キープ確定かも!? 男性が「都合のいい女性」にとる行動4つ

文・塚田牧夫 — 2023.3.17
好意を抱いていたり親しい関係にあったりしても、“相手がどう思っているのか”はわかりません。もしかすると、都合よく利用されている場合もあるかもしれませんよね。そこで今回は、「都合のいい女性にとる行動」について男性たちの意見を聞いてみました。

自分の予定を優先する

「以前、僕を慕ってくれていた女性がいたのですが、正直なところ僕は気乗りしなくて…。“この日空いてる?”ってしょっちゅう連絡がくるのですが、基本的に自分の予定を優先していました。別の用事が入ったときはよくドタキャンもしていましたね」ケン(仮名)/27歳

都合のいい女性は優先順位が低くなってしまうようです。自分の予定を変更してでも会いたいという気持ちがないため、予定を合わせようとしないのでしょうね。

支払いを任せる

「好きな女性とのデートや食事のときは、僕が全部払っています。“好意の有無に関わらず割り勘派”だという人も多いとは思いますが…、僕は好きな女性の前ではカッコつけたいタイプなので奢りたいんです。もし“半分出すよ”と言われても断ってしまいますね。
でも、そうじゃない女性にはそこまでしません。割り勘か、奢ってもらうかのどちらかですね。支払いのときに“私が出すよ”と言われたらすんなり受け入れています」カイト(仮名)/29歳

好意を抱いていない女性にお金を使うのはもったいないという心理が働くのでしょうか。基本は割り勘、あわよくば奢ってもらうこともあるようです。

泊まらせずに帰す

「都合のいい女性とは長い時間一緒にいたいと思いません。そういう女性が家に遊びに来ることがあっても、泊まらせたりはしませんね。
“明日早いから”とか“このあと友だちと会う約束をしている”とか適当に言って帰らせていました。さすがに朝まで一緒は厳しいです」ヒトシ(仮名)/31歳

泊まるとなると長時間一緒に過ごすことになります。都合のいい相手とは間が持たないと感じるのかもしれません。

他の男性との付き合いに無関心

「以前、恋人未満の女性がいました。たまに彼女が“○○くんと飲みに行ってきていい?”と聞いてくることがありましたが、“全然いいよ”と答えていましたね。
僕以外の男性とも自由に付き合ってもらったほうがこっちも自由にできますから。束縛はしないし、されたくもないです」アユム(仮名)/30歳

恋人なら他の男性との付き合いに口を出したり嫉妬することもあるでしょう。しかし、そうではない女性の場合は男性関係も気にならないようです。ただ束縛をしないタイプという場合もありますが、あなたの男性関係に全く無関心なら要注意かもしれません。

“男性が都合のいい女性にとる行動”をご紹介しました。
知らず知らずのうちに、都合のいい女性として扱われている場合もあります。一度そのポジションになってしまうと、そこから抜け出すのは難しくなることも…。そうならないためにも相手の行動をよく見て、誠実な男性かをしっかり見極めていきましょう。

©LightFieldStudios/Morsa Images/gettyimages