かわむら あみり

絶対に言っちゃダメ…! 夫婦関係に亀裂が生じた「夫のNGセリフ」

2022.12.20
1児のママでもあるライター・かわむらあみりがお届けするコラム【ママライフばんざい!】連載第47回は、忙しいときについイライラしてしまって、夫婦で「言っちゃいけないセリフ」を発したばかりに、亀裂が入ってしまう“NGワード”をご紹介します。

1. 「家のことは妻の役目」

夫婦 夫 絶対 言ってはいけない NG セリフ 禁句

【ママライフばんざい!】vol. 47

年末年始は、仕事納めや帰省など、子どもから大人まで忙しくなる時期ですよね。なかでも、子どもがいる家庭の場合、年末の大掃除といった家事、育児をはじめ、仕事や義両親との付き合いなど、大忙し。

でも、忙しいからこそ、ついイライラして夫婦ゲンカで言ってはいけないひとことを口走る夫婦もいるようです。そこで、口ゲンカの言葉が強烈なパンチとなって、夫婦関係に亀裂が入る“絶対NGワード”のひとつめは、ある夫が口走った「家のことは妻の役目だろ!」。

どちらも自分の意見をはっきり言うタイプのあるご夫婦は、主張し合ってよく口ゲンカになることもしばしばだったそう。小さなお子さんがいながらも、共働きで時間をやりくりして過ごしていたふたりでしたが、あるときのケンカで夫にそう言われて愕然としたそうです。

結婚前から、夫は妻が仕事をすることにも理解を示していたはずなのに、実際に子どもが生まれて家事の負担が自分にまで及んでくると、家の仕事は女性側がやって当然だと思っていたことが判明。その後、頭を冷やした夫から平謝りされたそうですが、まだその言葉が許せないという妻。理解ある夫を装っていても、一緒にいる時間が長くなってくると、無意識にもっていた本音が飛び出てしまうものです。

2. 「こんなこともできないの?」 

夫婦 夫 絶対 言ってはいけない NG セリフ 禁句

あるご夫婦は、独身時代、おたがいに長い一人暮らしの末、40代目前に結婚しました。同世代のふたりは、すでに誰かの手を借りることもなく、仕事も家のこともなんでも自分でできる状況でしたが、結婚後に妊娠した妻のほうは仕事を辞めて家庭に入りました。

そうして家のことに専念するのも新鮮だった妻でしたが、そのうちつわりもひどくなってきて、だんだんと家の掃除もままならない状態に…。身重なので、当初は妻の体をいたわっていた夫でしたが、仕事から帰ってもあまり片付けられていない部屋や、ときどき食事の用意もできていない状態が続いて、つい「こんなこともできないの?」と言ったのだとか。

もともと一人暮らしのときに自分で家事もテキパキやっていた夫からすると、ちょっと掃除機をかける程度でも疲れてしまう妻にイラッとしてしまった様子。ですが、妻だって好きで体調が悪いわけではありませんし、夫婦の子どもをおなかで育てている最中に、夫の心ない言葉に深く傷ついてしまったそうです。

新しい命が宿るということが、どれだけすごいことで、女性側に多大なる体調の変化があるということがピンとこない男性はもしかすると少なくないのかもしれませんが、あまりにもひどい発言に妻は夫の見方が変わったのだとか。でも、女性側からすると、そうなっても仕方ないだろうと納得しかない話なのでした。

3. 「なんで結婚したんだろう」 

夫婦 夫 絶対 言ってはいけない NG セリフ 禁句

あるご夫婦は、ひとまわり以上年上の夫と年下の妻という組み合わせで、自分より経済力も決断力もある夫に甘え上手な妻という印象でした。夫の仕事がうまくいっていて、もちろん妻が経済的に困ることはなく、高級バッグや時計を好きなときに購入し、エステにも通うというセレブな生活を送っていたのですが…。

仕事が忙しければ忙しいほど生活は潤うものの、そのぶん、家をあけることの多い夫と、ずっと家にいる妻。セレブなママ友との食事会やショッピングなど、あいた時間にお金を使ってみても、心の隙間ばかりはどうしたって埋められません。

出張から帰ってきた夫と妻はケンカになり、思わず「なんで結婚したんだろう」と妻は言ってしまったのだそうです。年が離れていることもあり、これまでケンカしても夫がうまくなだめることが多かったらしいですが、その妻の言葉を聞いてからは、妻いわく「距離ができた」とか。

たまに家に帰る夫とは、なんだか会話がギクシャクしていると感じるそうで、夫のほうも妻のご機嫌を取ることに疲れてしまったのかもしれません。男女問わず、うっかり口走ってしまった言葉が相手の心を冷めさせてしまうことは少なくないとはいえ、うまく関係が修復されるように動いてほしいなと思いました。

恋人同士でも夫婦でも、一時的についカッとなってしまっても、できるだけおたがいのパーソナリティを尊重しながら、良い関係を築いていけるといいですよね。みなさんが円満な家庭となりますように!

文・かわむらあみり

Information

よかったら、かわむらあみりのSNSもチェックしてくださいね♪
https://amirikawamura.com/


©RgStudio/Getty Images
©stevecoleimages/Getty Images
©Constantinis/Getty Images