Perfume、新曲「すみっコディスコ」に中田ヤスタカさんの「気合を感じました」。

写真・安田光優 文・田嶋真理 スタイリスト・Shinichi Mita(KiKi inc.) ヘアメイク・Masako Osuga、Tomoka Fukuma(VANITE) — 2023.11.2 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』。大人気キャラクター「すみっコぐらし」の劇場アニメ第3弾です。主題歌「すみっコディスコ」を担当するのは、ananで「Perfume新それってわからん!」を大好評連載中のPerfume! そこでPerfumeのあ~ちゃん、かしゆか、のっちに映画の見どころをうかがいました。

「いろんな世代の方に観ていただきたいです」


20231016AN_譛ャ逕サ蜒・20231016AN_5536

左から、‎かしゆか、あ~ちゃん、‎のっち


【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 161

ちょっぴりネガティブだけど個性的なキャラクター、すみっコぐらし。一筋縄ではいかないギャップのあるキャラクター性に、子どもから大人まで幅広く支持を集めています。

思いがけなく切ない物語に日本中が涙した『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』(2019年)、夢という普遍的なテーマや家族愛がたくさんの共感を呼んだ『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』(2021年)。

そして、今回のお話の舞台は、森のはずれにある古くなったおもちゃ工場。ほめ上手なくま工場長にさそわれ、おもちゃ作りをはじめたすみっコたちは、みんなが得意なことを活かして、上手にぬいぐるみを完成させます。

くま工場長にほめられてやる気まんまんになったすみっコたちは、おそろいの制服やおいしいごはん、すみこみの部屋を用意してもらい、次から次へとおもちゃを作る日々に。

そんな中、すみっコたちの町に出荷されていったおもちゃが、あちこちで動きはじめます。この工場には、なんだかひみつがあって…。


20231016AN_譛ャ逕サ蜒・20231016AN_5621

‎「私は寒がりなので、寒がりのしろくまに共感しています。私も見た目で判断せず、先入観を持たずに相手のことを知っていきたいです」(あ~ちゃん)。


ーー主題歌のオファーを受けたときのお気持ちを教えてください。

のっち 知り合いの子どもたちが、すみっコぐらしを熱烈に大好きなんです。そんな愛されている作品の主題歌を担当させていただけるなんて!と、とてもうれしかったです。

あ~ちゃん 映画の概要を聞く前から「やりたいです!」と食いついてしまうほど、うれしかったです。どんな曲ができあがるだろうと思っていたら、中田(ヤスタカ)さんにも私たちの本気が伝わったようで、ディスコが爆誕して。相乗効果があったと思います。

かしゆか 前作『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』の主題歌を担当されたのがBUMP OF CHICKENさんだと伺って。Perfumeで良いのかなと思うほど、うれしさと驚きがありました。
 


20231016AN_譛ャ逕サ蜒・20231016AN_5598

猫が大好きなかしゆかさん。「控えめで恥ずかしがり屋のねことポジティブなざっそうのコンビが最高です!」(‎かしゆか)。


ーー「すみっコディスコ」について、どう思いましたか?

のっち 今回は、タイトルからすみっコぐらしでしかないディスコ曲。私たちの気合が伝わったのか、中田さんの気合を感じました。

すみっコぐらしが大好きな小さなお子さまから音楽好きにまで刺さる絶妙なラインの楽曲で、すごいなと思いました。

あ~ちゃん アニメに寄せて可愛らしい曲かと思ったら、めちゃんこかっこいい曲でした。Aメロになった瞬間に別の曲が始まったかと思うくらい、曲の中で何回もテイストが切り替わって展開していくのがぶちかっこいいです。私たちもいい意味で予想を裏切られました。聴いてて楽しかったです。

‎かしゆか 中田さんがタイトルに“すみっコ”といれたくらい自信を持って出せる曲です。歌詞や声は可愛いけれど、メロディやリズムはカッコいいので、ライブでも化けそうです。

「聴こえてくるの、森の奥から」という歌詞があるんですが、Perfumeがシンプルにリリースする曲では出てこない、アニメならではのナチュラルなフレーズだと思います。


20231016AN_譛ャ逕サ蜒・20231016AN_5557

‎のっちさんの推しは、とかげとたぴおか。「すみっコぐらしは他人との違いをキャラクターとして、ポジティブにとらえているところが好きです」(のっち)。


ーー本作に登場するくま工場長は、ほめ上手です。みなさんはどのようなところをほめられるとうれしいですか?

のっち くま工場長は、みんなが得意なところから得意でないところまでほめて、働く喜びを与えてくれるんです。私もほめていただけると、自信を持って行動ができるので、ほめて伸びるタイプだと思います。なんでもかんでもほめて欲しいです。

ーー特にほめられてうれしいことは?

