――杉野さんといえば、ツイッターをほぼ毎日更新されていますよね。ついにフォロワーも50万人を超えましたが、SNSとの付き合い方についてはどう考えていますか?
最初は、ぶっちゃけ義務的でしたね。自分にとっても勉強になると思ってはじめたのですが、だんだんフォロワーが増えていくうちに、「ファンの方のためにもちゃんとしなきゃ」と思うようになって。でも、毎日ツイートしていると、どうしても“やっつけ”みたいになってしまう日もあるんですよ。「それでもいいよ」と仰ってくれる方もいるかもしれないですけど、自分がそれは嫌だから、これからもうちょっと真剣に考えないといけないなと思っています。
――とはいえ、タイムラプスで自分の寝姿をアップしたり、直筆でリプライを返したりと、見ている側はだいぶ楽しませてもらっていると思いますよ。
あれは、自分が楽しんじゃっているので全然いいんです(笑)。もちろん、SNSの情報が僕のすべてを表しているわけではないですが、そこにアップする文字や写真をどう解釈するかは受け手の自由だと思っているので。これからも「これを提供したら面白いんじゃないか」と自分が思うものを発信していきたいです。
――お話を聞いていると、杉野さんがファンの方や周りの人に愛される理由がわかる気がします。
どうなんでしょう? 特別に愛されているという感覚はないですけどね。でも僕自身のことで言えば、すぐに人のことを好きになっちゃうんです。たとえば友達に対しても、「この人好き!」と思ったら、頭で考えるよりも先に「好き」という言葉が出てしまったり。
――それは、女性に対しても?
そうですね。好きになったら、だだ漏れだと思います(笑)。でも別に相手に同じ熱量を求めているわけではなくて、僕が「好き!」と言ったら、恥ずかしそうに「ありがとう」って言ってくれるだけでもいい。
――ちなみに、結婚願望はありますか?
ありますあります! 30代前半までにしたいし、子どもも3人くらい欲しいなと。それで、「オレの父ちゃん最強だぜ!」って子どもたちに言われるのが密かな夢なんです。
――いいパパになる自信がある?
う~ん…なってみないとわからないですけど、全身全霊でぶつかるしかないんじゃないかと今のところは思っています(笑)。
すぎの・ようすけ 1995年生まれ、千葉県出身。2015年に「第12回FINEBOYS専属モデルオーディション」でグランプリを獲得し、芸能界入り。数々の映画やドラマに出演し注目を集めるほか、最近は松坂桃李さんや菅田将暉さんらと共演する洗濯用洗剤のCMでも話題に。出演映画『水上のフライト』『東京リベンジャーズ』が公開待機中。
シャツ¥23,000 パンツ¥34,000(共にスロウ/ファブフォー TEL:078・327・8285) サンダル¥35,000(セモー TEL:03・6451・0705)
杉野さんが出演する『ハケンの品格』は日本テレビ系で毎週水曜22:00~放送中。篠原涼子さん演じる一匹狼の最強ハケン社員・大前春子が13年ぶりに大活躍。大泉洋さんや小泉孝太郎さんなどオリジナルキャストに加え、今回は新たに山本舞香さん、吉谷彩子さんらが仲間入り。スピンオフドラマ『ハケンの珍客』もHuluにて配信中。
※『anan』2020年7月22日号より。写真・小笠原真紀 スタイリスト・二宮ちえ ヘア&メイク・松田 陵(Y’s C) インタビュー、文・瀬尾麻美
(by anan編集部)