出会った女性がネタの源。そんな横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は、相手の状況に合ったお店を提案する女性、「挨拶代わりにオススメを教えてくれる女」になりきり。

訪れたお店のムードや客層をチェックしておこう。

yokosawa1

この間、子どもの予防接種に行った時、一人のお母さんと出会いました。私は妊婦で子どもを2人連れていたのですが、彼女は3人の男の子と一緒。「何歳ですか?」などと話しているうちに、近所に住んでいることが判明。その時はバタバタしてあまり話せなかったのですが、インスタグラムにDMが送られてきて、近所のオススメのお店情報が書かれていました。しかも、「ここはビュッフェ形式で子どもも食べやすいカレーやアイスクリームがあります。人がいなくて穴場です」「オーガニックの野菜がたくさん食べられます。野菜が苦手な子でも大丈夫です」のように、子どもがいる人に嬉しいものばかり。さらに絵の具で子どもと一緒に遊べるお店を紹介してくれ、そこは私も知っていたのですが、あえて白いTシャツを着ていって子どもにペタペタしてもらうという上級者の遊びを教えてくれました。セレクトの理由に説得力があるし、まるでコンシェルジュみたいでありがたいなと思いました。先輩の藤森(慎吾)さんも、「こういう人とごはんを食べに行くんですけど…」と相談すると、すぐにテンションが上がるお店を3店舗くらい教えてくれます。そんなふうに、自分で食べログのようなお店のリストを作って、素敵な情報を提供できる人はすごいなと思いました。

まずは、お店に行った時に店内全体を見渡して、ムードや、周りにどんなお客さんがいるのか客層をチェックするようにしましょう。たとえば、先日行った夜景が見えるレストランは、全員がプロポーズしていそうな場所だったのですが、お店それぞれに異なる特徴があるものです。そして、“こんな時によさそうだな”と記憶にとどめておくと、誰かに相談された時に提案できるようになるはず!

よこさわ・なつこ 芸人。“ちょっとイラッとくる女”のモノマネで大ブレイク。婚活で培ったテクニックをまとめた著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。2021年10月に第二子を出産。

※『anan』2023年4月26日号より。写真・中島慶子 イラスト・別府麻衣 文・重信 綾

(by anan編集部)

Share

  • twitter
  • threads
  • facebook
  • line

Today's Koyomi

今日の暦
2026.3.
18
WED
  • 六曜

    ⾚⼝

早く結果を出したい、成果を得たいと焦っていませんか。今は⼩さな気づきを⾒逃さないことが⼤切。それは将来の⼤きなチャンスや変化の前触れかもしれません。⾃分ひとりで平気だと気負わず、⼀度⽴ち⽌まって状況を⾒直し、信頼できる仲間を探してみて。協⼒し合えば、⼀⼈では⼤変な壁でさえ難なく越えられるのですから。

エンタメ

Recommend

こちらの記事もおすすめ

人との出会い、音楽との出合い。世界が色づく瞬間を掬いとる小説『明日、あたらしい歌をうたう』
人との出会い、音楽との出合い。世界が色づく瞬間を掬いとる小説『明日、あたらしい歌をうたう』
Entertainment
ALPHA DRIVE ONEがついに日本のファンと初対面! 早くも固いチームワークを感じさせたショーケースをレポート
ALPHA DRIVE ONEがついに日本のファンと初対面! 早くも固いチームワークを感じさせたショーケースをレポート
Entertainment
松崎祐介「この作品の時代を生きた人に1ミリでも近づけるように」 舞台『るつぼ』出演
松崎祐介「この作品の時代を生きた人に1ミリでも近づけるように」 舞台『るつぼ』出演
Entertainment
篠井英介、19年の時を経て、自身の原点であり目標でもある役に再び挑む
篠井英介、19年の時を経て、自身の原点であり目標でもある役に再び挑む
Entertainment

Movie

ムービー

Regulars

連載