のっち かわいいね、ですかね(笑)。

ーーとってもかわいらしいですから、言われることに慣れているのでは?

のっち ありがとうございます。全然足りていないですぅ(笑)。

かしゆか 欲しがるぅーー(笑)。

あ~ちゃん 私は、かわいいね、綺麗だね、って言われるのはもちろん嬉しいけれど、“面白いね”と言われることが格別1番うれしいです。

‎かしゆか 私はお仕事だと、自分よりもチームをほめられるとうれしいです。頑張ることが当たり前だと思われている方々がたくさんいらっしゃると思うんです。私たちはプロフェッショナルな方々のおかげで、自分たちがステージに立って輝けるんです。チームを見ていただけるとすごくうれしいです。

ーーご自身のことでは?

‎かしゆか 何でしょう…。髪の毛がキレイだねとほめられるとうれしいです(笑)。


20231016AN_譛ャ逕サ蜒・20231016AN_5517

ーー最後に、本作の見どころを教えてください。

‎かしゆか かわいいアニメーションですが、言っていることや心が動くところは人の心髄をついているところがあると思います。ぜひいろんな世代の方に観ていただきたいです。

あ~ちゃん しろくまの得意技を知れたことがうれしかったです。ぜひみんなにも観ていただきたいです。

のっち 観ていて何百回もかわいいと言ってしまいました。おもちゃにふんするすみっコたちのシーンを観ていただきたいです。シンプルなお話なので、お子様と一緒に観に行って、感想を聞いたり、解釈を聞いたりする楽しみ方もできると思います。

インタビューのこぼれ話

もし、みなさんが特技を活用して何かを作るとしたら? 「説明書を見ながら、家具を組み立てることが大好きなんです。接着剤をつけたり、釘を打ったりしながら、説明書通りに家具の組み立てをやってみたいです」(のっち)。「ぬりえが好きなんです。色をつける作業をやってみたいです。ビーズも好きなのでビーズを使ったおもちゃを作ってみたいです」(かしゆか)。「カードゲームやボードゲームが好きなんです。カードや板をカシャーンと裁断してみたいです。この映画にも切るシーンが出てくるので、すみっコたちに協力してあげたいです」(あ~ちゃん)。

Information


smk3_hon_poster_B2_final

『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』
11月3日(金・祝)より、全国公開
ナレーション:本上まなみ 
主題歌:Perfume「すみっコディスコ」(Polydor Records)
原作監修:サンエックス 
監督:作田ハズム 
脚本:角田貴志(ヨーロッパ企画)
美術監督:日野香諸里 
アニメーション制作:ファンワークス 
配給:アスミック・エース
©2023 日本すみっコぐらし協会映画部
公式サイト:https://sumikkogurashi-movie.com/

【主題歌情報】
11月3日(金・祝)より、「すみっコディスコ」配信リリース

【テレビアニメ情報】
『アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち』
第1話:10月26日(木)朝4:20~ 日本テレビ(関東ローカル)にてO.A
第1~5話(映画公開記念特番内):11月5日(日)16:00~ 日本テレビ(関東ローカル)にてO.A ※ほかエリア放送調整中

ナレーション:本上まなみ あ~ちゃん、かしゆか、のっち(Perfume)
原作:「絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち」(主婦と生活社刊)
作者:よこみぞゆり 
原作監修:サンエックス 
監督:作田ハズム
シリーズ構成・脚本:吉田玲子
美術監督:白佐木和馬
アニメーション制作:ファンワークス
製作:日本すみっコぐらし協会放送部

写真・安田光優 文・田嶋真理  スタイリスト・Shinichi Mita(KiKi inc.) ヘアメイク・Masako Osuga、Tomoka Fukuma(VANITE)

衣装協力:あ~ちゃん ブラウス ¥147,400、ニットベスト ¥101,200、スカート ¥202,400(マルニ/マルニ ジャパン クライアントサービス 0120-374-708)、ピアス ¥110,000、リング人差し指 ¥93,500、リング中指 ¥101,200(マリハ/マリハ伊勢丹新宿店 03-6459-2572)

かしゆか ワンピース 参考商品、カーディガン ¥138,600(マルニ/マルニ ジャパン クライアントサービス 0120-374-708)、ピアス ¥220,000、リング ¥134,200(マリハ/マリハ伊勢丹新宿店 03-6459-2572)

のっち ニットポロ ¥17,600 パンツ ¥157,300 ピアス ¥67,100(マルニ/マルニ ジャパン クライアントサービス 0120-374-708)、リング  ¥132,000(マリハ/マリハ伊勢丹新宿店 03-6459-2572)