超イラッとしました…! 女性約200人調査「女友達からされたNG行動」3選

文・オリ子 — 2022.10.10
あなたは、友達をイラつかせたり、傷つけていないという自信がありますか? 普段の何気ない言動が、実は仲の良い友達をイラッとさせていることもあるかもしれません。今回は、20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に聞いた「友達にされてイラッとした言動」をご紹介します!

女性約200人に聞いた「女友達にされてイラッとした言動」3選

女友達 イラッ 腹立つ 言動 行動 特徴 体験談 エピソード

どんなに大好きな友達でも、時にはイラッとしてしまうことありますよね。そしてひょっとすると、知らぬ間に、あなた自身が友達をイラッとさせてしまったり、傷つけてしまっていることもあるはず。一体どんな行動が相手を不快にしてしまうのでしょうか? 今回は、20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「女友達にされてイラッとした言動」を聞いてみました。さっそく見ていきいましょう!

上から発言にイラッ! 「私ばかり、うまくてごめんね」

「友達と一緒にゲームしてて、『私ばかりうまくてごめんね』と謝られた時、なんだか嫌味に聞こえてイラッとした」(32歳・自営業)

本人は何気なく言った言葉かもしれませんが、言われた側からすると、確かに「イラッ」としてしまいそう。どうせ強くて勝ち続けているのであれば、逆に素直に勝っていることを喜んでくれたり、「弱すぎだよ〜(笑)」と冗談で笑い飛ばしてくれた方が楽しい時間になるのかも? 皆さんはどう思いますか?

待ち合わせに平気で遅刻してくる

「約束したお店に電車の乗り間違えを理由に、1時間くらい遅刻されたことがとっても腹立たしかったです! 店員さんともかなり気まずかったし、夜にみんな周りが盛り上がっているお店の中で1人でずっと待ち続けるのは本当に苦痛でした…(明らかに1人で行くお店ではなかったので」(35歳・専門職)

「友達が待ち合わせに大幅に遅れてきたにもかかわらず、かなりの不機嫌モード。朝起きられなかった自分にイラついていたらしいのですが、1時間待たされた私には気を遣ってくれー! って感じでした」(30歳・会社員)

友達の遅刻への不満の声、けっこう多く聞かれましたよ。いくら友達とはいえ、大遅刻は甘えすぎですし、遅れてきたのなら相手にしっかり謝るのは当たり前で、なんなら食事をおごるくらいの気遣いもあってもよいはず! あなたも遅刻して、相手の時間を無駄に奪ってしまう「時間泥棒」にならないようご注意を。

嘘をつかれる

「話の流れで『今度飲みに行こうよ』と軽い気持ちで誘ったら『いまお酒を控えてるんだ』と言われ、『ご飯だけでも良いよ』と伝えたが、やんわり断られました。しかし、その後しばらくしてその子のSNSを見たら普通に飲みに行っていて…。私とは一緒に過ごしたくなかったのか、と勝手に気まずくなりました」(33歳・会社員)

これはショックですよね。もちろん、いろいろな理由で一緒に行きたくない相手もいるかもしれませんが、お酒を控えているといいつつ、お酒を飲んでいる様子をオープンなSNSにあげるとは。もしかしたら、お酒を控えていない時期に撮った画像を投稿したのかもしれませんが、自らの言葉とSNSでの行動には責任を持って、相手を傷つけない配慮ができる大人でいたいものです。

イラッとポイントは人それぞれだけれど…

女友達 イラッ 腹立つ 言動 行動 特徴 体験談 エピソード

いかがでしたか? イラッと感じるポイントは人それぞれではあるものの、友達だから、知り合いだからといって相手に甘えすぎると知らぬ間に相手を傷つけてしまうことも。人付き合いは面倒になることもありますが、ないと寂しいこともありますよね。大事な友達だったらなおさらのこと、日頃から相手への感謝を忘れずに接することができれば、長続きする良い人間関係を築けそうです。


©AntonioGuillem/Getty Images
©Shestock/Getty Images