菓子研究家の福田里香さんならではのサラダ。美しい佇まいを見て、「私にはできない」と思った方、作り方を読んでみてください。「本当にこれだけ!?」とワクワクし、作りたくなることうけあいです。

ミニトマトと水切り豆腐のレイヤーサラダ

レシピ

色鮮やかなミニトマトとみょうがを“きる”。真っ白な木綿豆腐の水を“きる”。ダブルミーニングの“きる”だけサラダ。ケーキの丸型を使って赤と白をレイヤーに。丸型がなければ横並びにレイアウトしても。

<材料/(直径18cmの円形1個分)>
ミニトマト…150g
みょうが…3個
木綿豆腐…1丁
酢…大さじ2
ごま油…大さじ2
マスタード…小さじ1/2
自然塩…小さじ1/3
炒りごま…少々

<作り方>
(1)トマトと豆腐は冷蔵庫でよく冷やす。

(2)トマトはへたを取り、半分に切る。みょうがは縦半分に切り、千切りにする。

(3)ボウルにみょうがとごま油と酢、塩、マスタードを入れ、よく混ぜる。トマトを加えて混ぜる。冷蔵庫で冷やす。

(4)豆腐を厚手のキッチンペーパーかふきんで包み、ぎゅっと絞ってよく水を切る。

(5)4を手でほぐして、皿に置いた丸型の中に敷き詰め、上面を平らにならす。3をのせて、トマトから出た汁もまわしかけ、ごまをふる。上下を混ぜながらいただく。

水なすときゅうりのたたきサラダ

レシピ

水なすもきゅうりも、しっかりたたくことで、ドレッシングがよく馴染み、おいしさが増す。ナッツ類もたたいて崩してふりかける。めん棒1本あればたちまちできる夏のおつまみ。おおらかに小さなまな板でたたいてもいい。

<材料/2人分>
水なす…1個
きゅうり…1本
くるみ、カシューナッツ…各数粒
粉唐辛子…少々

・ドレッシング
オリーブオイル…大さじ2
ワインビネガー(または米酢)…大さじ1
自然塩…小さじ1/3

<作り方>
(1)水なすときゅうりは冷蔵庫でよく冷やす。

(2)ボウルにドレッシングの材料を入れ、スプーンで乳化するまでよく混ぜる。ナッツ類はビニール袋に入れ、めん棒でたたいてくだく。

(3)皮をむいた水なすときゅうりをまな板にのせ、めん棒で粗く割れるまでたたく。どちらも長さ5cm程度に手でちぎる。

(4)3を2に入れ、手でざっとあえる。器にこんもりと盛り、ナッツと粉唐辛子をふりかける。

ふくだ・りか 菓子研究家。インスタに載せたサラダをまとめた『新しいサラダ』に続き、『いちじく好きのためのレシピ』が発売中。

※『anan』2018年6月20日号より。写真・宮濱祐美子 文・吉田直子 撮影協力・Kit(http://kit-s.info/

(by anan編集部)


#料理記事をさらにチェック!
#レシピ記事をさらに覗いてみる!
貧乏女子必見!お金がなくても楽しめる海外旅行のススメ
[gunosy]
#美容 について、もっと深く知りたい![/gunosy]

Share

  • twitter
  • threads
  • facebook
  • line

Today's Koyomi

今日の暦
2026.4.
8
WED
  • 六曜

    仏滅

  • 選日

    ⼀粒万倍⽇ 天恩⽇ ⽉徳⽇

新しいことを始める時、誰でも不安を感じるものです。もし今、過去に執着して⼼が曇っているなら、思い切ってそれを⼿放してみませんか。失敗の記憶や古い習慣から抜け出すことで新たな運気が流れ込みます。ゼロからのスタートを恐れず、⼼の中を清々しく整えましょう。⾝軽になった分、希望を持って前に進めるはずです。

フード

Recommend

こちらの記事もおすすめ

とっておき感満載! 札幌でしか味わえない&買えない限定スイーツ5選
とっておき感満載! 札幌でしか味わえない&買えない限定スイーツ5選
Food
【北海道・札幌】地元美食通も太鼓判! 道産食材にこだわった名店セレクション
【北海道・札幌】地元美食通も太鼓判! 道産食材にこだわった名店セレクション
Food
意外性たっぷりなローカルフレーバー。道の駅で出合う“特産アイス”
意外性たっぷりなローカルフレーバー。道の駅で出合う“特産アイス”
Food
『博多もつ鍋 前田屋』の和牛もつ鍋|宇賀なつみ「ほろ酔いおつまみ」
『博多もつ鍋 前田屋』の和牛もつ鍋|宇賀なつみ「ほろ酔いおつまみ」
Food

Movie

ムービー

Regulars

連載