恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

一緒に楽しもうよ♡… 夫と「家でうまく付き合う」方法4つ

文・塚田牧夫 — 2020.6.3
仕事一筋の夫と、家で2人きりで過ごすとき。何を話せばいいか戸惑うこともあるかもしれません。どうすると楽しい時間が過ごせるのか……。今回は、そんな経験のある夫婦から、“仕事人間の夫と家でうまく付き合う方法”についてアドバイスをもらいました!

一緒にできる遊びを見つける

「テレビを見ていたら、今人気のカードゲームを紹介していたんですね。夫はテレビとかスマホのゲームをやらないので、こういう遊びはどうだろうと勧めてみたんです。

そうしたら、自分でも買ってくるほどハマって! 一緒にいるときは誘われてよく遊んでいます」キョウコ(仮名)/29歳

カードゲームは密かなブームです。どこか懐かしい感じがして、大人でもハマる人が続出中。種類も豊富なので飽きても次のゲームに手が出しやすいですよね。ネットでも購入できるので、手軽に楽しむことができますよ。

仕事について聞いてみる

「夫は弁理士という職業なんですが、正直、どんな仕事なのかよくわかりませんでした。彼も業務については話してこないので。

一緒にいる時間が長くなり、いい機会だと思って質問してみたんですね。すると、知的財産がどうとか詳しく話してくれました。意外と説明上手で、新たな一面も知れました」ハツミ(仮名)/31歳

仕事を家に持ち込まないという男性も多いです。でも、自分の仕事に興味を持ってもらえるのは嬉しいこと。聞かれれば熱心に語ってくれるはずなので、一度聞いてみてはいかがでしょうか。

料理を手伝ってもらう

「料理というものをまったくやったことがなく……。妻に“手伝って”と言われて、初めて包丁を握りました。

でも、これが思いのほか楽しい。できあがっていく過程を見るのもいいし、完成したものを食べたときは感動しました。最近はたまにでも手伝うようにしています」タケル(仮名)/34歳

仕事が忙しいとなかなか料理をする時間もありません。でも、やってみると意外と楽しめるもの。気分転換にもなります。普段の食事作りの大変さも分かってもらえるかもしれませんよ。

思い出話を聞く

「時間があったので、部屋の片付けをしていました。すると、夫の卒業アルバムが出てきました。彼に手渡すと、懐かしそうに眺め始めて……。

部活の話とか、先生の話、恋の話なんかを楽しそうにしてくれました。意外とヤンチャだったことも分かって楽しい時間を過ごせました」ヒカル(仮名)/28歳

仕事が忙しいと、思い出に浸る時間もないのでしょう。たまには、過去を振り返る時間も必要です。ひとりで懐かしむよりも、話を聞いてくれる相手がいるほうが、きっと楽しいですよね。

“仕事人間の夫と家でうまく付き合う方法”をご紹介しました。

普段、仕事ばかりしている夫と、急に2人の時間が増えても困るかもしれません。でも、せっかく与えられた機会ですから、今までできなかったことや、していなかった話など、ふたりの仲を深める時間にあててみてはいかがでしょうか。

©Ivanko80/shutterstock
©Dean Drobot/gettyimages