アンアンからニュースを配信します!

“出会い”が遠のくNG行動をチェック! 5つ以上は要注意

2018.12.6
出会いとは、運を切り拓くうえでどのような作用をもたらすのだろう。
出会い力

「たとえば人生に行き詰まった時、誰かと出会ったことがヒントとなって解決法が見つかったり、ある仕事と出会ったことで毎日が生き生きと輝いたり。出会いは、人生を大きく好転させる突破口となるものです」

と話すのは、作家、ブロガー・ワタナベ薫さん。とはいえ、単に出会いの数を増やせばいいのかというとそうではなく、“良質な出会い”を果たすことが、とにかく重要とのこと。

「出会いの質が悪いと、むしろ足をすくわれかねないので要注意。いい出会いかどうかを判断するポイントは、出会った時にその対象を『なんとなく好き』と感じること。言語化できないこの感覚が大切です。また、出会い力を上げるための基本的なスタンスとして、どんなことにも肯定的であることを心がけましょう」

まずは自分が無意識のうちに出会いを妨げていないか、下のリストでチェックして。

出会い力を下げてしまう行動をしていませんか?
5つ以上当てはまる人は要注意!

□不平不満、愚痴ばかり言っている。

□人の落ち度にばかり目がいく。

□なんでもネガティブに考えすぎる。

□着るものにこだわりがない。

□光るものを身につけない。

□髪のセットやメイクが面倒くさい。

□見えない部分のお手入れをしない。

□猫背である。

□あまり笑わない。

□自己否定するくせがある。

チェックが多くついた人は、自分も他人も大切にしていないということ。この傾向が強いと疑り深くなっている可能性があり、たとえ出会いがあったとしても躊躇してしまいがちに。また、外見に手をかけていないと、出会った人が「自分も雑に扱われるかも」と無意識のうちに感じ、避けられてしまう。

ワタナベ薫さん 作家、ブロガー。美容、健康、メンタルなど女性が内外からキレイになるための独自のメソッドが人気。近著は『生きるのがラクになる ネガティブとの付き合い方』(小社刊)。

※『anan』2018年12月12日号より。イラスト・金安 亮 取材、文・保手濱奈美

(by anan編集部)


『肝心のチケットは? 注目選手は? アンジャ渡部も応援、ラグビーワールドカップが来年開幕!』