恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【心理テスト】好きな人にどう接近する? あなたの長所を活かすアプローチ法

2020.7.6
あなたの思考や行動パターンを心理テストで診断。あなたにとって最適な距離感とその生かし方を伝授します。

間合い

気になる人ができた時アプローチの方法にも個性が。相手を落とす接近術を導きます。目標を立てて、そのために何をすればいいのかを逆算していきましょう。あなたに合った接近術がわかります。

11

Q1.デートに行くなら?
a.あなたがプロデュース…Q2へ、b.相手がプロデュース…Q3へ

Q2.デートの誘い、OKをもらうなら?
a.話題のイベントやお店を選ぶ…Q4へ、b.相手の好みイベントを探す…Q5へ

Q3.相手にデートのプランニングを頼むには?
a.相手と共通の趣味を持つ…Q5へ、b.相手の恋愛スイッチを入れる…Q6へ

Q4.話題のイベントやお店を探すなら?
a.SNSや口コミ…Bへ、b.TVや動画、雑誌…Cへ

Q5.相手の趣味や好みを調べるなら?
a.リサーチをかける…Cへ、b.本人に聞く…Dへ

Q6.相手の恋愛スイッチを入れるなら?
a.「好き」って言っちゃう!…Dへ、b.思わせぶりをする…Aへ

【A:変幻自在】くどき上手の恋ベタさん。愛する喜びに気づいて。

あなたは、駆け引きの達人です。その気になれば、どんな異性でも振り向かせることができるでしょう。と、スタートは上々なのですが、関係が進展すると、なぜか調子を崩しやすいはず。愛されたい、求められたい気持ちが強く、常に追われる側にいないと落ち着かないからです。レスが遅い、そっけない、自分から連絡してばかりなど、些細なことが気になってしまうのでは? 劣勢をひっくり返すために、待ちに待った誘いを無視したり、そっけなくしたり、逆に、電話やメッセージを連打したりと、病んだ行動に出てしまうことも。もっと自信を持ち、巡り会えた縁の強さを信じましょう。親しさのステージは、変わったのです。プライベートスペースに入った後に、ドアの開け閉めで気を惹こうとするなんて、おかしな話でしょう? 安心と安らぎで愛を包み、次のステージへ進みましょう。

【B:つかず離れず】いいムード作りは得意。ツメの甘さが今後の課題。

社交性豊かで、好感度が高いあなた。人との距離を測るのがうまく、ほどよい関係をキープできる人です。場の空気、相手の顔色を見ながら、なりゆき任せの恋をするでしょう。強引に流れを変えたり、人の嫌がることをしたりするのが苦手なのです。このため、本命が煮え切らないタイプだと、つかず離れずでダラダラハッキリしない関係が続きやすいはず。そこで有効なのは、口約束です。「来年もまた来たいね」「ずっとこうしていたいね」的に、口調は軽く、でも、未来をゆるく縛っていくとよさそう。相手との関係がこの先も続く前提で話をしていくと、それが既成事実のようになっていくでしょう。大事なポイントは、「それ、どういう意味?」など真意を尋ねられた時に、きちんと気持ちを伝えることだけ。そこをはぐらかすと、都合のいい存在になってしまうので、勝負をかけましょう。

【C:遠隔】準備は周到、ぬかりなし。周囲を味方につけて陥落。

外堀を埋めて勝利を収めるのがあなたのスタイルです。気になる異性がどんな人なのか情報をしっかり集め、分析し、策を練って近づいていくでしょう。偶然を装い、休日にバッタリ会う、彼が得意なジャンルでコーチやガイドを頼むなど、一歩踏み込む口実を作れれば、自然な親しさが生まれるはず。また、共通の友人や知人を味方につけて、さりげなくプッシュしてもらうのも有効です。本命の前で雑談の中に名前を出してもらったり、隣に座れるように力を借りたり、地道な積み重ねがモノをいうでしょう。キューピッド役やセッティングを頼むやり方でもよいのですが、冷やかされたり、からかわれたりすることが苦手な異性も多いため、時間や手間がかかっても、手を替え、品を替え、少しずつ距離を詰めていくのがオススメです。告白は、言うつもりじゃなかった風を装うのがよさそう。

【D:接近戦】恋の瞬間移動の達人! 気づけば、相手の懐の中。

あなたに似合うのは、最短コース。自分の気持ちに気づくのが早く、スピーディかつダイナミックに恋を仕掛けるでしょう。いいなと感じたら、率直に本人に伝え、話したいと思えば、適当な口実を設けて誘うはず。畳みかけるように距離を詰めて、一気に接近戦に持ち込みます。当然、成功率は高いのですが、主導権は男性が握るものと考えている古いタイプには、まったく逆効果となってしまうことも。やみくもに攻めずに、様子を見て相手の出方に合わせて流れを作れば、勝率はさらに高まることに。アピール力や存在感があるタイプですから、あえて心ここにあらずに見せるのも有効です。二人でいるのに、ぼんやり放心してみる、沈黙に身を委ねるなど、静かな空白を作ってみると、よい揺さぶりになるはず。あなたが何を考えているのか知りたいと思わせられたら、こちらのペースに!

章月綾乃さん 心理テストクリエーター、占術研究家。ananweb「猫さま占い」、ginzamag「開運レター占い」など雑誌やWEBを中心に活躍。連載、著書多数。詳細はHP(http://shzk.info/)へ。

※『anan』2020年7月8日号より。イラスト・紙野夏紀

(by anan編集部)