カラダが無意識に…男性が本命にだけする「脈ありサイン」女性約200人調査

文・田中亜子 — 2021.8.13
「僕はキミが好き」という気持ちが態度や行動に表れる、彼からの脈ありサイン。20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に、これまでの恋愛から学んだ「男性が本命にだけする脈ありサイン」を聞いてみました。

女性約200人に聞いた「男性が本命にだけする脈ありサイン」

本命 彼女 脈ありサイン

20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人にリサーチした、過去や現在の恋愛から学んだ「彼からの脈ありサイン」。男性は「好き」な気持ちがあふれると、このような行動をするんですね。なかなか進展しない曖昧な関係の彼がいる人、これから出会いたい人、必見です!

いつも隣にいる

「『○○さんが一番仲良い女友達です』と周囲に仲良しアピールをすごくされた。気づいたらいつも隣に座ってた」(27歳・大学生)

仲良しアピールと、常にそばにステイ。特に後者は本能的な無意識の行動なのかもしれません。何とかわいくてわかりやすいサインなのでしょうか。遊び目的だったら、もっと短期集中的にガツガツくるでしょうから、こちらは本命に面と向かってまだ言えない段階でのお手本といえそう。積極的でありながら紳士的、絶妙なモーションですね。視界に何かと入ってくる彼がいたら、もしかして…脈ありサインの可能性があるかもしれません!

めちゃ褒めてくる

「バイト先の彼と付き合う前、ある日から急に服装を褒めてくれるようになりました。必死に褒めるところを探してくれていたのかも」(29歳・会社員)

急に褒めだしたなんて、彼の「好き」スイッチが入った瞬間が、かなりわかりやすいですね。もしくは、どうすれば近づけるのか、少しでも気づいてもらえるのか、悶々と考えた結果、意を決してついに行動に出たのかもしれません。どちらにせよ、「僕はいい人」アピールがものすごいですが、お世辞でも褒めてくれるのは嬉しいですよね。彼女のなかの、彼の存在感は確実に増したでしょう。周囲に「いい気分にさせてくれる」彼がいたら、もしかして…あなたに気があるのかもしれません!

自分に合わせてくる

「私は普段朝5時起きで出勤、彼は午後から出勤とだいぶ始業時間に差があります。ですが、彼が付き合う前に毎日5時に起きて『頑張ってね』メールをかかさずくれたので、私を好きでいてくれてるんだなと思い、そこもポイントとなって付き合うことにしました!」(29歳・無職)

健気な脈ありサインです。若い頃ってがむしゃらに眠れる時期でもあり、彼はもっと遅くまで寝られるんですよ。午後から出勤であるということは、終業は夜ということもあるわけで、就寝時間が遅い可能性も大いにあります。それでも、毎朝5時起床。きっと二度寝をしているんでしょうけど、脈ありサインとしては、胸を打たれるかなりの高評価行動ではないでしょうか。自己を犠牲にして自分に合わせてくれる、そんな彼が周囲にいたら、もしかして…いえ、これはきっとあなたのことが好き、と確信していいでしょう!

本命 彼女 脈ありサイン

以上、女性約200人に聞いた「彼からの本気の脈ありサイン」を紹介しました。恋をすると人は甚大なエネルギーが沸き起こることを改めて実感。そして、これらに共通して見えたのは、男性は本命ができたら「マメになりやすい」こと。あなたの気になる彼は、どうでしょうか。ぜひ参考にしてくださいね。

文・田中亜子


©vorDa/Gettyimages
©Zinkevych/Gettyimages