食事会に友だちが遅れてきたら、どうする? 横澤夏子の“正解”とは

2020.10.5
出会った女性がネタの源。そんな横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は、相手に罪悪感を持たせない女になりきり。

手元にドリンクがあるだけで遅れた人の気持ちは楽に。

yokosawa1

友だち何人かとごはんを食べる時、誰かが集合時間に遅れてくることってありますよね。なかには、「先に食べてて!」と連絡をくれる人もいるのですが、そんな時、“どこまで注文しようかな…”と悩んでしまうんです。自分が遅れた場合も同じことを言うし、先に食べていてくれると気が楽だしありがたいので、食べようとは思うものの、具合がよくわかりません。だからこそ、その見極めがうまくできる人はいいなって思うんです。何も頼まずにじっと待っているよりも、遅れた側の罪悪感を減らしてあげることができる。どのくらい遅れてくるかにもよりますが、上手な人はドリンクと、サラダのような前菜的なものを頼み、メインに差し掛かるあたりで注文をストップ。そして、遅れてきた人が到着した時に、「メインを迷っていたんだけど何がいいと思う?」と尋ねるなど、スマートな対応をしてくれる。2人の場合でも、「先に飲んでいるね~」と伝えておくだけで、遅れた人は約束に間に合わなかったことに対する「ごめんね」は言う必要があるかもしれないけど、待たせたことへの「ごめんね」は言わせずに済みますよね。そうした判断ができるというのは、相手の気持ちをちゃんと考えられている証拠です。

どのくらい先に食べているかを迷った時は、まず、飲み物を頼んで待ってみる。遅れた人が到着した時に、みんなの手元にドリンクがあるだけでも、感じるプレッシャーはだいぶ違うと思います。その後は、「料理、頼んでおく?」とみんなに声をかけたり、「あと5分待ってから頼もうか!」と、時間を決めるような提案をしてみるのもいいですよね。相手のことを考えて先回りし、行動できる人になれるよう、うまく見極めるようにしたいです!

よこさわ・なつこ 芸人。“ちょっとイラッとくる女”のモノマネで大ブレイク。婚活で培ったテクニックをまとめた著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。2月に第一子を出産。

※『anan』2020年10月7日号より。写真・中島慶子 イラスト・別府麻衣 文・重信 綾

(by anan編集部)