アンアンからニュースを配信します!

簡単“1分ストレッチ”! 「スマホの使いすぎ」に最適な動きは?

2020.2.22
スマホやパソコンを使う時はもちろん、物を持つなどといった日常の動作でも酷使しがちな部分。しっかりほぐして、疲れをOFF! 教えてくれたのは、「分かりやすくて手軽」とツイッターで大人気のストレッチトレーナー、なぁさんです。

スマホの使いすぎで腕が悲鳴!

デスクワークやスマホの使いすぎでかたくなりがちな腕のストレッチ。知らぬうちに凝っている部分なので、効果を実感できるはず。

壁があればやるべし! 姿勢の改善にも効果的。

Stretch

壁の真横に立ち、中指を下向きにして手のひらを壁にぴったりつける。腕を伸ばしたまま、体の向きをゆっくり外側に向ける。力こぶが張るように伸ばしていく。

ここが大事!
体を反転させる時は、首で誘導するイメージで行います。絶対に勢いはつけないこと!

長時間のタイピングで手が固まる!

マウスを使ったり、タイピングをしたりすると徐々に疲れてくるのが手のひらまわりの筋肉。指と同時にしっかりストレッチ!

コリを取るには、マッサージより効果的。

Stretch

伸ばしたいほうの手首を反らすように曲げて、指先に反対の手の人差し指と中指を添える。指1本ずつ、手前にぐーっと痛気持ちいいところまで伸ばす。左右すべての指で行う。

ここが大事!
1本ずつゆっくりと。肘を伸ばし、手のひらの付け根を突き出しながら行うのもポイント。

腰がバキバキ に痛んで仕方ない…。

立ちっぱなしでも座りっぱなしでも、負担がかかりやすいのが腰。辛い腰の痛みやコリにしっかり効くストレッチはこれ!

キツめのストレッチで腰の違和感を解消。

11

片脚は膝をつき、もう片脚を一歩前に出す。膝をついた側の肘を耳の高さに上げ、そのまま斜め前、横、斜め後ろの3方向に腕を伸ばす。体を反らすようにすると伸びやすい。

ここが大事!
ポーズをとったまま止まるのではなく、指先を前に突き出すように伸ばし続けましょう。

座りっぱなしでお尻が辛い。

座り続けることで圧迫されたお尻の筋肉を、ゆるやかにほぐすストレッチ。座ったままできるから、デスクワークの合間に取り入れて。

お尻がじんわり伸びて最高に気持ちいい!

12

椅子に座って、片方の足首を反対の脚の膝の上に乗せる。顔は正面に向けたまま、上半身を前に倒していく。背中は丸めず、胸を脚に近づけていくイメージで。

ここが大事!
組んだ脚が水平にならない人は、軽く膝を手で押さえてあげると伸びやすいです。

ブラトップ¥7,200 レギンス¥8,600(共にエミ ヨガ/エミ ニュウマン新宿店 TEL:03・6380・1018)

なぁさん ストレッチトレーナー。Twitter(@nst_nakata)で発信する分かりやすい情報や動画が人気。『小顔超インストール ストレッチ1分で神ってる!』(KADOKAWA)が2月20日発売。

※『anan』2020年2月26日号より。写真・小川朋央 スタイリスト・仮屋薗寛子 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) モデル・横田美憧 取材、文・瀬尾麻美

(by anan編集部)

健康-記事をもっと読む-_バナー

便秘もおなかのハリも…腸活で脱・ぽっこり。-PR