もう二度と付き合いたくない…! 距離を置こうと決めた「女友達のNG行動」3選

文・小澤サチエ — 2023.2.10
人は誰でも、必ず欠点を持っています。だからこそ本当に仲の良い女友達であれば、多少の欠点は目を瞑れるはず。しかし、なかにはどうしても受け入れ難い性格の女友達も存在するようです…。今回は、「距離を置きたいと思った女友達のエピソード」を女性のみなさんに聞いてきました。

損得勘定だけで人付き合いをする

女友達 嫌われる 距離を置きたい 特徴 行動

「人付き合いを全て損得勘定で決める女友達がいます。人脈が広い子にばかり良い顔をしたり、楽しいイベントに誘ってもらいたい時だけ親友気取りをしたり…。

知り合った頃は気さくでいい子だなと思ったのですが、自分にさほど得がないと判断した途端、態度が変わって冷たくなるんです。これまで何度モヤモヤしたことか…。彼女にとってはうわべだけの付き合いなんだろうな…と思ったら、私も表面上の付き合いでいいやと思うようになりました。」(紗奈/27歳/広告)

一緒にいて自分が何かを得られそうな人にばかり良い顔をして、そうではない人とは距離を置く…。このように損得勘定だけで人付き合いをするタイプの人、あなたの周りにもいないでしょうか?

自分に得があれば嬉しいのは当然なので、損得勘定が必ずしも悪いこととは限りませんが、損得だけで付き合う相手を選ぶ人は、同じように損得で動く人しか近寄ってきません。そのため、本当の友達はできづらいでしょう。

「映えるか否か」が全て

女友達 嫌われる 距離を置きたい 特徴 行動

「学生時代からの友人で、数年前からインスタグラマーとして活動している子がいます。彼女のことを応援したい気持ちは山々なんですが、最近はちょっとうんざりしています。

たとえばランチに誘ってお店を提案すると「その店映える?」と聞いてきて、映えなそうなら行かないと言ったり、ドタキャンして他の用事を優先したりするんです。行動の判断基準が『映えるか否か』なので、さすがについていけなくて。だったら他の友達と遊ぼうと思うようになりました」(マミ/31歳/出版)

SNSの世界を楽しむのは個人の自由。しかしSNSに執着することで、友達に不快な思いをさせるのはNGです。友情を失いたくないのであれば、リアルな交友関係を大切にして、友達を尊重するようにしたいですね。

いつも誰かの悪口を言っている

女友達 嫌われる 距離を置きたい 特徴 行動

「一見明るくて優しいのですが、飲みの場などでは口を開けば誰かの悪口を言っている友人がいます。しかもさんざん悪口を言って『もう会いたくない』とまで断言していたのに、すぐにまたその相手と遊んでいるのでわけがわかりません。

たぶん、誰かの悪口を言うのが癖になっているんだろうと気づきました。私の悪口もどこかで言われているんだろうな…と思ったら、そっと距離を置きたくなりました」(祥子/33歳/医療関係)

悪口の多い人は幸せを掴みづらいです。相手の耳に入ればトラブルに発展しかねませんし、周囲からも「いつも悪口を言っている人」というレッテルを貼られて誰からも信頼されないからです。

愚痴を聞いてほしい時は誰にでもありますが、本当に信頼できる友達だけにそっと打ち明けましょう。

以上、「距離を置こうと思った女友達の行動」を紹介しました。

大人になっても友情に助けられることは何度もあります。恋愛などで辛いことがあったときに、女友達のおかげで乗り越えられた経験をした人も多いのではないでしょうか? 友情は大切にしたいですよね。

気づけば周囲から距離を置かれ、一人ぼっちだった…ということのないようにしたいものです。


©Henglein and Steets/Gettyimages
©Satoshi-K/Gettyimages
©ZenShui/Eric Audras/Gettyimages