離れたいのに離れられない… 男女が「都合のいい関係」を断ち切った方法
全てのSNSをブロックした
「ずっと好きだった男性から、都合のいい女扱いされていたことがありました。彼は私の好意に気付いていて、わざとキープしていたんですよね。それでもどうしても離れられなかったのですが、ある日彼に暴言を吐かれたときに『このままじゃダメだな』と思って。
自分の気が変わらないうちに、彼の全てのSNSをブロックしました。そしたら案外気持ちがスッキリして、彼を断ち切ることができました」(27歳/女性/医療関係)
SNSでつながっていると、ズルズル連絡を待ってしまいがち。「彼と離れたほうがいい」と思ったときにブロックすることで、案外あっさり関係が切れるかもしれません。
とにかく遊びまくった
「突然振ったかと思いきや、暇になると『いまから会わない?』とLINEしてきた元カレ。最低だとわかりつつも、まだ元カレが好きで離れられずにいました。だけどヨリは戻してもらえないし、新しい彼女もいるみたいで振り回されてしまって。
それで元カレよりいい人に出会いたい一心で、とりあえず遊びまくることにしました。女友達と気晴らしに出かけたり、合コンや飲み会に参加したりしていましたね。毎日忙しすぎたからか、次第に元カレのことはどうでもよくなっていきました」(28歳/女性/販売)
毎日家にこもっていると、彼のことばかり考えてしまうかも。ハメを外しすぎるのはよくないですが、一度外に出てみると違う世界が見えてくるかもしれません。
彼女の前で号泣した
「元カノは浮気を繰り返すタイプでした。それでも彼女が好きだったし、何だか放っておけなくて別れられなかったんですよね。でも5度目の浮気が発覚したときはさすがに耐えきれず、はじめて彼女の前で号泣してしまいました。もちろん恥ずかしい気持ちはありましたが、それ以上に吹っ切れた自分がいて。そのとき心から『もう彼女とは別れよう』って思えました」(29歳/男性/広告)
相手に合わせて我慢するより、本当の自分をさらけ出してしまったほうが、別れる決心がつくこともあるもの。自分なりに真剣に恋人と向き合ったからこそ、もう後悔はないのかもしれませんね。
男女が「都合のいい関係」を断ち切った方法をご紹介しました。
ただ相手の言いなりになっていると、なかなか関係を終わらすことはできないもの。自分の中で少しでも「このままじゃ幸せになれないな」と感じた瞬間に、一歩踏み出すことが大切なのかもしれませんね。
©Liubomyr Vorona/Kohei Hara/gettyimages