しみけん「水分はこまめに補給を」 生活のなかで性的“感度”を高める5つのメソッド

2023.8.18
パートナーと二人だけの濃密な時間をもっと楽しむためにも、自分の中の快感ポイントを知っておくことが大切です。日常生活や、一人で感度を高めるアイデア、二人で楽しみながらできることまで、より深い快感を手に入れるためのテクニックをマスター。

自分を大切にできることが、気持ちいいセックスの条件。

Sex

今の時代の気持ちいいセックスとは「自分のための快感を大切にできること」と、セックスコラムニストのBETSYさん。

「ひと昔前までは、どうしても“相手にどう思われるか?”“自分は他の女性たちと大きく違っていないだろうか?”と不安になり、自分が気持ち良くなることを後回しにしてしまう女性が多いと感じていました。でも、フェムテックの流行が自分の体や性と向き合うきっかけになり、自分自身がまずセックスを楽しみ、快感を大切にすることがスタンダードになってきたように思います」

そんなふうに相手だけでなく、自分を大切にすることが今の時代の気持ちいいセックスの条件。

「愛する人とのセックスは、イク以上の快楽と満足度があります。お互いに愛し、愛されるためには、自分で自分を愛することが大切。すなわち、自己肯定感が高い人ほど、セックスで感じやすい傾向にあります。逆に自己肯定感が低い人は、自分がどうしたら気持ち良くなれるのかを相手任せにしている傾向があるので、まずは探究心を持って自分自身の体を知ることから始めてみてください。そして次に、コンプレックスを克服すること。体型など、自分でどうにかできることは努力で改善する。どうにもならないことは、個性としてしっかり受け入れることも必要です」(AV俳優・しみけんさん)

努力によって、感度は自分で高められるもの。これからご紹介するテクニックを参考に、自分自身の快感を見つけてみて。

そもそも快感って何? 性的興奮の仕組みを解説。

Sex

「大きく分けると4段階。最初の興奮期はキスや前戯によって膣内から愛液が出て、クリトリスが充血した状態。次の高原期は、ジェットコースターの上昇のように絶頂に向かっていく段階。そして絶頂に達するオーガズム期があり、興奮が徐々に落ち着いていく消退期があります。ただし、女性の場合は毎回オーガズムに達する人は少数。感度というのは、くすぐったがりの人とそうでない人がいるのと同じように個人差が。その先はある程度学習のようなところがあるので、膣内やクリトリスを触り、自分の性感帯を探ることで達しやすくなります」(産婦人科医・高橋怜奈さん)

毎日の生活から「感度」を高める!

セックスやマスターベーション以外にも、毎日の生活習慣をほんの少し改善したり、ストレッチやボディケアを取り入れるだけで、感度は高められるもの。早速、プロがおすすめする5つのメソッドをチェック!

1、たっぷりの睡眠で自律神経を整える。

「セックスの序盤で副交感神経が優位になることで濡れ、最後は交感神経が優位になることでオーガズムに達します。自律神経が乱れると、濡れにくく、イキにくい状態に」(BETSYさん)。「22時~26時に睡眠をとるとストレスを和らげる成長ホルモンが出やすいので、早寝・早起きも大事」(高橋さん)

2、痛いのは便秘のせいかも!

「バランスのいい食事も大事。直腸に便が溜まっていると、挿入時に痛みを感じることも。便秘にならないよう、水分や食物繊維をしっかり摂ってください」(BETSYさん)。「水分は愛液の分泌、キスの時の口内の潤い、密着した時の肌のもっちり感にも関わってくるので、こまめに補給を」(しみけんさん)

3、巡りを良くすると濡れやすくなる!

「セックスで気持ち良くなるためには、骨盤内にしっかり血液を集めることが大事。性的に興奮してくると骨盤内に血液が集まり、クリトリスが勃起し、愛液が出て、膣の粘膜や小陰唇、大陰唇がふっくらとしてきます。その血流をスムーズにするためにも普段から運動や入浴を習慣に」(BETSYさん)

4、締まりを良くしたいなら、筋トレ!

Sex

「尿を我慢するような動きを繰り返すケーゲル体操で骨盤底筋を鍛えることは大事。それによって挿入した時に膣を引き締めたり、緩めたり、力加減が上手になります。座っているだけで骨盤底筋が鍛えられる椅子型マシンや膣HIFUなど、最新医療や美容施術に頼るのも手」(高橋さん)

5、スベスベ、しっとり、触れて気持ちいい体に。

「お互いアンダーヘアがないほうが密着感が上がるので感じやすい傾向にあり、菌も繁殖しにくい。ただ、全処理してしまうと乾燥や摩擦の原因にもなることもあるので、長さを整える程度でもOK」(高橋さん)。「毛を処理していると、お互いオーラルセックスがしやすい利点も」(しみけんさん)

Sex

パナソニック ボディトリマー ER‐GK82
アンダーヘアをはじめ、男性の全身のムダ毛ケアが可能。除毛も長さ調節も、これ1台で思いのままに。パナソニック ボディトリマー ER‐GK82 オープン価格(パナソニック TEL:0120・878・697)

BETSYさん セックスコラムニスト。雑誌やWebでセックスにおけるコミュニケーションのとり方やプレジャーテクニック、最新フェムテックなどを発信。著書は『新しいセックス』(扶桑社新書)。

しみけんさん AV俳優。出演作品は1万本以上、経験人数も1万人を超える。女性専用風俗『Sweet Spot』のプロデュースも務めるほか、公開中の映画『1秒先の彼』に俳優としても出演している。

高橋怜奈さん 産婦人科医、渋谷文化村通りレディスクリニック院長。ベリーダンサー、元プロボクサー。YouTubeチャンネル「産婦人科医YouTuber高橋怜奈」やTikTokなどで、医療情報を発信。

※『anan』2023年8月16日‐23日合併号より。イラスト・水元さきの 取材、文・春山繁美

(by anan編集部)