ダイエットをサポート! 脂肪に働きかける“万能トマトオイル”レシピ

2023.1.28
やせたいのに食欲は収まらないし、味の濃いものばかりバクバク食べちゃう…。その流れを断ち切りたいなら、自分の味覚を一度リセットすべし!

ダイエット講師を務める松田リエさんが、体が変わる<やせ調味料>レシピを伝授します。松田さん自身も、食事のコントロールのみで12kgやせたという経験の持ち主です。

万能トマトオイル

にんにく、トマト、オリーブ油、塩で作る万能オイル。脂肪にしっかり働きかける!

tomato1

オリーブオイルが満腹中枢を刺激し食べすぎを抑制し、さらにトマトの脂肪燃焼作用で、ダイエットをサポート。またトマトはカリウムが豊富で、むくみの解消にもひと役。

【材料(作りやすい分量)】
トマト…2個、塩…小さじ1、にんにく…20g、オリーブオイル…100g

【作り方】
(1)トマトは細かくざく切りにする。にんにくはすりおろす。
(2)(1)と塩を保存容器に入れ、オリーブオイルを注いでよく混ぜ、冷蔵庫で30分寝かせる。

【保存の目安】
冷蔵で1週間

万能トマトオイルを使ったレシピ

ソース的に使っても、煮込み料理のコク出しにも有用。とはいえオイルなので、おいしくても使いすぎには注意。

鯛とかぶのカルパッチョ【157kcal】
野菜をソース代わりにし、健康的な一皿に。

tomato2

かぶのフレッシュなシャキシャキ感と、刺し身の柔らかさ、その食感のコントラストに感動。かぶと鯛を重ね、万能トマトオイルをたっぷりかけて召し上がれ。

【材料(2人分)】
鯛…150g、かぶ…小2個、かぶの葉…20g、塩…少々、万能トマトオイル…40g、いぶりがっこ…20g、ブロッコリースプラウト…1/2パック

【作り方】
(1)鯛は薄くそぎ切りにする。かぶは薄切り、かぶの葉は小口切りにしてそれぞれ塩もみし、しんなりとしたらさっと水洗いして水気をしっかりと絞っておく。いぶりがっこは粗みじん切りにする。ブロッコリースプラウトは綿から外し根元を切り洗っておく。
(2)皿に鯛とかぶ(数枚重ねた状態でOK)を交互にずらしながら盛り付け、いぶりがっこ、かぶの葉とトマトオイルを全体にかけ真ん中にブロッコリースプラウトをのせる。

レンジでラタトゥイユ【142kcal】
材料を器に入れ、レンジでチン×2で完成!

tomato3

電子レンジで加熱しただけなのに、たまねぎとパプリカの甘さ、ツナの旨味がしっかり感じられる驚きのメニュー。野菜不足のときにぜひ献立に加えたい。

【材料(2~3人分)】
万能トマトオイル…150g、なす…1本、黄パプリカ…1個、たまねぎ…1/2個、ツナ缶(ノンオイル)…1缶、塩、胡椒…各少々、イタリアンパセリ…適宜

【作り方】
(1)なす、ヘタと種を取り除いた黄パプリカ、皮をむいたたまねぎは乱切りに切る。
(2)耐熱容器にたまねぎ→パプリカ→なす→水気を切ったツナ缶→トマトオイルの順にのせ、ラップをせずにそのまま電子レンジ(600W)で10分加熱する。
(3)ざっくりと混ぜて、再び電子レンジ(600W)で8分加熱し、塩、胡椒で味を調える。器に盛り付けて、あればイタリアンパセリを添える。

全粒粉のサンド【289kcal】
トマトのコクが効いているヘルシーサンド。

tomato4

サンドイッチというとマヨネーズが一般的ですが、このオイルで、“コクがありつつヘルシー”を実現。野菜のシャキシャキ感も食べごたえがあり、満足度高し。

【材料(1人分)】
全粒粉入りフランスパン(セミハードタイプなどのものであればOK)…50g、紫キャベツ…50g、酢…大さじ1/2、にんじん…1/5本、塩…少々、クミンシード…少々、サラダチキン(手作り鶏ハムでも可)…40g、グリーンカール…大2枚、万能トマトオイル…40g

【作り方】
(1)紫キャベツは千切りにし、耐熱容器に入れて酢と混ぜ合わせ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、冷やす。
(2)にんじんは太めの千切りにして塩もみし、しんなりしたら水気を絞ってクミンシードを混ぜる。
(3)全粒粉パンに切り込みを入れる。サラダチキンをスライスする。
(4)パンにグリーンカール→トマトオイル1/4量→サラダチキン→にんじん→紫キャベツとトマトオイル1/4量の順にサンドする。同様にもう一つ作る。

松田リエさん 1986年生まれ。看護師、保健師、ダイエット講師。自身の経験を活かし、“食べやせダイエット”専門講師として起業。著書に『1日1杯でデブ味覚をリセット! やせ調味料ダイエット』(小社刊)など。

※『anan』2023年2月1日号より。写真・中島慶子 料理作製、スタイリング・田村つぼみ

(by anan編集部)