デートの誘い方で…女性約200人に聞いた「男性の本心を見抜く方法」3選

文・オリ子 — 2021.11.23
もしも一緒に過ごす相手の気持ちが読めたら…。曖昧な関係であれば彼にモヤモヤすることもなくなりますよね。そこで、20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に、「男性の本心を見抜く方法」を聞いてみました!

女性約200人に聞いた「男性の本心を見抜く方法」

本心 本音 気持ち 心理 読む 見抜く 方法 テスト

【アンアン総研リサーチ】

頭の中で考えていることは相手に伝わっていないと思っているそこのあなた、それは間違いかもしれません。特に、男性は仕草にわかりやすく表れることも…。今回は、20代~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーが使っている「男性の本心を見抜く方法」を3つご紹介します!

お店で出口ばかり見てる人は?

「合コンやデートで、カフェや居酒屋の出口のほうを頻繁に見る人は、正直帰りたいと思っている」(29歳・会社員)

「帰りたい」「この場から早く抜けたい」という思いが、無意識にそのまま視線に表れてしまうのかもしれませんね。合コンで、向かいの人がこんな態度だったら悲しいですが、自分が厄介な接待に同席するときも、こんな視線を送っていませんか。気をつけましょう。

土日の予定を聞いてくる男性は…

「一緒に過ごしている時、次の土日の予定について、『何をしてるの?』『誰と過ごすの?』と、詳しく聞いてくる人は大抵自分に興味を抱いていると思います」(23歳・各種学校生)

好きな人の週末の過ごし方を、気にならない人はいないのではないでしょうか。そんな心理がわかりやすく現れるのが、この質問なのかも。男性に限らず、女性も気になる男性についしちゃうかもしれませんね。

夜会うのにこだわる人は?

「ご飯に誘われてランチを提案した時に、承諾してくれれば誠実、頑固に夜にこだわって会いたがったら、絶対怪しい」(25歳・会社員)

確かに、好意を持っている人と、ただ会いたいという思いが強いなら昼間だって十分だし、初回のデートなら、なおさら昼間のほうが誠実さが伝わりますよね。執拗に夜にこだわる相手がいたら、要注意です!

観察すると相手の心が見えてくる!?

本心 本音 気持ち 心理 読む 見抜く 方法 テスト

いかがでしたか。人の思考は、さまざまな行動に無意識に出てしまうことが多いのかもしれません。あなたの周りの人でも、今回紹介したような行動をとっている人はいませんか。少し様子を見てみると、その人の本音がわかるかもしれませんね。


©Getty Images/Getty Images
©zoranm/Getty Images