岡本玲&7ORDER・長妻怜央「お姫様抱っこ、腕枕、壁ドンなどをやりました」

写真・園山友基 文・田嶋真理 スタイリスト・Lim Lean Lee(岡本さん) カワセ136(長妻さん) ヘアメイク・奥田真莉(岡本さん) 礒野亜加梨(長妻さん) — 2023.8.6 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、『その結婚、正気ですか?』。ズボラなアラサー女性と年下イケメン社長が繰り広げる胸キュン必至の格差婚ラブコメディです。連ドラ初主演を務める、岡本玲さんと長妻怜央さんにお話をうかがいました。

「みんなのエネルギーが作品に乗っています」


寄り 調整

左から、岡本玲さん、長妻怜央さん


【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 151
『その結婚、正気ですか?』の原作は、電子書籍配信サイト「コミックシーモア」で累計500万DLを突破した、アキラ氏による大人気オリジナルコミック。

過去の出来事がきっかけで恋愛に憶病になっている、ワケあり物件の主人公・篠原奏音を演じるのは、岡本玲さん。

『スタンドUPスタート』(CX)や『大奥』(NHK)など数々の話題作やCMに出演する岡本さんが、ロングヘアをバッサリ20cmカット。

家ではジャージ姿で一升瓶を抱える姿が印象的なズボラ女性・奏音を等身大で熱演し、初のラブコメヒロインに臨みます。

そんな奏音に突然プロポーズした年下イケメンで超有名企業の社長・城咲真を演じるのは、長妻怜央さん。

アーティスト・7ORDERの副リーダーとして活躍する長妻さんも、本作が連続ドラマ初主演。

グループでは、愛され末っ子キャラとしておなじみの長妻さんがクールな社長役で魅せる、新たな一面は必見です。

性格や趣味、生まれ育った環境。少しズレたふたりの新婚生活をお楽しみください。


岡本玲 7ORDER 長妻怜央

岡本玲さん


ーーラブコメディ作品で、連続ドラマ初主演が決まったときのお気持ちを教えてください。

岡本さん 昔から、コメディをやってみたいと思っていました。今回、実年齢30を過ぎてラブコメディのヒロインを演じることができるなんて、夢のようなお話だなと思いました。

あまり作りすぎず、奏音の等身大のズボラなところを見せながら、キュンとさせるところはラブコメディのヒロインらしく演じることを心がけました。

ドラマ作りは、スタッフさん、TOKYO MXさん、出演者など、みんながいないと成り立ちません。だからこそ、撮影が終わったときにこのドラマに出会えてよかったなとみんなが思えるような現場にしたいと思いました。

実際にそういう現場だったので、みんなのエネルギーが作品に乗っていると思います。


岡本玲 7ORDER 長妻怜央

長妻さん 僕はドラマ出演自体が3回目でした。経験が少ないため、撮影に入る前は不安もありましたが、岡本さんに引っ張っていただきました。

ともにW主演を務める相手が岡本さんだったから、頑張れたと思っています。それほどお世話になりました。

ーー撮影中、苦労したところ、印象に残っているシーンなどがあれば教えてください。

長妻さん 僕は歩き方で苦労しました。普段、横断歩道の白いところしか踏まないような、歩幅が大きい歩き方をしているので、その仕草が演技に出てしまうんです。

また、カメラは画角が決まっていますから、僕の俊敏性がマイナスに働くことがけっこう多かったですね(笑)。

岡本さん 動かないでと言われていましたね(笑)。

長妻さん 転びそうになった奏音に、「大丈夫?」と声をかけるシーンがあるんですが、僕がぐっと動いた瞬間に画面から消えちゃうとか(笑)。そういうことがよくありました。ほかには、時計を見るシーンなど、大人っぽい仕草をすることが難しかったです。


岡本玲 7ORDER 長妻怜央

長妻怜央さん


岡本さん 奏音が自分を認めているところが好きです。30を過ぎて、これまでの恋愛経験でトラウマを抱えていたり、自分のズボラさだったり、でも仕事はしっかりとやってきた自信を持っていたり、すべてひっくるめて自分だと受け止める。強い女性で良いなと思いました。

大変だったところは、そんな人でも目の前にイケメン社長が現れると、どうしても翻弄されてしまうので、どこまで素直に喜んで良いものか、そのバランスを監督と細かく話し合いながら、演じました。大変でしたが、演じていて楽しかったです。

それと、撮影中は長妻さんを見て笑わないように気をつけました(笑)。

長妻さん 撮影の後半は、岡本さんを笑わせることしか考えていませんでした(笑)。


岡本玲 7ORDER 長妻怜央

ーー劇中、さまざまな胸キュンシーンが登場するそうですね。

長妻さん お姫様抱っこ、腕枕、壁ドン、ネクタイきゅっきゅっなどをやりました。

岡本さん どうやったら、一番魅力的に見えるのかをみんなで意見を出し合いながら撮影したんです。

ーー渾身の胸キュンシーンですね。

長妻さん 絶対に見ていただきたいです。

ーー岡本さんが実生活でやって欲しい胸キュンシーンはありましたか?

