岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「ロングインタビュー」です。
6

アルバムをリリースしたタイミングなどで、雑誌などからインタビュー取材をしていただくことがあります。ときには“2 万字インタビュー”などと銘打ったロングインタビューをしませんか? とお話をいただくこともあります。ロングインタビューをしていただけるなんて、本当にありがたいことです。ただ、ありがたいのですが、とにかくインタビューを収録する時間が長い! 通常の雑誌などに掲載される1ページ程度のインタビューは長くても収録は1時間程度です。でも、ロングインタビューは平気で2時間、3時間かかってしまいます。それだけ長い間話を聞いていただけるのは、ありがたいことなのですが…。

インタビューは、たぶん取材する側は準備をしてくださっていると思います。インタビュー対象のことを調べたり、過去の記事を読んだり、ミュージシャンだったら過去のアルバムから現在の最新アルバムまで聴き直したり。では、受ける側はどうか? というと、僕の場合はとくに準備をしていません。聞かれたことをその場で考えて思うままに答えています。

インタビュアーの方にもいろんな方がいます。ときには「こう答えてほしいのかも…」と、こちらが逆に気になってしまう人もいたり。以前にテレビの某ドキュメンタリー番組に出演した際には、“SNSの寵児”という感じで僕のことを紹介したい雰囲気をなんだか感じ取ってしまい、自分の中に“SNSの寵児”を憑依させてしゃべってしまった感があります。いや、それも本音でないわけではないのですが、僕の性格的に、どんな相手だろうと常に本心でぶつかるというより、その場その場の空気を読んで場に合った答えを言って、気まずい空気を回避してしまうクセが自分にはあると思います。あとは、僕みたいにちょっと“ちょけた”ことを言うタイプは、どこまでそれをシャレとして受け取ってくれるか、というのも気になってしまいます。インタビュアーさんは初対面であることも多いです。本心を言ってどこまで真剣に受け取ってくれるのか、逆にシャレをシャレとわかってくれるのか…そこを見定めるのは正直、難しいです。だったら、インタビュアーさんのノリに合わせてお答えしたほうが場もスムーズですし、記事もうまくまとまるのでは、などと余計なお世話かもですが考えてしまうんです。

おかざきたいいく 10月20日(水)に約2年9か月ぶりとなる4枚目のオリジナルアルバム『FIGHT CLUB』が発売に。11月23日(火)、横浜アリーナでワンマンライブ「めっちゃめちゃおもしろライブ」を開催。

※『anan』2021年10月6日号より。写真・小笠原真紀 ヘア&メイク・村田真弓 文・梅原加奈

(by anan編集部)

Share

  • twitter
  • threads
  • facebook
  • line

Today's Koyomi

今日の暦
2026.3.
1
SUN
  • 六曜

    先勝

周りと⽐べて⾃信をなくしたり、誰かを羨ましく思ったりしていませんか? 今は、あなたの中に眠る素敵な価値を再確認する時です。安易な道に流れず、コツコツと⾃分を磨くことに集中してみて。⾼い志を持って実⼒を磨きましょう。その努⼒が揺るぎない⾃信に変わり、主体的で前向きな⼼によって停滞が打ち破られていきます。

エンタメ

Recommend

こちらの記事もおすすめ

小島秀夫のan‐an‐an、とっても大好き○○○○⚫︎:第35回目『唯一無二(One and Only)』
小島秀夫のan‐an‐an、とっても大好き○○○○⚫︎:第35回目『唯一無二(One and Only)』
Entertainment
動物学者・今泉忠明さんが解説。猫がかわいい秘密
動物学者・今泉忠明さんが解説。猫がかわいい秘密
Entertainment
松本まりか「『元科捜研の主婦』ではほっこりした“リケジョ”を演じています」
松本まりか「『元科捜研の主婦』ではほっこりした“リケジョ”を演じています」
Entertainment
【From Editors】加藤シゲアキさんの才能に惹かれ、人が集まる理由
【From Editors】加藤シゲアキさんの才能に惹かれ、人が集まる理由
Entertainment

Movie

ムービー

Regulars

連載