YouTubeとはちがーう! 人気急上昇のおすすめ「Vlog」5選

2021.3.23
自分の日常を切り取って動画配信するVlogが人気急上昇中。その魅力は、肩の力を抜いて自分らしくできること。編集部が選んだ注目のVloggerにコメントをもらいました!

気が向いたときに撮影。楽しかったら続けてみる。

企画重視のにぎやかなYouTubeとは一線を画し、オシャレな映像と静かなトーンで日常生活を配信するVlog。インリビングさんは動画1本の最高再生数303万回という人気Vlogger。もともと生活の記録を残すため写真を撮っており、その延長で動画を始めたそう。

「全体的なテーマは“無理をしない”です。普段の暮らしの中で残したいと思ったものを、気が向いたときに撮っています」

インリビングさんは今のVlog人気を「テレビや今までのYouTube動画と比べて、より視聴者の方に共感してもらいやすいから」と考察する。最後にVlog初心者へ一言!

「何でもない自分の記録を残すのは自分しかいないので難しいことは考えずに始めて、楽しかったら続けるくらいの気持ちでいいと思います」

in living.(チャンネル登録者数39.2万人)

一人暮らし女子の映像ダイアリー
毎日のルーティン、料理、メイク、買ったものなど、一人暮らしの女子が送る日々の生活の記録を配信中。2019年1月に公開した「一人暮らし女子のモーニングルーティン(冬の休日編)morning routine.」をきっかけに注目が集まる。ほんの少し背伸びした生活スタイルと飾らないキャラクターに共感する人多数。

Vlog

家で過ごす年末年始/年越し蕎麦を作って食べる/お雑煮/蜜柑が美味しい(10万回再生)

Vlog

一人暮らし女子のモーニングルーティン(冬の休日編)morning routine.(304万回再生)

Vlog

Vlog‐のんびり金沢旅行。(19万回再生)

Vlog

忙しい人のためのインリビング。(SUB (2019総集編(22万回再生)

建築家二人暮らし(チャンネル登録者数12.4万人)

“豊かさ”をテーマに日々を綴る建築家夫婦のマイミニマリズム
都内に住む建築家夫婦がインテリアや暮らしのコツを配信。「部屋を広くする家具選び」「無印良品の家具で6畳一人暮らし部屋を広く使うコツ」等、プロならではの快適さをしつらえる視点で伝える動画が人気。

Vlog

SUB)【インテリアのコツ】部屋を広くする家具選び/賃貸インテリア(74万回再生)

TsuzuRisaKitchen in Paris(チャンネル登録者数1万人)

パリ在住ママのキラキラ生活を現地の鮮やかな景色とともに送る
2020年9月にパリに引っ越し。日本時代から続けている料理動画と並行して、パリ暮らしの日常を配信。海外旅行が難しくなった状況のなか、在住者ならではのリアルなパリの映像によって旅行気分を味わえる。

Vlog

【パリ在住ママ】Parisの日常2days vlog|ヘア&ネイルサロン|ワークアウト|パリのパン屋さん|ワインと映画|Youtube編集|titre de sejour(2.8万回再生)

yoriko’s life(チャンネル登録者数8.1万人)

30代半ば独身派遣OLのほどほどにゆるい生活の記録
一人暮らしOLによる生活のルーティンや食事記録など、シンプルな日常を切り取った動画が人気。友達の生活をのぞき見するような、少しのドキドキ感と「自分と同じなんだ」という安心感を得られるのが魅力。

Vlog

【食費1.5万】1週間3食ごはん記録/一人暮らし派遣OLの日常vlog/WHAT I EAT IN A DAY(83万回再生)

やまサンタ YAMASANTAch(チャンネル登録者数9.8万人)

自称「結婚できない男」が送る料理動画メインの日常生活
一人暮らし会社員が発信する、料理を中心とした日常動画。時短料理がもてはやされる中、「仕事終わりで疲れ果てていても、大好きな料理に時間をかける」という逆の発想の動画が人気。調理中の音も癒される。

Vlog

【一人暮らしの夕食】会社員が帰宅後に作るご飯/結婚できない男/夕食レシピ(91万回再生)

SONYからVlog専用のデジカメが発売中!

Vlog

「VLOGCAM ZV‐1G」は、三脚にもなって自撮りしやすい手持ちグリップ等、Vlog撮影に対応した機能が充実。実勢価格¥110,000(ソニー買い物相談窓口 TEL:0120・777・886)

チャンネル登録者数、再生数は2021年3月5日時点のものです。

※『anan』2021年3月24日号より。取材、文・金山 靖

(by anan編集部)

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。