岡本さん 奏音が道を歩いているときに自転車が来て、城咲が「危ない!」と言いながら肩を抱いて引き寄せてくれるシーンがあるんです。その状態から「もういいです」と言うまでしばらく離さないところが良いなと思いました。

ーー長妻さんが実生活でやってみたい胸キュンシーンは?

ふたりが山梨の公園でデートをするんです。そこで「名前を呼んでくれるまで離さないよ」と言いながら、後ろからハグをするシーンがあるんです。プライベートでは、公園でそういうことはできないので、やってみたいです。


岡本玲 7ORDER 長妻怜央

ーー最後に、ドラマの見どころをお願いいたします。

岡本さん 王道のラブコメディです。月曜の夜から、ただひたすらキュンキュン楽しんでいただき、一週間を乗り切る元気を与えられるようなドラマだと思います。

ーーエンディング主題歌には「長妻怜央 from 7ORDER」名義で、長妻さんが書き下ろした新曲「シンデレラストーリー」を提供されているそうですね。

長妻さん ドラマで流れる1番の歌詞に女性の気持ちの変化をギュギュっとまとめたつもりです。情熱的に表現できたと思い、個人的にも気に入っています。

ーー華麗なジャケットアートワークも長妻さんが手掛けていらっしゃるとか。

岡本さん 撮影の休憩時間、ずっと描いていらっしゃいました。ほとんど寝ていないんじゃないかと思いました。

長妻さん 岡本さんのマネージャーさんのペンを借りて、朝4時まで描きました。(岡本さんのマネージャーさんに向かって)ありがとうございます。

岡本さん 主演の方がエンディング主題歌を作詞作曲することはあまりないと思います。とても良い曲で、感動しました。次の週が楽しみになるような、ちょっとセクシーな曲なんです。

長妻さん 1番の歌詞はドラマの撮影前に、2番は撮影中に考えたので、良い対比になっていると思います。編曲、ホーンセクション、コーラスなどいろんな方々の知恵が集まって、みんなで作り上げた曲です。ドラマが放送されたときにどのように受け止められるのか楽しみです。

インタビューのこぼれ話

超有名企業の社長・城咲真にちなんで、お金が無限にあったら欲しいものをおふたりに聞いてみました。「体力をつけたいですね。どんなときでも立ち向かっていける鋼のカラダが欲しいです。夏バテしないように、フルーツやビタミン、辛いものを食べるようにしています」(岡本さん)。「辛ラーメンを箱買いしたいです。辛いものが好きで、ノグリラーメンも好きです」(長妻さん)。

Information


その結婚、正気ですか?KV

『その結婚、正気ですか?』
毎週月曜22:00〜22:30<TOKYO MX1> 8月7日(月)より、放送開始
出演:岡本玲、長妻怜央(7ORDER)ほか
※下記内容は都合により変更となる場合があります。予めご了承ください。
▼オンライン動画配信サービス「Hulu」にて最新話放送後から随時公開、最新話まで見放題独占配信!
▼民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて2週間無料見逃し配信!
▼スマホアプリ/Webサイト「エムキャス」(https://s.mxtv.jp/mcas/)にて全国無料でリアルタイム配信!
©アキラ/ソルマーレ編集部 ©TOKYO MX
公式サイト:https://s.mxtv.jp/drama/sonokon/

衣装協力:岡本さん ドレス ¥82,500(トリー バーチ/トリー バーチ ジャパン 0120-705-710)ネックレス ¥20,900、ブレスレット ¥18,700、リング(右手中指)¥26,950、リング(右手人差し指)¥27,500(リー/ザ・ウォール ショールーム 03-5774-4001)、そのほかのアイテムは、スタイリスト私物

写真・園山友基 文・田嶋真理  スタイリスト・Lim Lean Lee(岡本さん) カワセ136(長妻さん) ヘアメイク・奥田真莉(岡本さん) 礒野亜加梨(長妻さん)