アンアンからニュースを配信します!

理想のボディは田中みな実だけど…約7割が巣ごもりで体重増!?

2020.6.27
ステイホームの日々が続いたことで太った? 痩せた? anan読者へアンケート取材し、理想のボディ&宅トレ事情を調査しました!

Q. 4月以降、体の変化は?

2206 training2-1

A. 太った…69%(平均2kg、MAX5kg)、怖くて体重計にのっていない…12%、痩せた…10%(平均3kg)、変化なし…9%(太ったが元に戻したプラマイゼロの人も!)

約7割が体重増! 巣ごもり太りを実感。
大半が体重増加! その原因は、運動不足、歩行数減少、食生活の乱れ、オンライン飲み会など。その一方で、「外食が減り、自炊をするようになったことで健康になり、痩せた」(K・Kさん・フリーター)という人から、怖くて体重計にのっていないという人も。

training

外出が減った人の間で話題になっているのが「SIXPAD Foot Fit」(https://www.sixpad.jp)。足を乗せることで歩くために必要な筋肉を鍛えられる。1日23分のプログラム。

Q. 今のお悩みは?

A. くびれの消失(M・Yさん・マスコミ)/悩みしかない。去年の夏服が入らない…(涙)(U・Kさん・会社員)/自宅で仕事をしている時、PCに向かって猫背気味になっているので、お腹まわりのお肉が気になる!(F・Sさん・メーカー勤務)/運動しないのにオンライン飲み三昧。下っ腹が気になります(O・Mさん・アパレル)/背中側にもお肉がついてきた(N・Sさん・会社員)/二の腕が振り袖状態! 絶対に露出できない(T・Cさん・主婦)/よく振ってくださいと書いてあるドレッシングなんかを振ると二の腕もよく振れてしまう(M・Kさん・会社員)/肩甲骨が行方不明です(S・Iさん・会社員)/ブラのハミ肉(Y・Kさん・学生)/マスクをしている分、気が緩むのかフェイスラインがぼやけてきた(S・Eさん・IT系)/喋る機会が減り筋肉が衰えたのか、顎下のもたつきが気になります…(Y・Nさん・会社員)

お腹まわりを中心に、上半身の悩みに集中。
くびれが消えた、ぽっこり下腹から、背中のハミ肉、ぷよぷよ二の腕など、薄着の季節が近づいていることもあり、上半身に関する悩みが多かった。さらにリモートワークが定着したことで、猫背、巻き肩、首コリ、肩甲骨の動きが鈍いなど、不調を訴える人も!

Q. 宅トレしてますか?

A. YES…89%

新事実! 約9割が宅トレに励んでいる!?
以前から宅トレを続けていた美意識の高い人、ステイホームと同時に習慣化した人、体重・体型の変化に気づいてから慌てて始めた人など、まちまちだが、約9割が宅トレに鋭意取り組み中。それぞれが自分の体や健康に向き合い始めている、という結果に。

Q. 理想のボディは?

training

写真・小笠原真紀

女性が憧れる完璧な美ボディの持ち主、田中みな実さん!
「田中みな実さんの女性らしいラインを保ちつつ引き締まっているボディが憧れ!(上西星来さん・モデル、アイドル)。1st写真集が発行部数60万部を突破するなど、同性からの人気も高いのは、抜群のスタイルの良さにあるよう。理想、究極の美と多くの人が絶賛!

・理想のウエスト…60cm以下! 下腹がすっきりしていてうっすら縦筋が入ってる

・理想の二の腕…23~25cm! しなやかな筋肉がついていてノースリーブが似合う

・理想の背中…左右対称にくっきり肩甲骨が浮き出ている

・理想のデコルテ…すっきりとした輪郭、丸みのない華奢な鎖骨

※『anan』2020年7月1日号より。取材、文・鈴木恵美

(by anan編集部)