占星術のプロ絶賛! 登頂後にいいことが起こる“富士塚”とは

2018.3.29
日本各地の神社仏閣では開運にまつわる行事やお祭りがたくさん。運の指南者として活躍している皆さんに聞いた開運行事をご紹介します。楽しみつつ、敬いながら参加してみては?
7526cff939571e629d3eaa6cc8f953bf

霊験あらたかな 竹生島神社の 三社弁才天まつりへ。(6月10日)

古来「神の棲む島」とされて きた、竹生島。“縁結び”や“財物”“音楽”を司る弁才天を祀る竹生島神社は、江島神社、嚴島(いつくしま)神社と並んで日本三大弁才天 のひとつ。三社の合同の祭儀で、 一度に全ての弁才天を参拝する のと同じ意味あいを持つ。「弁天様と縁が濃くなったような気 がします。そして、島には蛇生息しています。見つけたらさらに開運!」(占星術研究家・キャメレオン竹田さん)。この日は、祈祷もしくは 玉串奉奠を受ける人のみの参拝 となり、事前予約が必要。

滋賀県長浜市早崎町1821 TEL:0749・72・2073 「今津」港(25分)、「長浜」港(30分)、「彦根」港(40分)、各港よりフェリーが出航。

邪気除けのシンボル、大國魂神社すもも祭で「からす団扇」をいただく。(7月20日)

かつて源頼義・義家父子が戦勝成就のお礼として、すももを供えて参拝。その後、境内にすもも市がたち、「すもも祭」と呼ばれるようになったそう。祭当日にも、すももを売る露店で賑わう。「邪気除け効果があるといわれる縁起物の、からす扇子とからす団扇が頒布されるので、いただきに行きます。五穀豊穣、厄除けのご利益が」(占い師・富士川碧砂さん)。当日に頒布を受けられない場合は、事前に社務所に希望数に応じた初穂料を納めることで取り置きをしてくれる。

東京都府中市宮町3-1 TEL:042・362・2130 京王線「府中」駅、JR南武線・武蔵野線「府中本町」駅より徒歩5分。

開山した富士山のパワーを受けて、小野照崎神社の富士塚に登山。(6月30日・7月1日)

国の重要有形民俗文化財に指定されている、小野照崎神社の富士塚「下谷坂本富士」。富士山の溶岩で築き上げられた富士塚は直径約15m、高さは約6m。夏越の祓(6月30日)と富士山の開山の日(7月1日)は、一般の人も登頂できる。「全国の富士塚の中でも、小野照崎神社はとくにすごく、地面からすさまじいパワーを感じました! すぐに頂上にたどり着きますが、爽快感が半端ないです。登頂後、いいことがたくさんありました」(キャメレオンさん)

東京都台東区下谷2‐13‐14 TEL:03・3872・5514 東京メトロ日比谷線「入谷」駅より徒歩3分、JR「鶯谷」駅より徒歩7分

キャメレオン竹田さん 占星術研究家。著書に『神さまとの直通電話:運がよくなる《波動》の法則』(三笠書房)。「好きな仲間と一緒に参拝。その方が神様も喜んでくれますよ!」

富士川碧砂さん 占い師。著書に『開運和柄ぬり絵』(サンマーク出版)。「神様、仏様にご挨拶し、目標を宣言。変化があればご報告し、叶ったらお礼。“通う”ことを意識します」

※『anan』2018年4月4日号より。イラスト・山中玲奈


#旅行についてチェック!
あなたは大丈夫?結婚を遠ざける「夜のNG生活習慣」5つ