北川景子、「美少女戦士セーラームーン」は「自分の人生そのものです」

写真・園山友基 文・田嶋真理 スタイリスト・多木成美 (C.コーポレーション) ヘアメイク・板倉タクマ(ヌーデ) — 2023.6.28 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」。女子が永遠に憧れる「美少女戦士セーラームーン」シリーズの最新作で、物語の鍵となるキャラクター、セーラーコスモスを演じた北川景子さんにお話をうかがいました。

※本記事は一部映画のネタバレを含みます。ご注意ください。

「生きていくうえでの気づきを得られる作品です」


蛹怜キ晄勹蟄舌&繧捺悽逕サ蜒・230412_AN_蛹怜キ晄勹蟄舌&繧・957

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 144

1991年から1997年に少女漫画雑誌『なかよし』(講談社)で連載された武内直子作の『美少女戦士セーラームーン』は、運命に導かれた女の子たちが華麗に変身し戦う、愛と正義の物語です。

ポップで可愛いビジュアルと、戦う女の子という革命的な物語は、連載開始から圧倒的な人気を博し、単行本の世界累計発行部数は4,600万部(紙、電子合計)を突破。女の子たちを夢中にさせ、社会現象を巻き起こしました。

1992年からはTVアニメシリーズの放送もスタート。1997年に放送が終了した後も、日本のみならず40か国以上の国で放送され、いまなお世界中で愛されるコンテンツとなっています。

昨年2022年に連載開始30周年を迎えた『美少女戦士セーラームーン』。物語の最終章を描く劇場版「美少女戦士セーラームーン Cosmos」は、今年6月9日(金)に≪前編≫、6月30日(金)に≪後編≫という2部作連続で公開されます。

本作で描かれるのは、『美少女戦士セーラームーン』シリーズ最終章となる、<シャドウ・ギャラクティカ>編。新たなる敵、シャドウ・ギャラクティカが出現し、次々と仲間が狙われていくなか、セーラームーンたちは再び戦いに身を投じていきます。

物語の鍵となるキャラクター・セーラーコスモスを演じるボイスキャストは、北川景子さん。2003年放送のTVドラマ『美少女戦士セーラームーン』セーラーマーズ/火野レイ役でデビューし、その後数々の人気ドラマ・映画作品に出演。

今年デビュー20周年を迎えた北川さんが、デビュー作である「美少女戦士セーラームーン」に堂々カムバック。セーラームーンの未来の究極の姿であるセーラーコスモスを情感豊かに表現するシーンの数々は必見です。


蛹怜キ晄勹蟄舌&繧捺悽逕サ蜒・230412_AN_蛹怜キ晄勹蟄舌&繧・783

ーーオファーをいただいたときのお気持ちを教えてください。

北川さん 新シリーズが作られていることは知っていたので、オファーをいただいたときは本当に驚きました。

ただ、実写版の「美少女戦士セーラームーン」に出演した私にとって、セーラームーンは沢井さん(沢井美優さん)です。セーラームーンの未来の究極の姿であるセーラーコスモスを私が演じて良いのだろうかという気持ちになり、実写版でセーラー戦士を演じた仲間たちに相談しました。

するとみんなが口をそろえて「『美少女戦士セーラームーン』は自分たちにとって大切な作品で、実写版の戦士たちから劇場版に携わる人が出てくることはとても嬉しいことだから、ぜひ出演してほしい」と言ってくれて。沢井さんからも「楽しみにしているよ」と背中を押していただき、出演を決めました。

私が人生初のオーディションを受け、実写版でデビューしてから20年を経たいま、ゆかりのある作品に携わることにご縁を感じました。


蛹怜キ晄勹蟄舌&繧捺悽逕サ蜒・230412_AN_蛹怜キ晄勹蟄舌&繧・831

ーー役作りで心がけたところは?

北川さん セーラーコスモスは、つらく長い戦いを乗り越えた遠い未来のセーラームーンです。これまでの戦士たちの想いが詰まったような役でしたから、どのような声を出したらよいのか悩みました。

そんなときに、三石琴乃さんが吹き込んだガイドをいただいて。三石さんの温かみと深みがある聖母のような声を聞いて、みんなを優しく包み込むようなやわらかい声を出したいと思い、アフレコに挑みました。

ーー完成した本編を初めてご覧になったとき、どう思いましたか?

