アンアンからニュースを配信します!

“肌に良い太陽光”だけを取り込む!? POLA日焼け止めがすごい!

2020.2.17
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はPOLAの「B.A ライト セレクター」です。

新発想! 太陽光を美肌に利用する日焼け止め。

20

“紫外線は百害あって一利なし”といわれるだけあり、美容好きの人こそ、日差しにあたる行為をなるべく避けているもの。でも、そんな時代が変わるビッグニュースが! なんとポーラからこの春登場する日焼け止めは、太陽光の中に存在し、肌に良い影響を与える“赤色光”を巧みに取り込むというもの。それでいて、乾燥やシワ、たるみなどを引き起こすUV-AやUV-B、近赤外線はしっかりカット!

「下のグラフを見ていただくとわかりやすいかと思うのですが、太陽光にはいくつかの光があります。とりわけ美肌の大敵は紫外線(UV-A、UV-B)、そしてあまり有名ではありませんが、近赤外線も実は肌老化につながる光のひとつ。そしてそこに近い波長で“赤色光”というものがあります。今回、この光が細胞を活性化することで肌の土台を強化することを発見。しかしながら赤色光だけを通して近赤外線はカットするというのは、技術的にどうしても難しいことでした」(B.Aリサーチセンター・原田靖子さん)

21

しかしながら「太陽光をもっとポジティブに捉えてほしい」という強い思いが実り、遂に肌に良い赤色光は透過させつつ、美肌の敵である近赤外線や紫外線をカットする技術開発に成功! 「ライトセレクター」という商品名どおり、日焼け止めで光をセレクトすることが可能になった。

「何度も試行錯誤し、ベストな粉体のバランスにたどり着きました。でもこの技術をキープしながら心地いい感触を両立させるというのがまた大変で。ようやく納得のいく、みずみずしく広がって肌にピタリと密着するジェルクリームテクスチャーが完成しました」

光を活用するという新たな付加価値を生み出した日焼け止めは、間違いなく2020年の一大美容トピックとなりそう!

光を選ぶという高い技術を採用しているのはもちろん、ハリや弾力にアプローチする保湿成分や、糖化の抑制に働きかける成分も配合。トータルでパワフルに美肌をサポート。白浮きせずに軽やかになじみ、ほのかに感じる優しい香りも魅力。SPF50+・PA++++ 45g¥11,000 3/2発売(ポーラ TEL:0120・117111)

※『anan』2020年2月19日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・安井千恵

(by anan編集部)


15秒でプロ脱帽のネイルアート!? いまなら無料で体験!