『ヒプノシスマイク』松田昇大、高野洸は「お兄ちゃんのような存在です」

写真・園山友基 文・田嶋真理 — 2023.6.14 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、注目のイケメン俳優・松田昇大さんの単独LIVE『Monochrome』vol.1。2.5次元系舞台『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage-』や『ブルーロック』出演で注目度が増した松田さんにお話をうかがいました。

「気持ちのやり取りができるLIVEにしたいです」


譚セ逕ー譏・、ァ縺輔s譛ャ逕サ蜒・DSC_1673

松田昇大さんは、三重県出身の27歳。2015年9月から2019年までダンス&ボーカルグループ、AMAZO NIGHTのメンバーとして活動。2019年9月より俳優の仕事を開始し、舞台『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage-』で山田二郎役、舞台『ブルーロック』で國神錬介役を演じるなど、立て続けに話題作に出演しました。

2022年より音楽活動を本格的に再開。2023年6月17日(土)には、松田昇大LIVE『Monochrome』vol.1 の開催を控えています。注目度急上昇中の松田さんにお話を伺いました。


譚セ逕ー譏・、ァ縺輔s譛ャ逕サ蜒・DSC_1804

ーーLIVE『Monochrome』vol.1 の開催が決まったときのお気持ちを教えてください。

松田さん ずっとLIVEをやりたいと願っていました。やるからにはこれまでとは違うLIVEにしたいと思い、開催が決まってすぐに内容について考え始めました。

ーー舞台『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage-』や『ブルーロック』で、松田さんの演技のファンになった方も多いと思います。もともとはダンス&ボーカルグループで活動されていたそうですね。

松田さん 音楽やダンスが大好きで、音楽活動をしたいと思い、東京に出てきました。

ーー夢を目指すきっかけとなった方や出来事は?

松田さん 母親に連れられて行った東方神起さんのLIVEに影響を受けました。歌のパワーや音楽で会場が一体になっていく様子、そして自分の母親がファンの顔をしている姿に感銘を受け、すごい世界だなと思いました。いまもK-POPは好きで、SEVENTEENやNCTなどを聞いています。


譚セ逕ー譏・、ァ縺輔s譛ャ逕サ蜒・DSC_1805

ーー子どもの頃に東方神起と出会ってしまったら、歌やダンスのハードルがぐっと上がってしまいますね。

松田さん 世の中には、歌もダンスも上手な方がたくさんいらっしゃいます。そのなかで自分はどのように活動していくべきか、考えるときがあります。時間を見つけて自宅で歌詞を書いたり曲を作ったりし、持ち歌が10曲くらいになりました。そのなかの1曲「See you in my dream」は所属事務所・ISM ENTERTAINMENTの公式Youtube(https://www.youtube.com/watch?v=SbMNj7c1UPs)でも聴くことができます。

コロナ過で、ファンの方々と会えないときに、何かでつながっていたいという思いを込めて、自分で作詞し、映像ディレクションをしたMVです。この頃から僕を応援してくださっている方は、LIVEでこの曲を歌うと喜んでくれるんです。


譚セ逕ー譏・、ァ縺輔s譛ャ逕サ蜒・DSC_1862

ーーファンの方々に好評の「See you in my dream」も、今回のLIVEで披露してくださるんですね。

松田さん キャパを小さくして、ファンの方々との距離が近いLIVEにしたいと思っています。今回は声も出せるようになったので、ファンの方々の生の声を聞くのが楽しみです。LIVEはもちろんのこと、これまで出したアルバムのジャケットのディレクションにも関わっているんです。

ーーセルフ・プロデュースしたいと思ったきっかけは?

松田さん 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage-』でお仕事をご一緒させていただいた、演出家の植木豪さんに音楽活動についてご相談したとき「昇大は自己プロデュースのほうが良いよ。自分が作りたいものをやっていきなよ」と言ってくださって。その言葉が後押しになりました。


譚セ逕ー譏・、ァ縺輔s譛ャ逕サ蜒・DSC_1660

ーー演出家の植木豪さんと言えば、6月19日(月)に日本武道館で開催されるゲームのイベント『ACTORS☆LEAGUE 2023』でもご一緒されていますね。『ACTORS☆LEAGUE 2023』では、松田さんは『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage-』で共演した高野洸さんのチームに所属されているということで、この舞台からご縁がつながっている印象を受けます。

松田さん 僕の俳優デビューで、初舞台が2019年の『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage-』でした。洸は、年齢は下ですが、芸能界の大先輩でいろいろと教えていただき、プライベートでも仲良くさせていただいている、お兄ちゃんのような存在です。

『ACTORS☆LEAGUE』に出演するのは二度目です。一度目のときに、『ACTORS☆LEAGUE』のプロデューサーをしている洸が「一緒にやろうよ」と誘ってくれたんです。本当にありがたいことだと思っています。

ーー美しい友情エピソードをありがとうございます! 最後に、ファンの方々へLIVEの見どころをお願いいたします。

松田さん ファンの方々と気持ちのやり取りができるようなLIVEにしたいと思っています。携帯やMVで曲を聴く感覚とは違った、LIVEならではのアレンジを楽しんでいただきたいです。

インタビューのこぼれ話

取材した日は、あいにくの雨。長身の松田さんが傘を持つ姿がとてもかっこよかったので、雨の日デートのイメージで撮ってみました。松田さんとお出かけしている気分になれるかも!? ぜひお楽しみください!

Information


image0

松田昇大LIVE『Monochrome』vol.1
6月17日(土)
① 開場13:30/開演14:00
② 開場17:30/開演18:00
※公演時間約60分予定

会場:unravel Tokyo
住所:東京都港区六本木4-11-11 六本木GMビル B1F

料金:オールスタンディング 5500円(税込)
※入場時ドリンク代600円別途必要

詳細は、チケット販売サイトをご確認ください。
https://www.ticketpay.jp/booking/?event_id=43900

写真・園山友基 文・田嶋真理