写真から私の存在が消されていました…浮気彼氏の「SNS投稿の変化」4つ

文・塚田牧夫 — 2023.8.25
浮気をしているときは、恋人にバレないように隠そうとするでしょう。すると、普段の行動にもその影響が出て、ぎこちなくなったり違和感が生まれたりすることも。今回は、“浮気をし始めた彼のSNS投稿の変化”について、経験のある女性たちに話を聞いてみました。

投稿の頻度が下がる

pixta_6218724_M

「夏に、彼が友人たちと1泊2日で海に行ったんです。彼はSNSをやっていたので、きっとその様子がアップされるだろうなと思っていました。ところが、いつまで経っても投稿がありませんでした。
後日投稿するのかと思いきや、それもなし。次に旅行に出かけたときも、やっぱり旅行のことだけは投稿がなかったんです。
なんだかおかしいと思うようになって調べたところ、浮気相手の女性と旅行に出かけていました」ユイ(仮名)/29歳

浮気相手との旅行なら、SNSへの投稿も慎重になるはず。バレてはいけないという思いも働き、自然と投稿の頻度が下がったのでしょう。

女性ウケを意識している

「あるとき、彼のSNSに犬を抱っこしている写真がアップされました。友人の飼っている犬を載せたようですが、彼は別に犬好きではありません。そして別の日には、カラフルなかき氷の写真が投稿されていました。
可愛らしい写真の投稿が続いたので、明らかに女性ウケを狙っている気がしましたね。そこから疑いの目を向けるようになり、しばらくして彼の浮気が発覚しました」ハルナ(仮名)/27歳

投稿される写真の趣向が変わってくるのも、違和感がある変化のひとつでしょう。彼女としては、他の女性へのメッセージのように感じられ、浮気を疑うきっかけとなったようです。

彼女の存在が消されている

写真から私の存在が消されていました… 浮気をし始めた彼の「SNS投稿の変化」4つ

「彼とドライブに出かけたときです。山へ行って、きれいな景色を見ながらたくさん写真を撮りました。
翌日、彼がその写真をSNSに投稿したんですが、どれも私が写っていないんです。ツーショットで撮った写真もトリミングされ、私の存在が消されていました。
なぜそんなことをしたのかと尋ねると、“景色をメインで見せたかったから”と言うんですが、あまりにも不自然ですよね。案の定、彼が浮気をしていることが判明しました」サナ(仮名)/27歳

彼は一人で出かけているように見せたかったのでしょう。もしかしたら浮気相手に対して、彼女との関係がうまくいっていないと言っていたのかもしれません。

コメントへの返信が丁寧

「彼はSNSをたまに更新するんですが、そこまで一生懸命やっているわけではなかったので、コメントが書き込まれても適当に返信していました。でも、最近やけに丁寧に返事をしていたんです。しかも全員に対してではなく、特定の女性からコメントが来たときだけ。
なんとなく怪しいと思い、その女性のアカウントを覗いてみました。すると女性の投稿には、彼からのコメントがたくさん。どうやら、お互いの投稿にコメントをし合って頻繁にやりとりをしていたようです。
彼を問い詰めると、もう逃げられないと思ったのか、“その女性と浮気している”と認めました」メグミ(仮名)/28歳

コメント欄までは意識していなかったのでしょう。浮気をすると、そういう部分にも変化が出やすく、発覚のきっかけになることは少なくありません。

“浮気をし始めた彼のSNS投稿の変化”をご紹介しました。
お互いにSNSをやっている場合、恋人の投稿の微妙な変化にも気づきやすいはず。SNSをきっかけに、浮気の早期発見ができるかもしれません。

©fizkes/PIXTA(ピクスタ) ©wavebreakmedia/PIXTA(ピクスタ)