東京03がドラマ主演! 飯塚があの憧れの女優を前にして思わず…

2018.2.27
『ゴッドタン』などを手掛ける放送作家のオークラさんが、東京03を主演に迎え、初めてドラマ演出を手掛けた『漫画みたいにいかない。』。角田晃広さんは売れない漫画家・戸塚、その幼馴染みを飯塚悟志さん、担当編集者を豊本明長さんが演じています。
東京03

――ドラマでの役どころは、普段やっているコントとは違いますか?

飯塚:東京03だけでこのドラマをコントでやるとしたら、僕と角ちゃんはいつもと同じ役回りですね。で、豊本は、ドラマで山下健二郎君が演じたおバカなアシスタント役も、山本舞香ちゃんの娘役もやる感じ。

角田:ドラマで女優のマジ芝居を知っちゃうと、もうコントのときの豊本さんの女装では我慢できない!

飯塚:僕ら、ずっとおっさんの女装に、騙されてきた!!

豊本:…飯塚さんの台本に沿ってやってるだけなんですけど。

――(笑)。三代目J Soul Brothersの山下健二郎さんとの共演はいかがでしたか?

角田:当然かっこいいんだけど、誰よりもとぼけた顔が上手いんですよ。

飯塚:アドリブへの対応も抜群!

豊本:後々、山下君も舞香ちゃんも「アドリブには困った」って言ってたけどね(笑)。

――ゲストが豪華で、高岡早紀さんも登場します。

飯塚:超キレイだった! 高校時代、部屋にカレンダー貼ってたんですよ。でも、現場の空気が変にならないように好きな気持ち、抑えてました。

豊本:舞香ちゃんが「飯塚さんがニヤニヤしてる」って。

飯塚:バレてたのね(笑)。

東京03

――長回しの撮影は大変でしたか?

豊本:10分、15分と続くんでゴール直前で間違えると地獄です(笑)。

飯塚:撮影期間中は、ひたすら家で台本を読んで台詞を覚えてました。

角田:収録日も着替え中や弁当食べながら5人で読み合わせして。皆が「そういうのいいんで」ってタイプだったら終わってた(笑)。

飯塚:すごくいい座組みになれたと思うので、4月の舞台版も楽しみ!

とうきょうゼロサン 右から、角田晃広、飯塚悟志、豊本明長によるお笑いトリオ。’03年結成。「キングオブコント2009」王者。ファンアプリ「TOKYO 03 Company」が配信中。

うだつの上がらない漫画家を取り巻く人々の、漫画のようには上手くいかない日々をユーモラスに描くシチュエーションコメディ。日本テレビ系にて毎週水曜24:59~放送中。Huluでは全話配信済み。舞台版は、4/5~7上演。

※『anan』2018 年2月28日号より。写真・内山めぐみ インタビュー、文・小泉咲子

(by anan編集部)


#タレント記事をもっと読む。
#ドラマ記事をさらに覗いてみる。
7days Challenge で実感! 目に負担がかからない“軽やか瞳ライフ”をはじめよう!