アンアンからニュースを配信します!

BLマンガ界でも人気! ためこう“ジェンダーレス男子~”に癒される

2020.1.23
ハッピーな世界に埋没させてくれる! ラブが止まらない最強カップルを描いた、ためこうさんによる『ジェンダーレス男子に愛されています。』。
comic

「きれいな男の子を描くのが好きで、BL作品にはよく出していたのですが、少女マンガで主役にしようとは思ったことがなくて。編集さんから言われたときは寝耳に水で、その手があったか! と思いました。実際に描いてみたら、やっぱりすごく楽ですね(笑)」

ジェンダーレス男子・めぐるが誕生した経緯を、著者のためこうさんはこう語る。彼のルックスは「私が描くのが得意な男の子の代表」とのことだが、たしかにメイクもファッションも眩しすぎる笑顔も、さらには性格に至るまでとにかくかわいい。そんな完璧すぎるジェンダーレス男子が恋人に選んだのは、一見ごくごく普通の女性・わこだった。

「もしも自分がジェンダーレス男子と付き合ったらどうだろうって考えたとき、比べられそうだから隣を歩きたくないなと思ったんです(笑)。だけど、わこちゃんは私が思うようなことを一切考えない、嫌みのないキャラにしました。めぐるくんのことを推しとして見ていて、自分に対しても特にコンプレックスを抱いていない、フラットな目線にしたかったんです」

わこは自分の外見などにはさほど興味がなく、めぐるを輝かせることが何よりの喜びであり、めぐるも喜ぶわこを見ることに最も幸せを感じている。言ってしまえばこれは、ラブラブなカップルがじゃれ合う姿をひたすら愛でるマンガなのだ。

「タイトルだけ見たら、ジェンダーで悩んでいる子の話なのかなと思う人もいるかもしれないですけど、そういったことを乗り越えたあとの話を描きたかったんです。目指しているのは、疲れたときでも読めるマンガ。だからふたりはケンカもしないし、恋愛のどろどろした部分も一切描かないと決めていて。年々マンガを読むのがつらくなってきたような人にも、読んでもらいたいですね」

comic

BLマンガ界で活躍している、ためこうさん。男女の平和な恋愛や楽しいことしか起こらない日常を描くのは新鮮で、こういう作風も意外と合っていたことを発見したようだ。

「実は女性キャラを描くのにずっと苦手意識があって、わこちゃんのことも最初は手探りだったんですけど、今はわこちゃんに萌えている自分がいるくらいです。ビジュアル的にはめぐるくん、性格的にはわこちゃんを描くのが楽しいですね」

タイプの異なるジェンダーレス男子など個性的なキャラも登場して、ふたりの日常はますます賑やかに。仕事や人間関係に疲れたとき、現実逃避したいときのお供にどうぞ!

『ジェンダーレス男子に愛されています。』2 わこの実家に一緒に里帰りしたり、好きなアイドルのライブで広島に行ったり、ますますラブラブなふたり。めぐるに芸能界デビューの話も舞い込んで……。祥伝社 680円 ©ためこう/祥伝社フィールコミックス

ためこう マンガ家。少女マンガ誌でデビュー後、2014年、ためこう名義でBL作品を発表。BLの代表作は『ララの結婚』『カッコウの夢』『僕のセックススター』など。

※『anan』2020年1月29日号より。写真・中島慶子 インタビュー、文・兵藤育子

(by anan編集部)

エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

生理中こそ温活!…キモは生理用ショーツとオーガニックナプキン