中3の娘は再婚に猛反対…葛藤する36歳シングルマザーの「幸せの掴み方」 #229

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2022.2.14
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、再婚したい彼がいる36歳シングルマザー。だが、思春期の娘は彼を嫌っていて…。佑雪さんが、シングルマザーの幸せの掴み方を伝授します!

お悩み:「中3の娘に嫌われた彼と、再婚したいのですが」

シングルマザー 再婚 離婚 娘 反対 彼 拒否

【クラブ佑雪】vol. 229


付き合って3年経つ彼がいます。私はもうすぐ高校生になる娘がいます。今受験生です。 彼は何を思ったか、中2の春休みに娘に会いたいと。思春期の真っ只中の彼女に会わせるのは反対でしたが、なぜか自信満々に「俺大丈夫っ」と言うので会わせましたが、娘は案の定、彼を拒否。それから「あの人嫌い」と言っています。彼も娘に会うのは「気まずい。恥ずかしい」と。どう考えても娘は私たち2人の関係性を理解してると話すと「ほんとに!」と照れ笑いで。


彼は娘のことを気にしてくれるのですが、私は娘に彼の話を出すこともできなくなりました。彼が夏ぐらいから「結婚したい!」オーラをすごく出すようになり、私も同感なのですが、娘の気持ちや受験があるので、気づかぬふりをしてます。


急に知らないおっさんがママを奪ったとなると、私と娘の関係が壊れそうで怖くて、彼女が成人になるまで待とうかと思っているのですが。今まで必死にやってきて、ちゃんと結婚してもいいかもっと思える人に出会えて、周りからは「絶対に娘の気持ちを考えて」と言われ続けていますが、私の気持ちはどうなるの? とわがままを言いたくなります。どうしたらいいですか?

(シャーロット 36歳未婚 休みなく働いてる女)

シングルマザーが幸せを掴む方法

anan-web-銀座ママ-1

彼、いい人ですね! わたくしも長年、シングルマザーの恋愛相談を受けていますが、想像以上に「あなたのことは好きだけど、あなたの子どもは愛せない」っていう男性は多いですから、お嬢さんとも仲よくしようと努力してくれただけでも、素晴らしいなと思います。彼と結婚したくなるご相談者さまのお気持ち、すごくよくわかります。

で、お嬢さんの気持ちもわかるんですよね。この年齢って、実の父親のことすらうざったいわけですから。よそのパパ年代の男性が突然、ママに連れられてきて、媚び全開(ですよね?)で仲よくしようとしてきたら、そりゃシャッター、がしゃーんと降ろすでしょう。

プラス、性的匂いの家庭への持ち込み。それは禁止でしょう。お嬢さんからしたら、お母さんはお母さんでしかない! お母さんの“女”の部分なんか見せられたら、混乱するでしょう。

まあ、ここまではわかってる話ですよね。わたくしはご相談者さまが再婚したいなら、すればいいと思うんです。お嬢さんに「私だって幸せになりたいから」ということを説明して。やはり結婚もタイミングってあって、2人の気持ちが揃って結婚に向かっている今がそのときだと思うんですよね。そこを逃すと「今は結婚できない」って言われた方が、頭では理解できたとしても、なんとなく寂しくなったり、不安になったりして“ほかの可能性”に心が揺れやすくなるというケースをいくつも見てきましたから。交際3年っていう時期的にも、そう感じます。

お嬢さん、多感なお年頃ではありますが、中学生と高校生は全然違います。1年、1年、大人になっていきますよね。話せばわかるようにもなっていきます。義務教育を終えて、高校入学するタイミングは大人の女性への大きなステップ。お嬢さんが新しいステージに一歩、足を進めるとき、彼女をひとりの大人予備軍の女性として扱って、お母さんからお話をされてはいかがでしょう?

あなたの気持ちも大切にしたいけど、自分の人生も大切にしたい。真剣に考えてくれているお相手の気持ちと人生も大切にしたい。そして、恋愛から結婚に進むにはタイミングがあること。そのタイミングがちょうど今、きていること。それをわかってもらえないか、ということ。そして、これから娘であるあなたも大人へと成長して、もちろん、母である自分は永遠にあなたの味方ではあるけれど、いずれはあなたもひとりで生きて、幸せを掴んでいかないといけないこと。こういうこと、つまり、この世の現実、人生の真理を誤魔化さずに伝えるのです。

これは母から娘への教育でもあります。この内容を理解してもらい、お嬢さんにも大人になってもらうのです。すべての誤魔化しを脱ぎ捨てて、真剣に向き合えば、わかってもらえるはずです。誰よりもお母さんに幸せになってほしいのは、お嬢さんなのですから。今回のことが、ご相談者さま親子が幸せになる大きな一歩になること、ご祈念申し上げます。Good luck!


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】
※ マガジンハウスの会員登録をしていただくことになります。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©Tom Merton/Gettyimages