あざとくてもいい? …男性が追いかけたくなる愛され女性の特徴

文・沙木貴咲 — 2021.12.16
「女性は男性を追いかけちゃダメ。追いかけられてナンボ」という話をしばしば耳にしますが、これって本当なんでしょうか? そして、男性から追いかけられる状態ってそもそもどうすればでき上がるのか……? イイ女がしそうな恋愛パターンの真実を探ります。

「追いかけられる恋」推奨派は古い!?

恋のテクニックはいろいろありますが、男性から追いかけられるというのは、誰もが簡単にできることではないでしょう。美人だけが使えるワザと思われがちかもしれません。でも、男性心理と失敗しないアプローチを探っていくと、結果的に「男性を追わせる状態」ができ上がるんです。意外にカンタンかも…!?

男性に追いかけられる恋なんてイイ女しかできない…というイメージを持つ女性は少なくないでしょう。モデルのように美人でスタイルが良ければ、自分からアプローチしなくても、男性が積極的に口説こうとしますから。多くの女性たちはそもそも、「どうすれば男性に追いかけられる状態を作れるの?」と首を傾げるはずです。

「雑誌やネットの記事でよく見かけるけど、ムリでしょ。昔はモテましたという感じの30代後半~40代女性がモテテクとして語っていることが多くて、あまり参考にならない」(27歳女性:事務)

確かに、受け身に徹しているのに恋を成功させるというのは簡単じゃありません。どんなに自分磨きをしても、男性に気づいてもらわない限りは、追いかけさせることができないでしょう。

本当にうまくいく? 追いかけられる恋

女性からすれば半信半疑の追いかけさせるテクですが、男性はどう感じているのかというと…?

「二人だけの時は思わせぶりなことを言って、腕をやたらと触ったりもするのに、オフィス内ではあくまで同僚の顔でクールに振る舞う女性がいる。最初は何とも思っていなかったけど、気づいたら好きになっていた」(31歳男性:メディア編集)

最初は何とも思っていなかったけど、気づいたら好きになっていた。これこそが、男性に追いかけさせる恋なのでしょう。

「好きを全面に出してくる女性は、ありがたいけど食傷気味になってしまう。アピールが強いと逃げたくなる」(28歳男性:営業)

追いかけさせる恋が良いというのは、女性からガツガツされると萎える男性が少なくないからなのかもしれません。

「どんなに控えめな男性だって、本気で好きな女性は自分から口説きに行く。何かしら行動を起こすはず。何もかも女性にセッティングされるとつまらなく感じてしまう」(43歳女性:自営業)

これは、酸いも甘いも噛み分けた40代女性の意見。人生経験を重ねて男性のクセを熟知するからこそ、「女性は追いかけてはいけない論」を主張するのでしょう。

女性がやりがちな「男性に追いかけさせる」状態のリアル

好きな人の気を引こうとしても、追いかけさせる状態は簡単には作れません。そんな時、男性は女性のアプローチをどう見ているんでしょうか?

「何がしたいんだろう? と思う。話しかけてきて少ししゃべって終わりとか、世間話でしかない。あと、ものすごいオシャレしているのはわかるけど、『私キレイでしょ』と見せつけるだけして、そのまま去られると『で? アナタは何がしたいの?』と思っちゃう。好きなら好きとわかるような何かをチラ見せしてほしい」(31歳男性:メディア編集)

単に接する、見せるだけではダメなようです。そもそも恋のアプローチとして受け取ってくれないのでしょう。では、うまく男性を追わせる女性は、具体的にどんなことをしているのかというと…?

「男性を追わせるのがうまい女性は、逃げるフリが上手。すっとぼけるのが得意というか。女性はあざとさを嫌うけど、男性はあざといことをされているのかなとわかっても追いかけたくなる。だってかわいいんだもん」(28歳男性:営業)

男性に追いかけさせるとは、つまりあざとさなのです。

あざとい? 失恋回避? 匂わせアプローチ

自分の好きという気持ちを相手に気づかれたくない人は多いはず。バレたら嫌われるんじゃないか、気まずくなるんじゃないかと、好きな人には努めて当たり障りない態度を心がけるのかもしれません。

でも、ハッキリ「好き」と告白しない限りは、ギリギリまで恋心を匂わせていいんです。だって告白していなければ、いざという時に「え? 私がキミを好き? 違うよ」といくらでもごまかせますから。

失恋を恐れるなら、なおさら匂わせアプローチが良いですし、それは結果的に男性から追いかけられる状態を作ることになるでしょう。告白するほどの勇気はなくても、好きという気持ちを態度で伝えて匂わせることはできるはず。そして、あざといのは嫌いでも、告白して玉砕するのを避けるために、匂わせアプローチをすると考えれば抵抗はないのでは?

「男性に追いかけられる恋」とは、実はそれほど難しくなく誰でもできること。意識を少し変えて、自分がやりやすい方法を取るだけで、自然とでき上がるものなのかもしれません。


©Luis Alvarez/Gettyimages
©Morsa Images/Gettyimages
©Westend61/Gettyimages
©Todor Tsvetkov/Gettyimages

※ 2020年1月13日作成