【心理テスト】 この絵、何に見える? 選んだ答えで分かる「お金持ちになりやすい資質」

文・脇田尚揮 — 2021.4.6
お金を稼ぐ方法も気になるところですが、お金持ちになりやすい「資質」を持っているかどうかも気にしてみてはいかがでしょう。今回は、ある絵を使って、「あなたのお金持ちになりやすい資質」がわかる心理テストをご紹介いたします。

Q.あなたは下の抽象画が何に見えますか? 最も当てはまるものを直感でひとつ選んでください。

A:キスする男女
B:谷を流れる大河
C:こぼれたワイン
D:ホテルの大理石

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたのお金持ちになりやすい資質」

深層心理において“抽象的な画像”は、あなたの心象風景を映し出します。今回用意した抽象的な画像に対するイメージで、あなた自身の金銭感覚やお金への志向が反映されます。一枚の画像から何を感じ取るかによって、あなたの潜在的なお金持ちになりやすい資質を読み解きます。

A:「キスする男女」を選んだあなた…お金持ちになりやすい資質95%

あなたは、お金に振り回されることなく冷静にお金と付き合える性格の持ち主です。感情より理性で判断するため、衝動買いとも無縁でしょう。しかも稼ぐエネルギーを持っているので、お金はどんどん貯まり“お金持ち”になりやすいかも。

ただし、表向きはニコニコしていても、頭の中ではソロバンを弾いているところがあるので、周囲からはケチだと思われることも。時には財布の紐をゆるめて、もう少しおおらかな心を持ちましょう。

B:「谷を流れる大河」を選んだあなた…お金持ちになりやすい資質55%

あなたはもらい運や金運に恵まれるタイプ。もしかするとあまり働くのは好きではないかもしれませんが、思いもかけない大幸運が訪れるタイプです。

特にくじ運が抜群なので、わりと当たり金額の大きいジャンボくじなどが当たる可能性も。あまり狙いにいかない姿勢でいれば、上昇気流に乗れそうです。ただ、ややお金にドライなところもあるので、お金持ちになることにそこまでこだわりはないかもしれません。

C:「こぼれたワイン」を選んだあなた…お金持ちになりやすい資質30%

あなたは、コツコツ財産を築くことを大切にする性格だと言えます。突然、大金持ちになるというチャンスは少ないかもしれませんが、地道な努力を積み重ねることで、いつの間にか通帳の残高が増えている、と気づくこともあるでしょう。

苦労することも多いかもしれませんが、周囲からの信頼を得やすいのが持ち味。人間関係を大切にすることで、必ず道が拓けてお金に恵まれるはず。

D:「ホテルの大理石」を選んだあなた…お金持ちになりやすい資質70%

あなたは、地位やお金にこだわりがある野心家でしょう。行動力があり、どんなチャンスも逃さずに掴み取ることができそうです。

ここぞという時にスピーディーにアクションを起こすので、自分の力でかなりの収入をゲットできるタイプです。そのため、自力でかなりのお金持ちになれそう。

ただ、あまりガツガツしすぎるとお金が遠のいてしまうので、たまにはリラックスすることも大切です。

おわりに

もしもお金持ちになりやすくなかった……としても心配しないで下さい。お金の巡りが良いかどうかは、お金を大切に扱おうという意識と前向きな心の持ちようが大きく関わってきます。

また、「金は天下の周りもの」とも言われるように、時には気前よく使うことも大切です。そうすればきっとお金の方からあなたの元へとやってくるはずですよ。

©Mari Dein/gettyimages
©Jonathan Gelber/gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。