北川さん そうそうたるレジェンド声優の方々が、レジェンドなキャラクターを演じていて、豪華な作品だなと思いました。それと同時に、クリスタルの輝きや壮大な銀河など、アニメーションの美しさに目を奪われました。

うさぎちゃんがつらい戦いを続けてくじけそうになりながら、仲間たちと生きることを選ぶ物語にも感動しました。「仲間がいるから頑張れる」というのは、今回の劇場版のテーマです。本編を観て、実写版の撮影で仲間たちと過ごした14か月間を思い出しました。

私が20年間この仕事を続けて来れたのは、実写版で共演した戦士たちが誰も辞めずにこの業界で頑張っていたからだと思います。今回の劇場版は、自分と重なる部分が多い物語でした。


蛹怜キ晄勹蟄舌&繧捺悽逕サ蜒・230412_AN_蛹怜キ晄勹蟄舌&繧・793

ーーデビュー作の出演者の方々と現在も交流があるというのは、素晴らしいことですね。

北川さん 人生の半分以上を一緒に過ごしてきているので、友だちではなく、戦友のような存在です。実写版の撮影中は、ライバル心もあったので、撮影が終わってからのほうが、腹を割ってお話ができるようになったと思います。

私が現在も「沢井さん」(※実年齢は、北川さんのほうが1歳年上)と呼んでいるのは、尊敬する彼女を支える、彼女が真ん中という意識が残っているからだと思います。


蛹怜キ晄勹蟄舌&繧捺悽逕サ蜒・230412_AN_蛹怜キ晄勹蟄舌&繧・908

ーー最後に、本作の見どころをお願いいたします。

北川さん 「美少女戦士セーラームーン」のファンの方々の期待を裏切らない、集大成の作品になっていると思います。シリーズを知らない方にとっては、この作品を観ていただけたら、入口としてとても良く分かる内容になっています。

私は『美少女戦士セーラームーン』を読んだり観たりすると励まされるんです。「美少女戦士セーラームーン」は、もともとかわいい女の子がキレイな服に着替えて戦う印象があると思うのですが、それぞれ完ぺきではない等身大の女の子たちが前を向いて全力で戦うんです。

彼女たちがときにつまずいたりころんだりしたときは、仲間たちが励まして立ち上がらせる。周りの方々のありがたさや人はひとりでは生きられないことなどを感じる作品です。生きていくうえでの気づきを得られる作品ですから、ぜひご覧いただきたいです。

インタビューのこぼれ話

北川さんにとって「美少女戦士セーラームーン」とは?「自分の人生そのものです。最初に好きになったマンガは『美少女戦士セーラームーン』で、当時『なかよし』の応募者全員サービスで入手したアイテムは宝物でした。そして、大好きな作品の実写版のオーディションに受かり、撮影をともにした仲間たちといまも交流がある。物心ついてから、私の人生でセーラームーンの話をしなかった時期はありません」(北川さん)。

Information


【SMC】本ポスター

劇場版「美少女戦士セーラームーン Cosmos」
6月9日(金)に≪前編≫、6月30日(金)に≪後編≫、2部作連続で公開
原作・総監修:武内直子
声の出演:三石琴乃、野島健児、福圓美里、金元寿子、佐藤利奈、小清水亜美、伊藤 静
皆川純子、大原さやか、前田 愛、藤井ゆきよ
水樹奈々、井上麻里奈、早見沙織、佐倉綾音/林原めぐみ/北川景子
©武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」製作委員会
公式サイト:https://2023.sailormoon-movie.jp/

衣装協力:ジャケット¥236,500 パンツ¥130,900(MAISON DIXSEPT/MAISON DIXSEPT 03-3470-2100)ピアス¥528,000 バングル¥990,000 右手リング(花)¥48,400 左手リング¥638,000(Buccellati/ブチェラッティ 03-4461-8330)

写真・園山友基 文・田嶋真理  スタイリスト・多木成美 (C.コーポレーション) ヘアメイク・板倉タクマ(ヌーデ)