「浅沼晋太郎さんのおかげで、頑張ろうという気持ちになりました」石橋陽彩が感謝の言葉

写真・園山友基 文・田嶋真理 ヘアメイク・岡本典子 — 2024.1.5 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、TVアニメ『休日のわるものさん』。地球侵略を目論む悪の組織で“将軍”と呼ばれる“わるものさん”の日常を描く、 心癒されるヒーリングコメディです。“わるものさん”と対峙する地球防衛組織「レンジャー」のひとり、アカツキレッド役の石橋陽彩(いしばし・ひいろ)さんにお話をうかがいました。

「多種多様なキャラクターの魅力が詰まっています」


遏ウ讖矩區蠖ゥ縺輔s譛ャ逕サ蜒・DSC_5028

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 169

『休日のわるものさん』の原作は、森川侑氏による、同名タイトルのコミック(掲載『ガンガンpixiv』スクウェア・エニックス刊)。

主人公は、地球侵略を目論む悪の組織で将軍と呼ばれる、わるものさん。彼は、地球防衛組織・レンジャーと死闘を繰り広げる日々を過ごしています。

しかし、休日となれば、その姿は一変! 日々の激務に疲れた心身を癒すべく、パンダを見に動物園へ、アイスを買いにコンビニに。レンジャーの一員に遭遇しても、決して争いません。

本作は完全オフモードで充実した休日を過ごす、わるものさんの日常を描く、心癒されるヒーリングコメディです。


遏ウ讖矩區蠖ゥ縺輔s譛ャ逕サ蜒・DSC_4706

ーー出演が決まったときの気持ちを教えてください。

石橋さん 素直にうれしかったです。出演が決まってから、改めて原作を読み返したのですが、これほど幸せな気持ちになる作品に参加できる喜びと同時に、頑張らねばという気合も入りました。

ーー本作は、声優陣の豪華さでも話題を呼んでいます。

石橋さん この豪華声優陣のなかに僕がいて良いのかと思いましたが、先輩方の胸を借りる気持ちで頑張ろうと思いました。

ーーほかの作品でご一緒した方は?

石橋さん 江口拓也さんとは『遊☆戯☆王SEVENS』で共演させていただき、アフレコ現場で一緒にデュエルをしていました(笑)。江口さん以外は、ほぼ初めてご一緒する方々ばかりです。

『休日のわるものさん』のアフレコ現場で江口さんのお顔を拝見したとき、「あ、江口さんがいらっしゃる」と思い、ほっとしました。


遏ウ讖矩區蠖ゥ縺輔s譛ャ逕サ蜒・DSC_4930

ーー心強いですね。

石橋さん 以前、江口さんはある雑誌の“気になっている新人声優”企画で、僕の名前を挙げてくださって。その記事を見つけたときは素直に「うわー、うれしい!」と思いました。気に掛けてくださって、本当にありがたいです。『遊☆戯☆王SEVENS』で江口さんと共演した際は、たくさんお話させていただいたのですが、もっともっとお話したいなと思っています。

ーーわるものさんを演じた浅沼晋太郎さんと、アフレコ現場でご一緒する機会はありましたか?

石橋さん わるものさんとレッドくんが対峙するシーンが多いので、基本的には浅沼さんとずっとふたりで収録していました。浅沼さんは大先輩なので最初は緊張していましたが、浅沼さんがいらっしゃるともともと温かい現場がさらにポカポカになる。そういうオーラをお持ちの方なんです。浅沼さんがいてくださったおかげで、今日も頑張ろうという気持ちになりました。


遏ウ讖矩區蠖ゥ縺輔s譛ャ逕サ蜒・DSC_4698

ーー浅沼さんの仕事への向き合い方や演技から学んだことは?

石橋さん 浅沼さんの地声は、僕が知っている限りではそれほど低くない印象でした。けれど今回、わるものさんとしてマイクの前に立つと、とても低い声がブース中に響くんです。浅沼さんに「その声はどのようにして出されているんですか?」と聞いたら、「たくさんコーヒーを飲んで、ほぼ寝起きの状態で現場に来る」とおっしゃっていました。寝起きのときって、声が低くなるじゃないですか。すごいプロ意識だなと思いました。

ーー石橋さんの地声はレッドくんよりも低いですね。

石橋さん 僕の場合は、寝起きで現場に行くとレッドくんの声が出ないんです。朝早めに起き、お風呂に入って加湿し、のどに良いものをたくさん摂取し、声の調子を整えてから現場へ行くように心がけていました。


遏ウ讖矩區蠖ゥ縺輔s譛ャ逕サ蜒・DSC_4700

ーー本作はヒーリングコメディです。石橋さんが共演者の方々を癒すとしたら?

石橋さん 僕は腰や背中、肩が凝るタイプなんです。痛いところがわかっている分、マッサージが得意なので、差支えなければ、みなさんをマッサージで癒したいです。

ーーレンジャーとして、悪の組織の方々を癒すとしたら?

石橋さん わるものさんと同じ悪の組織に所属するトリガー役の中村悠一さんはレトロゲームに詳しいので、いつか一緒にプレイしてみたいです。

ーーレトロゲームはお好きですか?

石橋さん スーパーファミコン時代のマリオやメトロイドなどをやっていた時期があったので、中村さんおススメのゲームがあったら、教えていただきたいです。

ーー最後に本作の見どころを教えてください。

石橋さん わるものさんの休日の過ごし方、悪の組織の幹部たちやレンジャーたちの日常、彼らの戦闘シーンに加えて、コンビニエンスストアの店員さんや通行人の方のエピソードなど、多種多様なキャラクターの魅力が詰まっています。老若男女問わず、たくさんの方々に観ていただきたいと思っています。

インタビューのこぼれ話

明るくてキュートなレッドくんがハマり役の石橋さん。ふたりには方向音痴という共通点が。「家族でショッピングモールへ行くと、車を駐車した場所を忘れてしまうんです。車を停めた棟自体を間違えて、30分ぐらい迷子になったこともあります。それ以来、停めた棟や駐車した場所の番号は必ずメモするようにしています(笑)」。

Information


リサイズWS_main01

『休日のわるものさん』
2024年1月7日(日)25:35より、放送開始
テレ東 1月7日より、毎週日曜25:35~
テレビ大阪 1月8日より、毎週月曜26:00~
BS日テレ 1月14日より、毎週日曜23:00~

dアニメストア、Huluにて最速配信
dアニメストア 1月7日より、毎週日曜26:05~
Hulu 1月7日より、毎週日曜26:05~

声の出演:浅沼晋太郎、斉藤壮馬、中村悠一、石橋陽彩、江口拓也、加隈亜衣、山村響、梅原裕一郎ほか
原作:森川侑
監督:小高義規
シリーズ構成:後藤みどり
キャラクターデザイン:島崎知美
制作:シンエイ動画 × SynergySP
©森川侑/SQUARE ENIX・今日は休日委員会
公式サイト:https://www.vap.co.jp/warumonosan-anime

写真・園山友基 文・田嶋真理  ヘアメイク・岡本典子