もう勃起すらしない…男女に聞いた「エッチで萎えるベッド上の行為」

文・沙木貴咲 —
恋人のことは大好きだけど、肌にも粘膜にも触れたくない。そんな矛盾を抱えてセックスレスに悩む人が少なくありません。夫婦関係におけるレスとは少し違う恋人同士のレス事情を探ってみました。

彼女に性欲が湧かない彼氏の事情

セックス エッチ セックスレス 萎える 

「彼女のことは外見も性格も大好きだったけれど、セックスだけが全然合わなかった。何度か試して難しいなと思ったから、今は友だち関係に落ち着いている」(32歳男性・会社員)

この男性は初回から違和感を覚えて、「気のせい」と自分をだましながら三度トライしたそうです。でも三度目は勃起すらしなくなり、恋人として付き合うのは無理だと悟ったんだとか。

男性も彼女も性欲は普通にあり、セックスが嫌いなわけではないようですが、触れ方やタイミングが萎えるとのこと。いったんは疎遠になったものの、性格は合うので今は友だちのようになっているそうです。

「彼女のにおいが受けつけない。パンツを脱ぐまで気づけなかったからショックだった。自分にもにおいが移ってしまう気がしてヤる気にならない」(29歳男性・自営業)

におい問題はレスだけに留まらず別れのきっかけにもなるでしょう。この男性はまだ別れるまではいかないものの、レスのお付き合いが気まずく、浮気する前に別れたほうがいいのかと迷っていました。

ほかにも、彼女が受け身すぎてセックスが退屈とか、二人ともSで性癖がぶつかり合うなど、すんなり抱き合えない事情があるようです。

彼氏に抱かれたくない彼女の事情

セックス エッチ セックスレス 萎える 

「単純に気持ち良くない。サイズがしっくり来ないのもあるけれど、いちいち『そうじゃない感』が湧き上がるので、長く付き合えない気がしている」(26歳女性・会社員)

ただ、この女性の彼氏は性格や仕事内容、年収などが理想的で、最初は結婚まで視野に入れていたそうです。お別れすることには踏み切れずに関係は続いていると言います。

「そもそもセックスが苦手で、キスもできればしたくない。彼とは結婚したいけれど、子どもができたらセックスからは卒業したい」(31歳女性・派遣社員)

この女性は唇や舌、粘膜の接触が気持ち悪いと感じてしまうタイプ。結婚も出産も望んでいるだけに、そこをクリアするまでは我慢するそうです。とはいえ、生理的にセックスを受けつけないため、彼とする回数は月に1度か2度とのこと。同棲を求められていると言いますが、今以上に回数が増えるのを心配してなかなか首を縦に振れないようです。

体の相性をどのタイミングで知る?

セックス エッチ セックスレス 萎える 

生理的にセックスを受けつけない場合を除いては、どの人も性欲は普通にあってしたくないわけではないとのこと。でも「しても満たされない」とわかれば、好きな人であっても心が拒否してしまうのでしょう。

結局は体の相性が合うかどうか。そして体の相性とは何かと突き詰めると、性欲が湧くタイミング・性欲の強さ・性癖・行為にかける時間の長さ・好きな体位・好きな体型……と挙げればキリがありません。セックスの相性は誰もが何となくの感覚で判断するでしょうが、厳密にはかなり緻密な判断を下しているはずです。

体の相性は恋愛が長続きする決め手になるものの、確かめるには時間を費やして仲良くなってから……というのは効率が良いのか悪いのか。とある婚活アドバイザーは「さっさとセックスして相性を見たほうがいい」と言いますが、それはあながち間違っていないでしょう。早めの確認でレスになるとわかれば、それ以上の進展は望まなくなりますから。

LINEでたくさんのメッセージを送り合うより、ひと晩を共に過ごしたほうが恋のゆくえは判断しやすいはずです。


©Estradaanton/Getty Images
©Dmitry Belyaev/Getty Images
©standret/Getty Images