イケメン俳優・小西詠斗、ジャイアンの声・木村昴の「俺のライフウォーターだから」に驚き

写真・園山友基 文・田嶋真理 スタイリスト・TAKURO ヘアメイク・OCEAN WH1TE 峰田大暉 — 2023.8.16 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、映画『尾かしら付き。』。お尻に豚のような尻尾が生えている少年・宇津見快成と、そんな彼に寄り添おうとする少女・樋山那智が傷つきながらも心を通わせ合う物語です。那智役の大平采佳さんとともに主演を務めた、快成役の小西詠斗さんにお話をうかがいました。

「ぽっと背中を押してくれるような作品です」


蟆剰・ソ 隧譁励&繧捺悽逕サ蜒・230529_AN_蟆剰・ソ 隧譁励&繧・1462

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 152

『尾かしら付き。』の原作は、『マイガール』のほか、『バス走る。』『鉄楽レトラ』といった数多くの人気作を手掛け、20~30代の女性を中心に支持を集める佐原ミズ氏。

主人公は、お尻に豚のような尻尾が生えている少年・宇津見快成と、そんな彼の秘密を知りながらも、寄り添おうとする少女・樋山那智。お互いのことを知りたいと思いながら、その気持ちをどう伝えたらいいかわからない健気な2人のちょっと不思議で心温まる物語です。

快成を演じるのは、『映画刀剣乱舞-黎明-』や「『進撃の巨人』-the Musical-」に出演するなど、ドラマ、映画、舞台と幅広く活躍する人気若手俳優・小西詠斗さん。

彼が抱える秘密を知ってしまう同級生・那智を演じるのは、ユニバーサルミュージック初の女優&モデルオーディション「ニュー・ヒロインオーディション」にて最優秀賞を受賞した、期待の新人大平采佳さん。

フレッシュで透明感抜群のふたりが、快成と那智として、みんなと違うことに迷い、お互いのことを知りたいと思いながら、その気持ちをどう伝えたらいいかわからないという健気で愛おしい恋模様を体現しています。


蟆剰・ソ 隧譁励&繧捺悽逕サ蜒・230529_AN_蟆剰・ソ 隧譁励&繧・1280

ーー本作で映画初主演が決まったときのお気持ちを教えてください。

小西さん もともと映画好きでしたので、映画に出演したいとずっと思っていました。とにかくうれしかったのですが、それと同時に僕にできるのかというプレッシャーも感じていました。

ーーどのように役作りをしましたか?

小西さん 快成には尻尾が生えていますが、誰もが多かれ少なかれコンプレックスを抱えています。特に学生の頃は、人と違うことで排除されてしまうことがあると思います。快成が抱える悩みに共感しましたし、自分の過去の経験を踏まえて役作りをしました。


蟆剰・ソ 隧譁励&繧捺悽逕サ蜒・230529_AN_蟆剰・ソ 隧譁励&繧・1187

ーーともにダブル主演をつとめた大平采佳さんの印象を教えてください。

小西さん 初めてお会いしたとき、大平采佳さんは高校1年生になったばかりで。僕が高校生の頃とは比べ物にならないほどしっかりしていて若々しくて「今どきのJKはこんな感じなのか!」とうらやましく思いました。

彼女と一緒にお芝居をしていて、台本を細かく読み込んでいることが伝わってきました。こちらの身も引き締まる思いがしました。ほかの共演者の方々も皆さん良い方ばかりでした。

例えば、成長した快成を演じた佐野岳さんは僕と同じシーンはなかったのですが、佐野さんは撮影がない日も現場に足を運んでくださって。僕の演技の相談にも乗ってくださり、気さくにお話をさせていただきました。


蟆剰・ソ 隧譁励&繧捺悽逕サ蜒・230529_AN_蟆剰・ソ 隧譁励&繧・1430

小西さん 木村昴さんはカメラがまわっていないときもずっと元気で、みんなを笑わせていました。

驚いたのは、木村さんが撮影現場でコーラを飲んでいらっしゃったことです。僕が「コーラを飲んでいらっしゃるんですね」と話しかけたら、木村さんが「俺のライフウォーターだから」と返してくださって。

ーーポリシーを貫かれていて、かっこいいですね(笑)。

小西さん 木村さんがいろんな番組でコーラがお好きだとコメントされていたのは、本当だったんだと実感しました。佐野さんや木村さんなど、現場でご一緒した先輩方は周りへの気配りが素晴らしくて、いつか僕もそういう風になりたいなと思いました。


蟆剰・ソ 隧譁励&繧捺悽逕サ蜒・230529_AN_蟆剰・ソ 隧譁励&繧・1440

ーー最後に、本作の見どころをお願いいたします。

小西さん 誰でも共感できる物語だと思います。尻尾に悩んで、誰にも期待せず自分の殻に閉じこもっていた快成が、那智と出会って不器用ながらちょっとづつ変わっていこうとします。彼の細やかな心情の変化を意識しながら演じたので、そういうところをぜひ観ていただきたいです。

この作品に出演して、那智のように「周りと違っていても良いんだよ」と励ましてあげるような強い心を持ちたいですし、悩みを抱えている方を応援できるような人間になりたいなと思いました。

ぽっと背中を押してくれるような作品ですので、観た方が前向きな気持ちになったり、優しい気持ちになっていただけたら、うれしいです。

インタビューのこぼれ話

劇中、快成が那智のケガを癒す、マジカルな胸キュンシーンにちなんで、「好きな子がいたらどんな魔法をかけたいか?」という質問をしてみました。「僕のことを好きになってもらう魔法をかけたいです」(小西さん)。悶絶モノの発言でした!

Information


640

映画『尾かしら付き。』8月18日(金)より公開
出演:小西詠斗、大平采佳/佐野岳、武田梨奈、木村昴、新内眞衣、土井ケイト、長谷川朝晴
原作:佐原ミズ「尾かしら付き。」(ゼノンコミックス/コアミックス)
監督:真田 幹也
脚本:おかざき さとこ
音楽:Hilcrhyme
主題歌:Hilcrhyme「UNIQUE」(Universal Connect)
企画・製作: EAST WORLD ENTERTAINMENT
埼玉県/SKIP シティ彩の国ビジュアルプラザ
制作:デジタルSKIP ステーション ダブル・フィールド/ SS 工房
配給・宣伝:MOVIE WALKER
©佐原ミズ/コアミックス ©2023映画「尾かしら付き。」
公式サイト:https://okashiratsuki-movie.jp/

写真・園山友基 文・田嶋真理  スタイリスト・TAKURO ヘアメイク・OCEAN WH1TE 峰田大暉