぶんの書く字の癖や特徴を個性として捉えて、じぶんらしい字を肯定して書く楽しさを感じてもらうべく、オンラインで、そして全国の文具取扱店でもその場で「AI筆跡診断」にトライすることもできます。
「じぶんの字がキライな人のための文具店」は、著名人たちが直筆で書いたメッセージカードを、抽選で購入することができたり、さらに、PILOTと生活密着型ラウドロックバンド・「打首獄門同好会」のコラボソングも。

大西 コ、コラボソング…?! それはいったい…?


滑書さん出演! 『打首獄門同好会』とのコラボソングって?

滑書 よくぞ聞いてくれました! こちら、ペンとともにさまざまな困難に立ち向かう勇者と、その勇者を後押しする、私・滑書が主人公でして。その2人の物語を打首獄門同好会さんが歌うという、前代未聞のPILOTとのコラボソングがYouTubeで公開されているんです! 全5話あるのですが、まずは1話をご覧ください〜!

上田 滑書さんが出てくるんだ! イラストがコミカルで、すごく可愛い。

森津 ペンを使って困難に立ち向かうなんて、新鮮で面白いから、続きが気になるね!

大西 コラボソングの第0話は、店頭POPのQRコードを読み込まないと観ることができないんだって、観たい観たい!

全5話配信中ですので、ぜひお楽しみください!


PILOT独自技術、「シナジーチップ」がスゴイ!

220801_AN TU2214

森津 「AI筆跡診断」にも使ったこのペン、すごく書きやすくない?

大西 私が使ったのも、細いのに書きやすかった。

滑書 そうなんです! そうなんです! 森津さんが使われたのは「FRIXION POINT KNOCK04」ですね。大西さんは「Juice up」です。このペンが書きやすいのは、文具好きの人たちから人気の高いPILOT独自の技術が集結した、細くなめらかに書ける「シナジーチップ」搭載のペンだからなのです!


スクリーンショット 2022-08-16 7.39.37

左から、Juice up レッド ¥220、FRIXION POINT KNOCK04 ブルー ¥275

「シナジーチップ」とは、細書きのボールペンに適した「パイプチップ」と、一般的なボールペンに使われる円錐形で安定して書きやすい「コーンチップ」のそれぞれの長所を活かした、構造・形状のペン先のこと。細書きでありながら、なめらかな書き味が人気です。

スクリーンショット 2022-08-09 14.14.58

滑書 一般的に、細書きのペンは、書き味がカリカリ引っかかったり、筆圧を強くかけるとペン先が潰れて書けなくなってしまうことがありませんか? ですが、「シナジーチップ」搭載のペンなら、細書きでもなめらかな書き味を叶え、さらに耐久性もあります。

大西 手帳に細かい字を書くから昔から細いペンが好きなんだけど、細いペンは字がガタガタしやすいんだよね。でも「シナジーチップ」搭載のこの「Juice up」は、ペン先が滑らかでスルスル書けるから、字がキレイに見えるかも。

上田 私は筆圧が強いから、字がカスれてしまうのが悩みだったけど、強く書いても引っかかりがなくて書きやすい!

森津 耐久性があるのになめらかな書き心地なのはすごく嬉しいです。

滑書 細くなめらかに書けるからこそ、人がそれぞれ持つ、字の個性を表現してくれるのだと私は思うのです。文具取扱店に置かれている特設什器「じぶんの字がキライな人のための文具店」なら「シナジーチップ」が搭載されたペンの試し書きもできるので、実際に「シナジーチップ」の書き心地を味わうことができます。

森津 ペンの書き味は、実際に書いてみないと分からないから、店頭で試すことができて嬉しいね。


字を書くことをコンプレックスに感じている人に使ってほしい!

大西 字が汚いことがコンプレックスだったけど、滑書さんが個性と言ってくれて勇気が湧いてきた。

上田 「シナジーチップ」搭載のペンは、筆圧が強くても文字がカスれないから、筆圧が強い父親にオススメしたいな。

森津 子どもの連絡帳、お礼状や年賀状など、お母さんの仕事はアナログだから、字を書く機会が増えたママ友に教えたいです。


字の個性を大切にしながらも、なめらかで書きやすく、細字でもキレイに見える「シナジーチップ」技術。文具取扱店の特設什器「じぶんの字がキライな人のための文具店」で、「AI筆跡診断」を楽しみながら、「シナジーチップ」の書き味を試してみてください。


「じぶんの字がキライな人のための文具店」詳しくはコチラ!