【恋愛心理テスト】あなたが「異性に抱かれる印象」と「武器にすべき魅力」とは?

2022.1.31
心理テストを通じて、あなたの第一印象やキャラのイメージを絞り込み、恋を引き寄せる魅力のありかを探ります!

心地よい恋をするための自分探し。

今は恋にとって受難の時代。人と距離をとることばかりが求められ、互いに忖度することが不文律のマナーとなり、踏み込みづらい部分も。

「しかし、恋愛は自分の最大のチャームポイントが知れる関係であり、自分らしくいられる関係にもなります。最初はルックスや声のトーンなどがきっかけかもしれませんが、本格的に惹かれていくのは内面にあるものに気づくから。そして同じように相手も、あなただけの魅力に惹かれるのです」(心理テストクリエーター・章月綾乃さん)

このテストでは、美意識をチェック。第一印象やキャラのイメージを絞り込み、恋を引き寄せる魅力のありかを探る。

「ハッピーエンドといっても、人それぞれ具体的に思い浮かべる関係は違うもの。なんでも相手と一緒がいい人もいれば、同じ部屋で別々のことをしている時間が幸せな人もいるでしょう。そういう違いに光を当てることで、自分らしくいられるつきあい方が見えて、心地いい関係が見つかるはずです」

自分の魅力を発揮しよう!

おしゃれやメイクにはあなたが自分をどう捉えているかが表れます。自分の魅力を知って、より輝かせて。

2284 test4

Q1~12の3択の質問に答えて、ハートの数を数えましょう。最終的なハートの合計数を出し、診断結果に照らし合わせて。

Q1. クローゼットを開きましょう。今、着てみたい服は?
a:パッと浮かぶ…ハート3つ
b:ピンとこない…ハート1つ
c:いつものコーディネートになりそう…ハート2つ

Q2. 最近、愛用しているバッグは?
a:大きめ…ハート1つ
b:小さめ…ハート3つ
c:2コ持ち…ハート2つ

Q3. 最近、よく使うアクセサリーは?
a:ゴールド…ハート2つ
b:シルバー…ハート1つ
c:ミックス、または金属以外…ハート3つ

Q4. コスメ、最後に買ったのは?
a:2週間以内…ハート3つ
b:1か月以内…ハート1つ
c:1か月よりも前…ハート2つ

Q5. 最近、お気に入りの靴は?
a:ローヒールやスニーカー…ハート2つ
b:ヒールつきの靴…ハート1つ
c:ブーツ…ハート3つ

Q6. スマホケースは?
a:カジュアル…ハート2つ
b:キュート…ハート3つ
c:シンプル…ハート1つ

Q7. メイクのコンセプトは?
a:きちんと…ハート1つ
b:愛らしく…ハート3つ
c:華やかに…ハート2つ

Q8. 出先での化粧直しは?
a:ポーチの中身は全部使う…ハート3つ
b:ポーチの中で、使わないものもある…ハート1つ
c:ポーチを使わずに帰ることがある…ハート2つ

Q9. あなたの髪を切ってくれるのは?
a:異性の美容師…ハート3つ
b:同性の美容師…ハート1つ
c:決まっていない…ハート2つ

Q10. おしゃれのヒントは?
a:インスタや動画など、SNSでキャッチ…ハート3つ
b:テレビや雑誌、プロの発信をチェック…ハート1つ
c:ショップや街の流行からキャッチ…ハート2つ

Q11. お金をかけるなら?
a:ネイル…ハート2つ
b:まつげ…ハート3つ
c:肌…ハート1つ

Q12. 香りをまとうなら?
a:甘い香り…ハート3つ
b:爽やかな香り…ハート1つ
c:セクシーな香り…ハート2つ

診断結果

ハートの合計数から、あなたが異性に抱かれる印象と武器にすべき魅力がわかる!
33個以上…TYPE A、29~32個…TYPE B、25~28個…TYPE C、21~24個…TYPE D、17~20個…TYPE E、16個以下…TYPE F

TYPE Aのあなたの魅力は…愛嬌

恋の始まりに欠かせない、人をキュンとさせる魅力!
かわいげがあって全方向モテするあなた。人と同じようにやっているつもりでも、なぜか一人だけからかわれたり、構われたりすることが多いはず。それは、モフモフの小動物を前にした心理と似ています。振り向いてほしくて、どんな反応でもいいから欲しくて、ついついちょっかいを出してしまうのです。何が起こったのかわからずにキョトンとする仕草、遊んでもらえると嬉しそうに近寄ってくる健気な姿に愛しさを感じるように、異性の心をときめかせているでしょう。実は自分がかわいいと知っているあざとさも、最大の魅力に。

【アドバイス】
モテるためなら、かわいいだけで条件は満たします。でも、幸せな恋をしたいなら、プラスαでカスタマイズしていくことがカギになりそう。相手に合わせ趣味や勉強を始めると魅力UP!

