恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

“無駄モテ”に注意!…彼氏が途切れない「愛され女子」の特徴

文・沙木貴咲 — 2020.4.7
彼氏が途切れない女性は、とびきり美人でスタイルが良いとは限りません。「何が魅力なんだろう?」と首を傾げたくなる人もいるでしょう。なぜか男性ウケが良い女性のモテの真相を探ります!

モテには「本気モテ」と「無駄モテ」があります。狙うべきは本気モテですが、男性から本命彼女として求められるために必要なのは、外見の良さだけではありません。彼氏が途切れない女性が美人ばかりではないように、男性が注目するポイントがあるのです。

彼氏が途切れない女性は2パターン

彼氏が途切れない女性には2パターンいます。1つは「人間性の高さから愛されている人」、そしてもう1つは「寂しさから誰かそばにいてほしいと考える人」。

1つめのタイプは、典型的な愛され上手で周囲に対する気遣いもできて、そもそも好感度が高い女性です。男性ウケが良いだけでなく、同性からも好かれているでしょう。そんな女性には恋のチャンスも多く引く手あまた……となるのは当然かもしれません。

また、もう1つのタイプは、孤独に弱く一人でいられない女性です。極端な寂しがり屋で、人に依存しがちなところがあるはず。仕事や趣味など熱中できるものがなく、女友達より男性に甘えることで安心する傾向があります。

相手選びが雑だと彼氏はすぐできる

「寂しいから誰かそばにいて」と男性を求める女性は、本当に魅力的で愛されているわけではありません。相手選びが雑なので無駄モテしているだけ。

肉体関係を結ぶハードルが低く体をすぐ許すのであれば、当然ですが男性はすぐつかまります。でも、そうして付き合う彼氏と真剣なお付き合いが叶う可能性は低いでしょう。

「言い方が悪いけれど、ゴキブリホイホイみたいな女友達がいる。男に不自由していないのはどうでもいいヤツを集めているからで、その子の周りはクズ男ばっかり」(32歳女性:営業事務)

SNSやマッチングアプリを使えば、出会うこと自体は難しくありません。モテているように見えても、実際には軽率な関係を重ねて彼氏という名のセフレを増産するだけなら何の意味もないでしょう。

本気モテする女性が愛される理由

無駄モテする女性とは違い、本気モテする女性は男性から本命彼女としてアプローチされることがほとんど。体目的やキープとして誘われることは珍しいでしょう。

「美人ではないけれどモテている女の子がいて、気になってお茶したことがある。そうしたら、だいぶ前に俺がハマっていると言ったお菓子をくれて、『最近忙しそうだけど、体に気をつけてね』と言われて、彼女がなぜモテるのかわかった気がした」(29歳男性:営業)

この女性の場合、お菓子をあげたり、体調を心配したりすることに何か魂胆があったわけではないでしょう。とても自然に男性を気遣えたところにモテの神髄があらわれているのです。

小手先のテクで親切に振る舞い男性に注目されても、ずっと優しくし続けられるかどうかは微妙。本気モテする女性はそもそも人間性が高いのです。一人の人間として好感が持てるから男性は興味を抱くのでしょう。

無駄モテすると結婚できなくなる!?

彼氏が途切れない女性は、相手探しに困らないので結婚しようと思えばいつでもできるはず。本気モテしている人は、自分の気持ち次第ですぐ結婚できるでしょう。

でも、無駄モテしている女性は彼氏が誠実じゃなかったり、向こうは本気で付き合っていなかったりして、逆に結婚が縁遠くなってしまいます。適齢期を迎えて結婚したいと思っても、彼氏にはその気がなく、強引に迫れば逃げられる……という展開になりがちに。

また、無駄モテ女性は相手選びが雑なので、ちゃんと付き合える男性を選ぶコツが実はわかりません。本気で婚活をすれば、「恋愛ってこんなに難しいものだったっけ?」と苦労してしまうでしょう。

モテにも質があると思って、いかに本気モテするかを目指すことが大事。軽率に男性を乗り換えていくことは、本当の意味でモテているとはいえないのです。


©PeopleImages/Gettyimages
©Thomas Barwick/Gettyimages
©Witthaya Prasongsin/Gettyimages