現実、わかってる…? 結婚したくてもできない「女性の特徴」 #288

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2023.4.3
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、数か月に1度食事をする仲の彼がいる35歳女性。自ら積極的に動けず、それでも進展させるにはどうすればいいか悩む彼女に、佑雪さんのアドバイスは?

お悩み:「奥手なアラフォーが結婚するには?」

彼 交際 付き合う きっかけ 奥手 女性 特徴

【クラブ佑雪】vol. 288


婚活中、35歳の会社員です。子どもをもちたいという希望もあります。3年ほど前にアプリで出会った31歳の男性について相談させてください。最初は彼から「いいね」がきて、やりとりをし、実際にお会いしました。男性からの返信頻度は、当初から2~3日に1回程度です。男性も私も業界は異なりますが、世間的には忙しい職種だと思います。彼は品があり、職業柄気遣いもでき、金銭的にも余裕があり、モテる人だと思います。知り合って以降は、2~3か月に1回、平日夜や土日に食事をする仲です。お互いあまり飲酒しないこともあり、2軒目に行くこともなく、2時間程度で解散になります。どちらからともなく連絡を取り合い、「またごはんに行こう」という話が出て、1週間後くらいに合う日程を約束し、予約したお店でごはんを食べる流れです。会っていない期間の定期的な連絡はありません。

会っている際の会話の内容は、仕事の悩みやキャリアプラン、家族のこと(ちなみに男性の家族である、両親、姉妹の職業は、全員私と同業です)、最近の近況などで、異性関係の話題はありません。最初から、私は彼のことが好きなのですが、気持ちを伝えたことはありません。悲観的、自己開示が苦手な性格で、「相手のことを知って、自分のことも知ってもらいたい」というよりは「相手にどう思われているか、迷惑ではないか」という不安な気持ちが勝ってしまいます。

彼と知り合ってから3年の間に、告白されて付き合った男性もいるのですが、私が相手のことを好きになりきれず、その感情が相手にも伝わってしまい、別れを切り出されることを繰り返しています。相手にも申し訳なく、私自身も情けないです。

2月が、私も彼も誕生日でした。年齢的にも好きな人への未練を断ち、退路を断つことが必要だと感じ、意を決して彼に思いを伝えようと「電話してもいいか」とメッセージを送ったところ、「いつでもいいよ」と返信がありました。いざ電話したところ、電話には出ず、返信のメッセージもありません。 会いたくないほど嫌われてはいないが、長時間一緒にいたいと思うほど好かれてもおらず、優先順位も低い、と切実に感じました。

それでも彼に思いを伝えるべきでしょうか。思いを伝えるなら、何に留意すべきだと思いますか。自分から積極的にいけないタイプの女性が、結婚を目標とするには、まず何を心がけるべきなのでしょうか。

(M 35歳未婚 会社員 )

「受け身は卒業しましょうか」

anan-web-銀座ママ-1

まとめると、3年前にアプリで会った男性と数か月に1度、食事はするけど何にもないっていうことですよね。これね、お互い“確認”し合ってるんですよね。ただ、確認の内容が彼とご相談者さまでビミョーにズレてるんでしょう。彼の方はまだ決定的な彼女がいないんでしょう。だから、多忙ななかでも出てくるわけです。

ご相談者さまのことは「好き」というほど強い思いはないけれど、ちゃんと女性として見ていて、それなりにタイプなんだと思いますよ。だから、確認のために会うわけです。「好きになれるかな」「今日をきっかけに発展するかな」って。で、いざ会ってみて「やっぱ、違ったな」ってなってるんでしょう。前向きに捉えれば、「まだ、そこまでの思いはもてないな」って感じでしょうか。だから、二軒目がないわけです。でも、たまには女性とデートもしてみたい。そこを満たしてくれるのが、今のところご相談者さまであるということなんでしょう。

一方、ご相談者さまは「彼から何か言ってくれないかな」って期待してたんですよね? ところが、何もなかった。で、電話で告白しようとしたらスルーされて、思いが宙ぶらりんになって現在に至る、と。

でも、そうなりますよね。彼のこと好きとか言いながら、3年の間で複数の人と付き合ったりしてるわけでしょ? そういうことしてて、彼のこと好きって言ってても、説得力ないですよね? ちゃんと成就してる人っていうのは、もっと努力してるし、勇気出してるし、覚悟決めてるんですよ。そういうことを3年間、一切せず、彼から動いてくれないかな〜って待ってるって。それ、相当怠けてますよ!!!!

恋に年齢はないとは申しますけれど、やっぱりあるのが現実。年齢が上がるごとに、とりわけ女性は積極的にアプローチした方がいいです。しかも、彼、ちゃんと稼いでて素敵な30代前半でなわけでしょ? ご相談者さまが想像する10倍くらいの女性たちから、ガンガンアプローチされてるはず。体当たりでぶつかる強者もいるんじゃないかな。

つまり、日々、そういう女性を相手にしているわけです。なのに、ご相談者さまときたら、何もしない。彼からすると肩透かしなわけです。もうちょっと深入りしようにもきっかけももらえないわけです。本当なら、もっと前の段階で「もう少し一緒にいたいな」とか言えてたら、よかったのかも。でもまあ、過ぎたことはしょーがない。

思いは絶対に伝えた方がいいです。成就すれば、もちろん、万々歳だけど、ダメだとしてもご相談者さまが前に進めます。電話で、とかそんな横着せず、また食事に行けばいいじゃないですか。で、「もう少し一緒にいたいな」を発動。そこで「仕事戻らなきゃ」とか言われたら、唐突に「好きです!」って言っちゃいましょう!

「何に留意すべきだと思いますか。自分から積極的にいけないタイプの女性が、結婚を目標とするには、まず何を心掛けるべきなのでしょうか」って、もういい年齢だから、お相手に「私、積極的にいけないから」みたいな言い訳するの、やめたら?

何を心がけるべきかって、そりゃ積極的に誘って、はっきり思ってることを伝えるように心掛けるしかないでしょ。じゃなければ、自分を好きだと言ってくれる人を受け入れるかどっちか。結婚したいなら、その2択でしょ? どう考えても。

周りを見渡しても、ものすごい美女でもモテる女性でも、なんだかんだ積極的に仕掛けてる人が結婚してます。先にも申し上げましたが、年齢が上がるほど、その傾向があります。なので、今後ますます積極的になられることをおすすめします! 出産を考えているなら、迷っている時間はないはず。覚悟決めましょう!


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】
※ マガジンハウスの会員登録をしていただくことになります。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©urbazon/Gettyimages