横澤夏子「料理が苦手で後ろ向きな姿勢だったけど…」 平野レミから得た気づきとは?

2023.2.25
出会った女性がネタの源。そんな横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は、エンターテイナー気分で料理する女性、「キッチンから幸せを届ける女」になりきり。

料理を楽しむ気持ちは食べる人にも伝わるもの。

2337 yokosawa1

この間、料理家の平野レミさんと共演しました。母がファンなこともあって私も昔からレミさんの大ファン。一緒にお仕事できることが嬉しいし、いろいろ教えてもらいながらアシスタントをするのもすごく楽しかったです。「えのきの茎の部分を焼いちゃおう!」と、段取りにない料理を作り始めたり、「にんじんを入れて」というカンペが出ているのに入れないので、私が入れたり。一品作ったところで「6分押しています!」というカンペが出されたり、天使と呼ばれる、差し替えを担当する映っちゃいけない人も見えていたりと、アトラクションのような感じでワクワクしました。生放送でとにかくバタバタしているけど、レミさん節が炸裂して明るい空間に。また、「食べちゃえば変わらないから!」と食材を突き刺すなどインパクトもすごいし、食パンとバターや卵などを混ぜたものを使ってクッキーを作るなど斬新な発想がすごくて、面白いな、楽しいなと思ったんです。

そして番組の最後にレミさんが、「料理は口で味わうだけじゃなくて、目でも耳でもお鼻でも楽しめるもの」「キッチンから幸せを発信しましょう!」と言って終わったのですが、なんて素敵なんだろうと思いました。私は料理が苦手で後ろ向きな姿勢だし、「作ったから食べてよ」というような気持ちで作っていたな、幸せを発信できていないなと気づかされました!

キッチンから幸せを届けるには、“料理を作るなら楽しいほうがいいよね”という気持ちを持つことが大事。“なんちゃって野菜炒め”のようにユニークなネーミングを考えたりと、レミさんのようにエンターテイナーな気持ちで食べる人を楽しませたいもの。料理を通じて、食卓やキッチンを明るくできたらいいですよね!

よこさわ・なつこ 芸人。“ちょっとイラッとくる女”のモノマネで大ブレイク。婚活で培ったテクニックをまとめた著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。2021年10月に第二子を出産。

※『anan』2023年3月1日号より。写真・中島慶子 イラスト・別府麻衣 文・重信 綾

(by anan編集部)