黒い絵が何に見えるかで分かっちゃう! あなたの“ストレスのもと”

2017.10.12
心理アナリスト、カウンセラーの亜門虹彦さんによる心理テスト。今回はあなたの仕事の裏の顔をあぶり出します。一人で楽しむのはもちろん、皆で集まって問題を出し合えば、盛り上がること必至です!
心理テスト

Q.このシルエットは、何を表していると思いますか? 次の中から直感で選んでください。

A.重量挙げ
B.バスケットボールのシュート
C.地球儀を持った自由の女神
D.ボールで遊ぶゾウ

ここでわかるのは「あなたが気づかないでいるストレスの原因」。黒いシルエットは、あなたの生命力を奪っているストレスを象徴しています。このシルエットがどんなものに見えたかによって、気づかないうちにあなたの精神を蝕んでいる、仕事上のストレスの原因がわかります。

Aを選んだあなたは…

【何でもかんでも任さないで! 重すぎる責任がストレスに。】
重いバーベルを上げる重量挙げは、文字通り重い責任が、あなたのストレスになっていることを表します。仕事そのものは嫌いではないあなたですが、部下の教育係を任されたり、大きすぎるプロジェクトを任されたりすると、プレッシャーから「逃げたい」という気持ちに襲われることに。管理・監督する立場は苦手です。

Bを選んだあなたは…

【上司も先輩も同僚も…。人間関係がストレスに。】
チームでプレーするバスケという答えは、あなたが職場の人間関係にストレスを感じやすいことを表します。自分ではみんなとうまくやっているつもりでも、妙によそよそしい雰囲気が気になったり、逆に仲よしムードが苦手だったり。上司や先輩、同僚に相性が悪い人がいると、それだけで疲労感も倍増してしまいそう。

Cを選んだあなたは…

【本当はもっとできるのに…。単調な仕事がストレスに。】
地球儀を持った自由の女神という答えは、あなたが本来、スケールの大きな仕事ができるタイプだということを表します。にもかかわらず、単調な仕事、単純な仕事だけをさせられていることが、いつしか大きなストレスに。そんな時は思い切って転職を計画するか、本気で挑戦できるような趣味を始めてみては?

Dを選んだあなたは…

【プライベートがゼロ。忙しさがストレスに。】
遊ぶゾウという答えは、あなたの中で「自由な時間が欲しい!」といった気持ちが高まっていることを表します。自覚症状はなくても、あなたは忙しさにストレスを感じやすいタイプ。残業ばかりの毎日だったり、通勤に時間を取られすぎたりして、休む暇がないと、生命力を削られて女性としての魅力もダウンしそう。

あもん・にじひこ 心理アナリスト、カウンセラー。心理テストの専門家として雑誌やテレビなどで活躍する傍ら、企業や自治体の採用計画や社員教育にも携わる。著書に『眠れないほどおもしろい心理テスト』(三笠書房)など。

※『anan』2017年10月18日号より。イラスト・ナカオ テッペイ

(by anan編集部)

【人気記事】
寝ている間に“幸運体質”になる! Keiko流「3つのステップ」

【今始める女がモテる!】痛くない・早い・安い「脱毛サロン」 とは?