TYPE Bのあなたの魅力は…柔和

気づいた時には骨抜きに。控えめな色香で惑わせて。
あなたは、香り豊かな花のような人。穏やかで優しい色香で、するりと相手のパーソナルスペースに侵入してしまいます。恋への執着は強いので、最初は遠慮深く、控えめなイメージだけれども、近づくと内面には熱情を隠し持っています。やすらげる、安心できると異性が心を許して近寄ってくると、ストレートに喜びを伝えるでしょう。もっと知りたい、幸せにしたい、一緒にいたいと相手が踏み込んでくると、柔らかく、でも、確実に恋を手中に収めることに。終始、甘美な夢を見せるため、相手は知らぬ間に恋に落ちてしまうかも。

【アドバイス】
柔軟性が高く、相手に合わせていかようにでもカタチを変えることができるだけに、都合のいい存在になりやすい点が心配。甘やかすだけでなく、厳しさもプラスして主導権を握って。

TYPE Cのあなたの魅力は…信頼

いい人オーラ全開で、友達以上恋人未満モテ。
明るく、おおらかで何でも許してくれそうな包容力を持っているあなた。いい人オーラが警戒心を解き、多くの異性を引き寄せます。何かと世話を焼き、親切にするうちに、個人的な接点が増えて、なくてはならない存在になるのが王道パターン。本命がいても、あなたを慕い、懐いてくる相手には事欠かないはず。グループの中でも群を抜いて声が掛かり、友達を紹介したいと次につながり、発展性も十分。ざっくばらんで気さくなムードが、最大の魅力になりそう。「ノー」と言える関係がより魅力を引き立たせます。意思表示はハッキリと。

【アドバイス】
面倒見が良すぎて、複数の恋に発展したり、尽くしすぎてダメンズ製造機になりやすかったりする点が心配です。また、“おかん”になってしまうと、恋どころではなくなるので加減して。

TYPE Dのあなたの魅力は…理解

わかってもらえる喜びとわかってなかった驚きと。
恋の自覚は比較的早いのですが、最初はなんでも話せる親友ポジションや背中を預けられるバディ関係に収まりやすいはず。相手は良き友達や仲間のつもりでいますから、恋の進展からヘタしたら親や同性の友達に言えないような秘密まで包み隠さず打ち明けてもらえそう。すっかり気が置けない関係になってから、あなたの魅力が魔法のように作用して、ふとしたきっかけで甘い空気が漂い、関係性がガラリと変わります。ずっと仲良くしていた相手は実は異性だったと気づく、そんなサプライズを起こす力を隠し持っているのです。

【アドバイス】
恋を仕掛けるタイミングがすべて。他の人に割り込まれないように見計らって。また、心の準備ができないうちに、相手から告白されることも。断らずにつきあってみるのが正解です。

TYPE Eのあなたの魅力は…美麗

スマートでエレガント、無理めの魅力全開で!
あなたはいわゆる“美人枠”に属しているようです。どこへいっても大事にされますが、ありがたく飾られることが大半で、よほど自信がある異性でないと一歩踏み込んでこないでしょう。「きれい」「かっこいい」「憧れる」という称賛の言葉は降るように浴びせられる半面、自分の魅力がどこにあるのか、ピンとこないでしょう。外見に惹かれて近寄ってくる異性の空虚な口説きでは満足ができないため、モテるわりにはシングル歴が長いことも。美しさは最大の武器ですが、それを裏打ちするあなたらしさを備えると、素敵な恋が始まるはず。

【アドバイス】
モテ気分を味わいたいなら、気さくな一面をアピールしてハードルを下げるのが有効です。でも、本気の恋をしたいなら、きれいに磨きをかけ自信と実力のある異性を引き寄せましょう。

TYPE Fのあなたの魅力は…知性

近寄りがたい魅力を返上! 親しみやすいキャラ作りを。
そこにいるのにどこか遠く、手を伸ばしても届かない、そんな不思議な存在感を持っているあなた。頭の回転が速く、利に聡いタイプだけに生半可な人ではお相手は務まりません。あなたも魅力を発揮する前に「この人ではない」と切り捨ててしまうことがほとんどでは? 話していて面白く、対等につきあえると感じた時に初めて優しさや思いやりという隠し玉が出てくるはず。ただ、恋を見極めるまでの段階でサバサバとあしらっていくため、相手を面食らわせてしまうことが多いみたい。クールビューティを自覚して、策を練って。

【アドバイス】
もし異性ウケを狙うなら、本命を絞る前に、気遣いや気配りを見せましょう。まず、ホレさせてから選別すればいい。「実は弱い女」的なギャップは、あまり効果的ではないと心得て。

章月綾乃さん 心理テストクリエーター、占術研究家。雑誌やWebで心理テストや占いを執筆。ananweb「シン・猫さま占い」、anan Beauty+「エポックエコ占い」、GINZAmag「開運レター占い」ほか連載、著書多数。

※『anan』2022年2月2日号より。テスト作成・章月綾乃

(by anan編集部)