『刀剣乱舞』玉城裕規、「お酒に酔うと…」マネージャーに暴露されて赤面!?

写真・園山友基 文・田嶋真理 — 2023.6.21 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、映画『パラフィリア・サークル』。人間の中に眠るサイコが爆発するサスペンスです。不振が続き崖っぷち状態にあった小説家・玉川健斗役で主演した玉城裕規さんに、お話をうかがいました。

「いろんな角度から考察ができる作品です」


邇牙沁陬戊ヲ上&繧捺悽逕サ蜒・DSC_0354

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 142

映画『パラフィリア・サークル』の主人公は、小説家の玉川健斗(玉城裕規さん)。デビュー作は話題になって売れたものの、その後不振が続き、崖っぷち状態にありました。

文芸誌編集長の三河(三浦浩一さん)に「小説にリアリティがない」とダメ出しされ、妻にも勧められてサスペンス小説に挑むことを決意。その後、ネットで知り合った自称サイコパス狩りという男に出会ったことがきっかけで、絡まり合うはずの無い4人のストーリーが始まります。

主演は、『NARUTO -ナルト-』サスケ役、舞台・ドラマ『弱虫ペダル』東堂尽八役、舞台『刀剣乱舞』悲伝 結いの目の不如帰での小烏丸役などで知られる玉城裕規さん。

普通のサラリーマンながら心の奥底に裏の顔を持つ佐川貴史役で、ミュージカル『テニスの王子様』の川上将大さん。恋人とのプレイに満足できず強い刺激を求めて相手かまわず欲望の世界をさまよう大学生・森瀬京役で、2.5次元ダンスライブ『S.Q.S(スケアステージ)』の瀬戸啓太さん。人には知られたくない秘密を持つエリート弁護士・栗野宗一役で、2.5次元ダンスライブ『ツキウタ。』の縣豪紀さんが出演。

2.5次元舞台やミュージカルで活躍中の実力派俳優たちが作品に彩を与えています。


邇牙沁陬戊ヲ上&繧捺悽逕サ蜒・DSC_0460

ーー撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?

玉城さん 初めてご一緒させていただく方がほとんどという現場でしたので、新鮮な気持ちで挑むことができました。撮影に入ってから、次第にみんなと打ち解けることができ、先日は瀬戸ちゃんが主演の舞台Asterism vol,07『NoLimit』を観に行きました。

ーーこの作品のイベントでも、みなさんの仲の良さがうかがえました。演じていて、難しかったところを教えてください。

玉城さん 僕よりも、周りのキャストの方々のほうが役作りが難しかったと思います。僕は三浦浩一さんとのシーンから撮っていたので、あまり考えこまずにすんなり役に入ることができました。作品の流れに身を任せ、いつの間にか混沌とした世界の中にいるという立場を演じました。


邇牙沁陬戊ヲ上&繧捺悽逕サ蜒・DSC_0465

ーーこの作品には、2.5次元舞台やミュージカルで活躍中の実力派俳優たちが多く出演されています。玉城さんが、海外公演に参加した経験から、印象に残っていることはありますか?

玉城さん ヨーロッパで舞台『NARUTO -ナルト-』を上演したとき、サスケ役を演じたのですが、会場内にキャラクターのコスプレをされた方々がたくさんいらっしゃっていて。しかもみなさんびっくりするほどスタイルが良いので、舞台裏で「俺たち、負けていない?」なんて話をしたことがありました。

日本の方々は舞台の本番中、静かに観劇されるので、ヨーロッパの方々が役名で呼びかけたり、大歓声が湧きおこったりしたことにも驚きました。『NARUTO -ナルト-』はヨーロッパの方々にもすごく愛されているんだなと実感しました。


邇牙沁陬戊ヲ上&繧捺悽逕サ蜒・DSC_0364

ーー劇中、玉川を演じている玉城さんと、取材を受けていらっしゃる玉城さんはまるで別の方のように見えます。お仕事の合間に、気分転換で行っていることはありますか?

玉城さん ここ数年、舞台でたくさん動いた後の疲労回復のためにサウナに行っているんです。それと同じ時期から神社めぐりにもハマりました。撮影で地方に行ったときに、近くの神社を調べて行くようにしています。

ーー身も心も清められて、美容効果もありそうですね。

玉城さん 美容にも良いと思います。サウナはたくさん汗をかきますからね。


邇牙沁陬戊ヲ上&繧捺悽逕サ蜒・DSC_0579

ーーこの作品のイベントで、監督が玉城さんの新しい一面を引き出せたとおっしゃっていました。具体的には、どのようなところをファンの方々に観ていただきたいですか?

玉城さん この作品ならではの演技の表現、そして僕の巻き込まれ方、流され方を観ていただきたいです。

ーー最後に、本作の楽しみ方を教えてください。

混沌とした世界のなか、いろんな角度から考察ができる作品です。一度目で内容がよくわからなかった方は、何度でも観ていただきたいです。

インタビューのこぼれ話

登場人物たちの秘密の顔が暴かれていく本作。玉城さんの秘密は? 「お酒に酔うとかわいくなるんです」(玉城さんのマネージャーさん)。「かわいいのかどうか自分ではわかりませんが、飲むと楽しくなってしまうんです(笑)」(玉城さん)。クールな雰囲気の玉城さんの新たな一面を発見した瞬間でした!

Information


繧キ繝シ繝ウ02

映画『パラフィリア・サークル』
6月23日(金)より池袋HUMAXシネマズほか全国公開
出演:玉城裕規
川上将大、瀬戸啓太、縣豪紀
園田あいか、鈴木聖奈、川村海乃、吹越ともみ、和泉宗兵、中山峻、脇崎智史、佐竹桃華、タカハシシンノスケ、田辺歩、高橋改、宮崎寿々佳、中村美緒莉、坂本澪香、咲谷菜月、七瀬七名、藤崎朱香、和泉ゆり、相葉千春、滝山康平、馬場莉乃、鈴木征爾、江藤正輝
イジリー岡田 (特別出演)、大浦龍宇一、三浦浩一
企画・原案:大勝ミサ
監督:旭 正嗣
脚本:光伸 春
主題歌:「盗まれた時間」あるとないと
配給:MARCOT
公式サイト:https://paraphilia-circle.themedia.jp
写真・園山友基 文・田嶋真理