岡崎体育、現役高校生俳優・櫻井佑樹を「見習いたい」 そのワケは?

2021.2.21
岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「早起き」です。
25

昨年10月からテレビ東京系の朝の情報番組『おはスタ』火曜日レギュラーを務めさせていただいています。『おはスタ』は平日の朝7時5分スタートです。生放送ですから、僕は毎週1回早起きをして、スタジオへ向かっています。もう3か月以上経っていますから、早起きにもすっかり慣れましたね。いや……嘘です! 格好つけて、とっさに嘘をつきました。慣れたいと思っていますが、まだ探り探りで早起きのルーティンを考えています。放送の朝は、だいたい5時ごろにはスタジオへ入ります。だから、起きるのは4時。そこから逆算すると、前日の月曜日は19時までには仕事を終えて、夕食を済ませたい。それから、風呂に入り21時までには布団に入ります。そのまま、すぐ眠れればいいのですが他の日は思い切り夜型の生活なので、21時なんて全然眠たくありません。でも、なんとかケータイを触りながら眠気を待って、23時ごろに寝つきます。だから、なんかしっかり寝るというよりも仮眠という感じです。生放送なので、出演が終わって家に帰ってきても、まだ朝の9時とか。なので、帰ってきてから昼間に睡眠をとることも多いです。きっちり朝型にできればいいのですが、まだそこまでできてないという感じですね。

でも、僕はまだいいほうで、他の曜日のレギュラーの方には、深夜ラジオのレギュラーを持っている方や、現役の高校生たちもいる。彼らは、放送後、普通に登校して勉強しているわけですから本当に偉いなと思います。マキ・コウタ役の櫻井佑樹くんは、高校3年生。毎日21時までには寝ると言っていました。高校生なんて21時から23時くらいまでが、友達とLINEしたり、YouTube見たりとか、めっちゃ楽しい時間のはず。それをまったくせずに、仕事のためにちゃんと早く寝ている櫻井くん。めちゃくちゃ偉いなと思いました。見習いたいです。

23時くらいに寝て、緊張感から深夜1時ごろに目を覚ますことはあっても、まだ寝坊したことはありません。普段から、寝坊で遅刻するタイプではないですが『おはスタ』はちょっと危険だなと、ドキドキしています。「もう慣れたな」と、気が抜けたときが危ない。今から予測すると春ごろですね。春ごろがヤバイと思っています。みなさん、岡崎体育が遅刻してないか、しっかり早起きして見ていてくださいね。

おかざきたいいく 『よなよなラボ』(NHK総合 毎月1回土曜24:05~)、『おはスタ』(テレビ東京系)火曜日、『ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック』(NHK Eテレ 毎週火曜22:50~)にレギュラー出演中。

※『anan』2021年2月24日号より。写真・小笠原真紀 ヘア&メイク・村田真弓 文・梅原加奈

(by anan編集部)

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。